小学校の1~2年生のころだったと思う
そろばんをひっくり返して
畳の上を
「ローラー♪ローラー♪」って遊んでいるうち
スケートになるのではないか?と思いたった。
ちょうど良いあんばいに
父親の5玉のそろばんと
私のそろばんがあったので
乗ってみた♪
子供の足にはぴったりのサイズで
足の裏を、そろばん玉がくすぐり
上機嫌で遊んでいたところ
母親に見つかり
「なにやってるの!」
お目玉をくらった。
良い子は真似しないように。
しかしそろばんは計算する以外にも
リズムをとったり「あなたのお名前なんて~の~♪(古いか)トニー谷」
なかなか偉いやつだ。
電卓だとスケートもリズムも出来ないではないか。
物が無くてもなんでも遊びにしてしまった子供の頃
あのころの癖がまだ抜けていないかもしれない。
そろばんをひっくり返して
畳の上を
「ローラー♪ローラー♪」って遊んでいるうち
スケートになるのではないか?と思いたった。
ちょうど良いあんばいに
父親の5玉のそろばんと
私のそろばんがあったので
乗ってみた♪
子供の足にはぴったりのサイズで
足の裏を、そろばん玉がくすぐり
上機嫌で遊んでいたところ
母親に見つかり
「なにやってるの!」
お目玉をくらった。
良い子は真似しないように。
しかしそろばんは計算する以外にも
リズムをとったり「あなたのお名前なんて~の~♪(古いか)トニー谷」
なかなか偉いやつだ。
電卓だとスケートもリズムも出来ないではないか。
物が無くてもなんでも遊びにしてしまった子供の頃
あのころの癖がまだ抜けていないかもしれない。