私には苦手なことがあります。
例えばある本を読んでいて、
休憩で少し席を離れた時、
別の本が目に入った。
ちょっと手にしてみると
面白そうなので
そちらも読み始める。
・・・・
しばらくすると
前の書籍は、途中になってしまった。
これの繰り返し・・・
整理整頓も同じです。
重要なことは
本棚を整理し終えてから、
机の上を整理することです。
整理整頓が下手な人は、
本棚を整理している途中で床に、
床の上の雑誌が目に入り、
雑誌を片づけている途中で、
机の上の新聞に目が入り、
ゴミ箱が溢れていることが気になり・・・
結局、
自分がどこを整理していたのか忘れてしまい、
「そうそう本棚を整理していたんだった」と、
また最初の作業に戻る。
これと同じことは、
仕事や勉強の現場でもよく起こります。
報告書を書いている途中で
電話がかかってくる。
電話に対応しているうちに、
他に指示しなければならない事項を思い出し、
指示している途中で、
次週までに提出しなければならない企画書を
まだ作成していないことを思い出す・・・
気がつくと、
すべての仕事が中途半端な状態。
どれも途中まで進んで、
最後まで終わっていない。
やりかけのものが多ければ多いほど、
意識はあちこちに飛んでいきます。
本棚の整理を始めたら、
本棚の整理が終わるまで、
別の場所を整理してはいけない。
報告書を書いている途中で電話がかかってきても、
緊急の対応を要さない限り、
報告書を書き上げることを
最優先することです。
そこでキーワードは三つです。
「一つずつ」
「丁寧に」
「最後まで」
あれもこれもと欲張りになると、
逆に効率が落ちていきます。
私たちが一度にできるのは一つです
一つずつ、
丁寧に、
最後まで終わらせることが、
作業効率と集中力を高める秘訣です。
例えばある本を読んでいて、
休憩で少し席を離れた時、
別の本が目に入った。
ちょっと手にしてみると
面白そうなので
そちらも読み始める。
・・・・
しばらくすると
前の書籍は、途中になってしまった。
これの繰り返し・・・
整理整頓も同じです。
重要なことは
本棚を整理し終えてから、
机の上を整理することです。
整理整頓が下手な人は、
本棚を整理している途中で床に、
床の上の雑誌が目に入り、
雑誌を片づけている途中で、
机の上の新聞に目が入り、
ゴミ箱が溢れていることが気になり・・・
結局、
自分がどこを整理していたのか忘れてしまい、
「そうそう本棚を整理していたんだった」と、
また最初の作業に戻る。
これと同じことは、
仕事や勉強の現場でもよく起こります。
報告書を書いている途中で
電話がかかってくる。
電話に対応しているうちに、
他に指示しなければならない事項を思い出し、
指示している途中で、
次週までに提出しなければならない企画書を
まだ作成していないことを思い出す・・・
気がつくと、
すべての仕事が中途半端な状態。
どれも途中まで進んで、
最後まで終わっていない。
やりかけのものが多ければ多いほど、
意識はあちこちに飛んでいきます。
本棚の整理を始めたら、
本棚の整理が終わるまで、
別の場所を整理してはいけない。
報告書を書いている途中で電話がかかってきても、
緊急の対応を要さない限り、
報告書を書き上げることを
最優先することです。
そこでキーワードは三つです。
「一つずつ」
「丁寧に」
「最後まで」
あれもこれもと欲張りになると、
逆に効率が落ちていきます。
私たちが一度にできるのは一つです
一つずつ、
丁寧に、
最後まで終わらせることが、
作業効率と集中力を高める秘訣です。