日本マクドナルドがまたしてもシステム障害に陥った。
国内約3000店のうち約30%が対象になったというから全体で900店舗ほどか。
それでも開店営業を楽しみにしていたお客さんは残念な思いをしたんだろうなぁ・・・。
店舗側だって機会損失は大きいぜ。
無論パテやバンズなど食材はあるのだし、クルーだって待機していたのだからPOSシステムだけのトラブルで店舗を閉じるのは勿体ない。
出入りのウーバー配達員も「大幅減収になる」などと言って嘆いてた。(笑)
こんな緊急時には店舗側だけで動くローカル・サーバーを立ち上げてカバーできないものであろうか。
本社システムとの連携は後からバッチ処理で対応すればいいと思うのだが。
今回のシステムトラブルも結局グローバルに対応している米系IT会社に原因がありそうだから損害賠償の方はヘッドクオーターに任せよう。
それにしてもやはり何らかのバックアップシステムが日本サイドで準備されてしかるべきだと思うが如何?
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