むかしの人は季節の移ろいに敏感だったんだな、
と思うのは立春や立秋のころ。
同じようにいつも厳しい環境に身を置くことばかりの
ボクたちライダーにもそれに敏感な人が多いような気がするね。
この土日は雨上がりで、スッキリと晴れたにもかかわらず、
特に寒気の入り込みもなく、その空気は確実に温んでいた、
少なくともボクはそう感じたけど、みなさんはいかがでしたか?
(もちろん北国や日本海側の街ではまだまだだとは思いますが)
〇
今月初めの寒波で梅の開花が遅れたみたいだけど
すっかりツボミもほころんで、日向では満開になった。
菜の花もその勢いにエネルギーが満ちているのを感じる。
こうやってひと雨ごとに春が確実に近づいてくるこの頃は
やっぱりなんだか気持も軽く、ちょっとワクワクしているような気がする。
もちろん走ればまだまだ風は冷たいんだけど
南に面してる側のつま先や手の甲がほんの少し暖かだね。
去年の5月に銀ジィ(R100RS)が納車された時に来て以来
久しぶりに伊良湖岬までオートバイを走らせた。
最近は銀ジィを走らせることが楽しくて楽しくて仕方がないよ
OHVエンジンは表情が豊かで乗る度にいろいろな発見があるし
機械との触れ合い、という根本的な喜びに満ちている。
この日は視程が良好で
三河湾を囲む知多半島や吉良、蒲郡などがくっきりと見渡せ、
先週行った碧南の火力発電所も煙突からもーもーと煙を吐き出す姿が見られた。
〇
うちに戻っていつものように銀ジィ(R100RS)の細部チェック。
走りに関しては過不足を感じないけど、まだまだ心配な個所は多いね。
ご存知「ニュートラルスイッチ」
この前交換した「オイルプレッシャースイッチ」と同じ構造で
端子部分からオイルが滲み出してくることが多いウィークポイントだ。
銀ジィの場合、滲むを通り越して、漏れるの状態。
オイルパンやスタンドまでオイルでベトベトになる。
そろそろギアオイルのレベルチェックが必要かも。
5月に車検なのでその時に交換してもらうつもりだ。
右シリンダーの付根からも最近になって、ちょっとオイル滲みが見られるようになった。
まぁ、こいつは許容範囲でしょ、様子見でいきたいと思ってる。
で、
いま一番ヤバそうなのが、実はココ↓
上は右シリンダーのインレットにつながるインシュレーター。
前から右足のつま先にガソリンが付いてるのを時々目にしていて、
キャブレターのパッキンを疑ってたんだけど、
実は納車してもらったときにキャブはオーバーホールしていて
パッキング類は全部新品になっている。
きのうよくよく観察してみたら、こんなところからガスが滲んできてるでないかい?
エアクリーナー側のインシュレーターもよく見りゃひびひび。
2次エアの吸込みの可能性もあるので即交換だねー。
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まさににゃびのママさんが言われたとおりの評価を地元でも受けていて
大手のピアゴ(ユニー)もナフコもドミーもバローも撃ち落とす
超強力な地元スーパーですよ。
東三河の人は生鮮ならサンヨネと皆が口を揃えます。
三河が庭ですが、道はともかくお店はあまり知らないんです。
絶対にゃびママさんの方が詳しいです(^^ゞ
こちらこそ、また教えてくださいね。
ギネス級のタンデマー、わ~い最高の褒め言葉、有難く頂戴いたします。
そーなんですよ、伊勢行き1は東名が雪の規制をしていたのと御在所や鈴鹿は絶対に荒れるだろうなぁと過去の経験から未練を残しつつ諦めました。
色んな方の書き込みを見ると行かなくて正解だったなぁと思ってます。
伊勢湾岸道は好きな高速なんですが風が強い時はかなり厳しいので、いつもドキドキしながら乗っています。
サンヨネは全国区ではありませんよ。
偶然に音羽蒲郡に行ったときに見つけて入ったんですが地物の魚類や商品の品質・値段もリーズナブルなのでお気に入りのスーパーの1つです。
大手チェーンスーパーよりもローカルスーパーのほうが面白いので必ず立ち寄りますよ。
三河がお庭なんですね。今度、美味しい店とか面白い店とか楽しい道とか教えて下さいね。
ボクサージャーナル、みっちゃーったー\(^o^)/
かねがねギネス級のタンデマーと思ってましたよ。
最初に伊勢へ行くと書かれていた日は
こっちも確かに最悪の天候で
早朝から事故で伊勢湾岸道も閉鎖されていたので
どうしたかなーとは思ってました。
それにしてもにゃびのママさんのコメントやブログ拝見すると
横浜の方だとは俄かに信じがたいです。
「サンヨネ」って全国区ですか!?
三河はボクの「庭」ですけど
きっとボクよりこの辺りに詳しいんでしょうねー(*_*)
碧南の火力発電所の周辺の道路、私すきですよん。
師崎の帰りはいつも横目で見ながら蒲郡のサンヨネまで走りますもん。
なんとなく好きなルートですねぇ...