とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

水曜日のカンパネラ ZEPP TOUR 2024 POP DELIVERY 東京(Zepp Haneda)

2024-07-31 23:59:00 | 音楽
Zepp Hanedaで開催の「水曜日のカンパネラ ZEPP TOUR 2024 POP DELIVERY 東京」に参加。

ステージには、詩羽とケンモチヒデフミ。
「水曜からデリバリー」の自転車に乗って、詩羽が登場。

若者に混じって1階スタンディングは辛いので、2階席にて参加。
バルーンに詩羽が入って、観客に運ばれるパフォーマンスには参加したかったなあ。

ご当地プレゼントのクイズコーナーも大盛り上がり。
サプライズで、ケンモチヒデフミの43歳誕生日祝い。

恒例のアンコールなしで、ラストの「招き猫」まであっという間だった。

次のツアーが楽しみだ。




広島 vs ヤクルト(神宮球場 2024/7/28)栗林粘れず

2024-07-28 23:59:00 | 野球観戦
後半戦が始まり、大量点で圧勝のあとの完封負けで迎えた3戦目。
カープの先発投手は九里。ヤクルトは阪口。



1回表のカープの攻撃。
1番秋山がライト前ヒットで出塁。
2番矢野はセカンドゴロに見えたが、秋山が走ったことで、セカンド山田哲人が逆をつかれて、ライト前ヒット。
秋山は3塁へ進んで、いきなりのチャンス。
3番中村貴浩はセンターへのタイムリーヒットで先制。1-0。
4番小園は浅いセンターフライ。
5番坂倉のときに矢野が盗塁を試みたが、3塁手前で止まってアウト。ヒットエンドランのサイン見落としか。
結局、坂倉は四球で、二死1塁2塁。
6番菊池は空振り三振で後味の悪い攻撃。

1回裏のヤクルトの攻撃。
1番長岡はライトフライ。
2番赤羽はレフトへのヒット。
3番宮本はセカンドゴロで2塁封殺。
4番村上はセカンドゴロ。いい当たりだったが、菊池がライトの前辺りに守っており、難なく処理。

3回表のカープの攻撃。
1番秋山がライト前ヒットで出塁。
2番矢野はショートゴロも秋山が走っており、1死2塁。
3番中村貴浩は空振り三振。
4番小園のときに暴投で秋山は3塁へ進塁。小園は四球で出塁。
5番坂倉のときに再度暴投で小園は2塁へ進塁し、二死2塁3塁のチャンス。
坂倉がしぶとくライト前へ運んで追加点。3-0。
6番菊池はライトフライで攻撃終了。

3回裏のヤクルトの攻撃。
先頭の8番岩田がレフト前ヒットで出塁。
9番阪口は送りバントを決めて、一死2塁。
1番長岡はレフトフライも、2番赤羽がレフトスタンドへのホームラン。2-3。
3番宮本はセンターフライで攻撃終了。

5回裏のヤクルトの攻撃。
先頭の7番山田哲人がセンターバックスクリーンへのホームランで同点。3-3。

6回表のカープの攻撃。
ヤクルトは4回途中から登板の石山から大西に投手交代。
先頭の5番坂倉が初球を弾丸ライナーでライトスタンド中段まで運ぶホームラン。4-3。
完璧な打球で一瞬、球場が静まり返った。

6回裏のヤクルトの攻撃。
先頭の2番赤羽が3安打目のレフト前ヒットで出塁。
カープは九里から塹江に投手交代。
3番宮本にレフト前ヒットで続かれ、無死1塁2塁のピンチ。
4番村上はセカンドゴロダブルプレーで、二死3塁。
5番オスナを迎えて、カープは森浦に投手交代。
オスナには四球で、6番松本をショートゴロでピンチ脱出。

7回裏のヤクルトの攻撃。
カープのマウンドは島内が登板。
7番山田哲人はキャッチャーフライ。
8番岩田は空振り三振。
9番中村悠平はサードゴロ。

8回裏のヤクルトの攻撃。
カープのマウンドはハーンが登板。
1番長岡はレフト前へのライナー。これを堂林がスライディングキャッチ。ナイスプレー。
2番赤羽は4安打目のライト前ヒットで出塁。手をつけられない。
3番宮本は空振り三振。
4番村上は四球で、二死1塁2塁のピンチ。
5番オスナはスリーツーまで粘られたが、空振り三振で切り抜けた。

