きのうの風もおさまって
今日は朝から天気も良くて穏やかだ。
銀じぃ(R100RS)は夕べから充電機につないであるけど
今年最後の休みという事で
やっぱりアレコレ用事ができちまって
のんびり走り納めの「らっせい」詣と考えていたけど、ハイ消えたー!
〇
それでもあんまり陽気が良いもんだから
用事をかたずけながら、オートバイをさわりに行く。
銀じぃ(R100RS)のオイルレベルが下がっていたので
500cc程補給してやった。
ちなみにRSのオイルゲージって全部金属で出来ていて
エンジンがヒートしているときは要注意!
このつまみチンチンになってるからね。
ゲージにはドイツ語で「MAX」を越えて補充するな
ってたぶん書いてある(大学で第2外国語はドイツ語でしたけど・・・)
こんなクルマみたいなゲージはオートバイでは珍しいよね。
〇
実は銀じぃ(R100RS)このところ
オイル漏れがひどくなってきてる箇所があって経過観察中。
場所は定番中の定番「オイルプレッシャースイッチ」
コードを伝ったり、フレームに垂れたりして
メインスタンド辺りがベトベトになってしまう。
「ニュートラルスイッチ」からも洩れてるけど
どちらも同じ構造で、同じ欠点をもっている。
あれはオイル洩れるなって云う方が無理な感じだからね。
〇
とりあえず洩れたオイルはふき取って
補給したオイルのレベルを確かめるために
少し走って来ようと銀じぃに火を入れる。
なんと今日は一発始動!
あんまり気分が良いもんだから
そのままいつもの岡崎バイパス・知立バイパスとつないで
豊明ICから伊勢湾岸道にまで行ってしまった。
道路はどこもトラックが一掃されて超スムース。
バイパスも80km/hくらいで流れる。
今日はETCの休日割引が無いからかな?
途中で寄った湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスも空いていたね。
〇
さて、今年も1年多くの皆さんにブログを見に来ていただいて
本当に感謝しています、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。
いつか、どこかの路上で!
良いお年をお迎え下さい、来年もよろしくお願い致します。
しかし、「銀じぃ」良いオイル使われてますね
「あお号」は純正でしたか・・・・
オイルと言えば、PENZOILの25W-50を以前入れてましたが
かなり良かったです。
とても硬いので、油圧が上がり、気密性が上がりトルクアップして
驚かされた事がありましたが、入手しにくいのが難点です。
なので今はKENDALL(20W-50)を投入しています。
やっぱり空冷エンジンにはオイルが重要ですよね。
ボクもA.S.Hに換えて、ちょっとびっくりしました。
コストも純正鉱物油とさほど変わらないですし。
翔@九州さんもいろいろこだわってらっしゃるようですね。
良いお年をお迎えください。
来年もこちらこそよろしくです。