昨日から出張だった。出張先は八代。この前の停電事故に関する報告だった。この前の事故は、書類のチェックミスが原因だったので、今回は客先から書類のチェックミスがないように、とくれぐれも注意を受けていた。要するに、我が社のチェック体制の是非を問われていたのだ。
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この技術報告書はこのような背景から絶対にミスは許されないという判断もあって、私が原案を作成し、担当のI君に報告させることにした。I君は汚名挽回を図るべく、自分なりに私の原稿を手直しして、勉強して報告に望んだのだった。
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そして昨日、報告書を提出して説明を始めた。2枚目までは順調だった。そして3枚目、あっと驚くことが。<o:p></o:p>
3枚目はベクトル図という技術的に難しいところで、理解を得やすいようにI君はわざわざベクトル図を色分けして修正していたのだった。 彼としては、お客様に満足していただけるように、I君なりの細やかな配慮をしていたのだ。ところが、I君の意に反してコピーしたエクセルの図面が文字化けしていたのだ。パソコンのCRTではきちんと写っているが、コピー機のフォントと適合しない場合は、文字が消えていたり、とんでもない場所に打ち出されることがあるが、今回はまさにそうだった。
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お客様が指摘していたのは、まさにこのようなことで、ちょっと目を通しておけば誰にでも分かるミスの撲滅だったのだ。要するに、ヒヤリハットの積み重ねが実事故につながるので、ヒヤリハットと同レベルの書類チェックを怠るな!ということなのだ。<o:p></o:p>
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私としても、前日に間違いないと確認していた報告書が、報告の段階となってすり替わっていたのだから、唖然としてしまった。お客様の失望したまなざしにいたたまれない思いだった。I君にしては良かれと思って前夜に差し替えたのだろうけど、完全に裏目に出てしまって、意気消沈の呈だったがしょうがない。ミスはミスだ。平謝りに謝った。<o:p></o:p>
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このような思いをしたのは、初めての経験だ。頭が真っ白と言うか、なぜ?と叫びたい思いだった。I君はそれなりにがんばったのだろうけど、やはり差し替えるときにコピーが正常にプリントされているかを確認しておかなければならなかった。常識的には、確認すると思うのだが、う~ん、どうしたのだろうか! 慌てものだけでは済まない問題であり、これからの対応をどうするか、考えさせられるところである。<o:p></o:p>
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報告書は昨晩、I君が修正した。そして今日、正式に提出して受理された。ただ、お客様の印象は悪くなったことは間違いなく、今後の工事に少なからず影響が出るだろう。I君と真剣にどうすればよいのか、考えなければならない。<o:p></o:p>
親心がアダ?
私の義兄が畳屋でイ草の匂い大好きです。新しい畳お勧め!
切迫したまさかのピンチ‥読みながらハラハラドキドキですね。
いざというときに、ゆうしゃケン様のような心強い上司がいらっしゃるのが切り札です。是非若い方々にびしっとアドバイス!今後に期待が高まりますね。
I君もきっと意気消沈した事でしょう。でもこのミスが次回の成功に繋がるようにI君にはがんばって欲しいです。
・・・上司のゆうしゃケンさんの苦労はまだまだ続きますね・・・
ケンさまご自分をあまり責めないでくださいね。
ファイトーです!
I君も失敗重ねて、将来はケンさんのようになることでしょ~
後輩を面倒見てやってくださいね
私は花も咲いてないし雪は降らないし、当分イルミネーシヨンばかりUPしています
懲りずに見てくださいね
信頼を取り戻すことは大変なことなんでしょうね。
でもきっと乗り越えていかれることと思います。
読んでたいへんさが感じられてきましたぁ。
頭が真っ白とぃうのゎたいへんですょねぇ…。
でも、良かれと思ってゃってもミスゎミスですもんねぇ。
お仕事ですもんね!
きっとゆうしゃケンさんなら大丈夫です(^^)/
無理せず頑張って下さいネ!そしてお疲れ様です。
最後の最後まで確認は大切ですよー。
最後まできちんとチェックをしないことが自分へ返ってくる。
勉強料というにはあまりにも痛い失敗ですね。うーーん。ここからの信頼回復は大変そうです。でも期待してます!
I君かわいそう・・・
あまり怒らないであげてくださいね!
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うーたまさん、落とし穴に落ちたことないでしょう? 突然はまる奈落の底! 心臓に悪いです。気が優しいうーたまさんなら、心臓発作で心不全に陥るかもしれないような驚きでした。でもいい経験をしました。これを糧にすればいいんです
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みのさん、結果がすべてという風潮がありますね。それはそうですけど、I君はそれなりに頑張ったのですが・・・。最後に目を通すという、初心を忘れた功罪は大きかったです。 でも、これで2度とこのようなことはないでしょう。