さてラリー車企画展は全て紹介したが、1Fで連動企画として更にラリー車の展示が行われていた。
そこにあったのは
トヨタ222D !!!
GrBから引き継ぐGrS計画にのっとり試作された。
市販のMR-2ベースのスペシャルカー
小さいボディMR車を4WDに仕立てた
このフェンダーラインたまらんなあ。
サイドウィンドウは樹脂製に変更されスライド式の小窓がラリー車っぽい
MR2はリトラだふぁ、222Dは4灯の独特な配置。
そのおかげもあって、印象的な顔つき
リアには2000ccのTWINCAM16vターボを搭載
結局、GrBでの死亡事故続発を受け、さらに過激なGrS計画は白紙に戻され、1987から市販車ベースのGrAへ移行。
以降10年間は市販車色の強いGrAでの戦いが、より改造範囲の広いWRカーが1997に登場するまで続いたのさ。
そして2022年、そのWRカーから更にラリー1へ移行。ハイブリッドマシンとなり時代の流れに沿った進化を遂げた。
そこにあったのは
トヨタ222D !!!
GrBから引き継ぐGrS計画にのっとり試作された。
市販のMR-2ベースのスペシャルカー
小さいボディMR車を4WDに仕立てた
このフェンダーラインたまらんなあ。
サイドウィンドウは樹脂製に変更されスライド式の小窓がラリー車っぽい
MR2はリトラだふぁ、222Dは4灯の独特な配置。
そのおかげもあって、印象的な顔つき
リアには2000ccのTWINCAM16vターボを搭載
結局、GrBでの死亡事故続発を受け、さらに過激なGrS計画は白紙に戻され、1987から市販車ベースのGrAへ移行。
以降10年間は市販車色の強いGrAでの戦いが、より改造範囲の広いWRカーが1997に登場するまで続いたのさ。
そして2022年、そのWRカーから更にラリー1へ移行。ハイブリッドマシンとなり時代の流れに沿った進化を遂げた。
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