ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

2006年の走りップリぐらんプリ

2006年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

今年も終わりだな。

よく走った。

2006走りップリGP!

総走行距離 11,212km(あお号:6,709km、クロ号:4,503km)

総給油量   620.57㍑(あお号:373.36㍑、クロ号:247.21㍑) 88,834円

最高走行距離/日  740km (8月17日、あお号)

特別賞    最高ガソリン単価  157円/l  (ハイオク)  8月10日 松本IC付近のGS、10月26日 伊豆 稲取付近のセルフGS

今年はガソリン高かったねー。夏ごろがピーク。高速のスタンドが半月間、システム上値段が変わらないからって、わざわざ高速のSAまで給油に行く人まで現われたくらいだ。だから、8月の松本での157円は仕方ないね。でもね、10月末の、しかもセルフで157円はおかしくない?何かの間違いでしょ。

では、続きまして、総評。

なんと云っても今年は、念願だったベンベモトラッドR100RS(92年製つまりモノサスモデル)を手に入れたことに尽きるかな。

想像を越えたそのエンジンフィーリングのすばらしさに感激した、買って良かった。

そのせいと云っては何だけど、登録以来、毎年10,000キロ以上は走らせていたR1150RTの距離が伸びなかった。まぁ、1台が2台になったんだから当たり前なんだけど。

夏以降はRSとRTの差別化ができてRTは断然その距離を伸ばした。

ボクが軟弱なせい(一部歳のせいとの声もあるが・・・)だけど、RSは300キロ位までが楽だ。調子に乗って500キロも乗ると、腰から背中の筋肉がギシギシ言い出す。

逆にRTは定期的に休憩を入れていけば、大袈裟でなく、いくらでも走れてしまう。3時間位だったら休憩なんかいらない。

だから天気がいまいちだったり、距離がある時は迷わずRT。200キロ位ならRSという感じで乗り分けている。

足の持病が悪化してしばらく乗れなかったり、今年の目標だった北海道行きをRSの購入であきらめたりと,うまくいかないこともあったけど、大好きなボクサーツインの味わいを深く知る、良い1年となった。

8月から始めたこのブログも予想より多くの人に見ていただいて、大変感謝しています。ありがとう。

来年もブラブラしながらビシバシ更新していきますので、どうぞよろしく。

では良いお年を(ボクは明日も明後日も仕事ですけど)

2006_1230_01


最新の画像もっと見る

コメントを投稿