昨日KDDI の社長と担当役員が同社の通信障害についてお詫び会見を行っていた。
残念ながら記者会見の時点で通信障害は解消されていなかったため会見者の歯切れはイマイチ、記者からの質問も出尽くす前に会見は終了した。
それにしても障害発生から40時間かかってなお復旧作業が完了していないというのはいただけない。
しかも通信障害発生原因は定期保守・管理に伴う通信施設の入れ替えというではないか。
これでこんなに復旧にもたつくようでは先が思いやられる。
障害復旧の手順書はどうなっているのか。
データ、音声を含めた通信の完全復旧はいつ頃になるのか。
ユーザーに対する損失補償はいかほどのなるのか。
早晩トップの進退問題につながる可能性もある。
この際同業他社も体制レビューを徹底すべきだろう。
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