フランソワ・オゾン監督。
何を繰り出してくるか
読めない人。

「婚約者の友人」69点★★★☆





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1919年、第一次大戦後のドイツ。



アンナ(パウラ・ベーア)は
婚約者のフランツを戦争で失った。

フランツを忘れられないアンナは
友人(ヨハン・ファン・ビューロー)から交際を申し込まれても、
首を立てに振ろうとしない。

そんなある日、
アンナはフランツの墓に
静かに花をたむけている青年に出会う。



彼の名はアドリアン(ピエール・ニネ)。

フランス人で、戦前からフランツの友人だったという彼に
アンナは徐々に親しみを感じていくのだが――?!


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第一次大戦後のドイツを舞台に、
戦争の爪跡と愛を描いた作品。
予想外にクラシカルでした。

戦争に引き裂かれた恋人たち。
敵味方である隣国どうしの、悲しき“心の分断”。

そして、そうした憎しみを超えた“愛”。


それらを捉える筆致はなめらかで
モノクロの映像がしっとりと美しく
純粋さの現れのような
ヒロインの黒目がちな瞳もとても美しかった。


婚約者を戦争で失ったヒロインの前に現れる
「婚約者の友人」。

思い出話を聞きながら
ヒロインの閉ざされた心に、かすかな赤みが差していく。

でも、実は彼は●●●●で……

さあ、なんでしょう?(笑)

まあ、そこはナイショだけど
これが自分が思っていた予想とはちょっと違ってて、
けっこうひっかかった。

しかも
ヒロイン自身が
“婚約者の友人”になってしまう――という
なんとも「え!」な展開が辛い。でもわりと好き(笑)。

さあ、オゾン監督、どんなトラップを仕掛けたのか?

しかし
「いま、なぜ、こういう作風を?」と
ご本人にとても聞いてみたくなりました。

★10/21(土)からシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。
「婚約者の友人」公式サイト