インボイス制度スタートが4日後に迫った。
この春、リノベ・引っ越しの最中に、それなりに勉強して心の準備はできていた。
今月に入って、バタバタと問い合わせや値札の確認など、雑用が次から次と増えた



早めに準備しておいて、助かった~とは思うけど…
わずかな収入の人たちから税金を取り立てるために、多くの人のかなりの労力が費やされている気がする





制度が始まる寸前に、主人に書類の書き方を最終チェックしなければならない

見本をデスクの前に貼り付けておこうか
と考え中だ(^_^;)

二週間前、おさらいを兼ねて商工会で2度目の講習会が開かれた。
併せて、”電子帳簿保存法”の話もあったので、参加した。

えっ
2024年1月~
来年やん



延長したことで、まだ先の話だとばかり思って、のんびり構えとった



あと3ヶ月



パソコンに新しいファイル作って…
さて、どんな形で整理してまとめておくか

主人がネットで購入する備品の領収書etc… 一番めんどーなヤツや





対策と準備、大変だぁ~