9回裏のヤクルトの攻撃。
カープのマウンドは守護神の栗林が登板。
先頭の代打川端に初球をセンターに運ばれる。
続く7番山田哲人にもレフト前ヒットで無死1塁2塁のピンチ。
8番岩田には初球で送りバントを決められる。
9番中村悠平にはスリーワンで満塁も覚悟したがフォークで空振り三振。
二死2塁3塁で、この日4安打の2番赤羽とは勝負したくない。
1番長岡との勝負で初球のフォークが甘くなった。
長岡に左中間を抜けるヒットを打たれて、サヨナラ負け。4-5。

9回のアウト1つが遠かった。そこまでの試合運びは完璧だったが。
振り返ると、初回の先制後の攻めのまずさが響いた。
ヤクルトのリリーフ陣も1点差をキープして粘ったということだろう。
赤羽の5安打はないと思って勝負でもよかった気もしたが結果論だ。

栗林がマウンドを降りるときの落ちこみ様がすごい。こういう日もある。
切り替えて、頑張って欲しい。


神護寺展(東京国立博物館)

2024-07-27 23:59:00 | 博物館
東京国立博物館にて、神護寺展を鑑賞。

神護寺は京都市街地から少し離れた高尾にひっそりと建つ山寺といったイメージだった。
その歴史は1200年以上に及び、平安遷都を提案した和気清麻呂が建立した高雄山寺を起源とする。
唐で密教を学んで帰国した空海が活動拠点としたとのこと。
824年に同じく清麻呂が建立した神願寺と合併し神護寺が誕生。
その後、荒廃したものの、平安時代末期から鎌倉時代にかけて、後白河法皇、源頼朝の支援を受けた文覚により復興して今に至る。

空海の時代に制作され、密教の世界観を表す両界曼荼羅(国宝)が展示の目玉だ。
色彩は残っていないが、金泥、銀泥で描かれた細密な線が往時のまま残っている。
空海の思想は、自然界、人間界の真理を理解し、生活に役立てることで、世界をよくすることだと思える。
両界曼荼羅の金剛界は宇宙レベルを、胎蔵界は原子レベルを探求することで、世界を理解するということではないだろうか。
現在の科学(サイエンス)の原型をこのとき既に思い描いていたのかもしれない。

このような考えを人々に理解してもらい、広めるためための手段が仏像だったのかなと感じた。
仏に人格みたいなものはなくて、真理に沿うことをやればうまくいくし、真理に反すればうまくいかないという当たり前のことを示しているのかなと。
真理というのもあくまでも法則であって、いつもこうなるというものではなく、ある程度の確率のふれ幅のあることだとすると科学である。
科学を信じて、理に適うことをすれば、結果が伴う、というとシンプル過ぎるが、物事をシンプルに捉えることで、多くの事績を残せたのではないかと思えた。




「大いなる不在」(ネタバレ注意)

2024-07-27 23:30:00 | 映画
幼少時に両親が離婚し、ずっと会っていなかった父親が認知症にかかり、父親の再婚相手の義母の姿もなくなっていた。
主人公の卓(たかし)を森山未來が演じる。
卓の妻の夕希を真木よう子が、卓の父親の暘二を藤竜也が、暘二の妻の直美を原日出子が演じる。

藤竜也が現実と妄想の境目が曖昧になっている暘二を迫真の演技で魅せる。
元大学教授の暘二のプライドと独善が絡み合って、暴発する様がリアルで怖い。

父親への愛憎を人間愛が少しずつ上回って、父親も義母も悩み多き普通の人間と受け容れるまでの卓の心情の移り替わりを森山未來が丁寧に演じている。
卓は脇役中心のそれほど売れていない俳優という設定だが、俳優が役の心情を理解する能力が生かされているのだろうか。

認知症になったときに、どこまで元の人間性を保てているのかはわからないが、許せるかどうかも人それぞれでいいのだ。

点数は、9点(10点満点)。

タイトル:大いなる不在
製作年:2024年
製作国:日本
配給:ギャガ
監督:近浦啓
主演:森山未來
他出演者:真木よう子、原日出子、藤竜也
上映時間:133分


HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024(さいたまスーパーアリーナ)

2024-07-25 23:59:00 | 音楽
HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024 さいたまスーパーアリーナの2日目に参加。
ベストアルバムを購入し、抽選でチケット購入。

アーティストが放つ幸福感に包まれたライブだった。
数々の名曲を味わうことができて最高。
アンコールにデビュー曲を持ってくる心憎い演出。

デビュー25周年とのことだが、もっと長い感じがするのが不思議。

シンプルで歌を邪魔しないステージ演出もよかった。