2018年 文月 8日
2018年-日曜日の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数-乗ったのべ人数
2018 - 27 - 25 - 15(+1) - 61人+4匹
西日本の方では数十年に一度の大雨
という 警報 注意報があちこちの府県に発令されている中
江の島は 久しぶりに雨風もなく
穏やかな 日曜日です
南中頃の 天頂には湿度が多いのか
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こんな 真ん丸な虹がくっきり見ることが出来ました
思わず 暑くてハーバーの二階で待っているのりこちゃんに電話♪
船台に 船を載せ
ほんの少しの 前後位置が変わるだけで
前を持ち上げて 船台がたわまないように台をかませる作業が
ものすごく 変わる・・・・・
クレーンが今年 新しいのに変わって
乗せる位置を微調整できるようになり
この辺で お願いします
という 指示も毎回変わって
腰に悪そうなので
重心が後ろで 且つ 後ろ過ぎないように・・・・・
その位置で毎回船台に乗せられるように
引っ張る 縦に伸びる棒の位置を変更しました
この船台とても高価で 中古のデイセーラー の 半分くらいの値段しました
というわけで
船より? 大事に扱っています?
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この船台を組み立てるときに
市販の ボックスレンチに ぴったり合うのがなく
モンキースパナで組み立てた記憶があったので
数年前に息子にもらった
このレンチ 大活躍♪
一本あれば 何でもこなしちゃいます
位置をずらしては 持ち上げてみて
うん これくらいなら 楽に上がるな~
と位置決め
本当は フレームがある場所に船台をかませたいのですが
僕が作った船ではないので 全くわかりません
でも 重さは 極力 中心ラインのキールに沿って受ければ大丈夫だろう
と 勝手に判断
これで 15年以上僕の手元にあるので
きっと 大丈夫だと思います
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もう 15年??
随分 長いこと 保有しています
FRP のこの船は 本当に 大した手入れもしないで
毎週よく帆走ってくれます
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江の島の入り口近くの公園で お祭りです
江の島の 神様と 本土?の神様が
船に乗って 沖で出会うのだと思いましたが
違っていたら ごめんなさい・・・・
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その 神様の乗った船が こちらに向かってきました
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沢山の クルーザーが この神事を見守っていますが
アンカーを打っている船
微速で機走っている船
帆走している僕には 区別がつかず
びっくりすることも・・・・・
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危ないので 早々に退散
折角 広い海に来たんだもん
誰もいない方に 帆走りましょう♪
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天気がよく
気温も うなぎ上り♪
ウナギも 川を遡上するから?
鯉の 滝登り
って言葉あるんだから
気温も 鯉のぼり
これじゃ 端午の節句になっちゃうな~
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帆走しながら 足を海に突っ込むには
ちょうど良い季節になりました
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小さくて 見えませんね~
江ノ電が 海岸線に沿って 走っています
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波がないせいか サーファーの姿もまばらです
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あれ??
久しぶりに 稲村ケ崎を見た気がします
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夏に こんな良い南風が安定して吹くなんて
珍しいことです
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鎌倉の沖で大きく Uターンして
江の島に向かいます
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空を見上げると
南中した太陽の周りに
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真ん丸の虹
僕には 怖くて レンズを向けることができないのは
フィルムのカメラで写真を撮るのが多かったから?
同乗した 義兄が写してくれました
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これも・・・・・
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先週 富士山の 5~6合目登った時の日焼け跡
いまだに くっきりと残っています
いつまで この段差は 残るのでしょう?
午後には お祭りの影もなくなり
いつも通りの景色です
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雲も 切れ
晴れ渡ってきました
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自然と向き合うスポーツ
セーリング
毎日のように 気圧配置図を見て
今度の日曜日はどうかな~
と思っている サンデーセーラー
自然の前に 人間の無力さを 毎週感じていますが
西日本
タイ洞窟
どこでも 人間の力の限界を思い知りますね
地球を
宇宙を
自然をも
牛耳っている
と言ったら言い過ぎ・・・・・
でも 管理している
と 思うっている人はいるのでは??
そういう妄想は捨てて
謙虚に生きていかなければ
被害が これ以上 拡大しないことを
無事に救出されることを
心よりお祈りしております
2018年-日曜日の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数-乗ったのべ人数
2018 - 27 - 25 - 15(+1) - 61人+4匹
西日本の方では数十年に一度の大雨
という 警報 注意報があちこちの府県に発令されている中
江の島は 久しぶりに雨風もなく
穏やかな 日曜日です
南中頃の 天頂には湿度が多いのか
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こんな 真ん丸な虹がくっきり見ることが出来ました
思わず 暑くてハーバーの二階で待っているのりこちゃんに電話♪
船台に 船を載せ
ほんの少しの 前後位置が変わるだけで
前を持ち上げて 船台がたわまないように台をかませる作業が
ものすごく 変わる・・・・・
クレーンが今年 新しいのに変わって
乗せる位置を微調整できるようになり
この辺で お願いします
という 指示も毎回変わって
腰に悪そうなので
重心が後ろで 且つ 後ろ過ぎないように・・・・・
その位置で毎回船台に乗せられるように
引っ張る 縦に伸びる棒の位置を変更しました
この船台とても高価で 中古のデイセーラー の 半分くらいの値段しました
というわけで
船より? 大事に扱っています?
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この船台を組み立てるときに
市販の ボックスレンチに ぴったり合うのがなく
モンキースパナで組み立てた記憶があったので
数年前に息子にもらった
このレンチ 大活躍♪
一本あれば 何でもこなしちゃいます
位置をずらしては 持ち上げてみて
うん これくらいなら 楽に上がるな~
と位置決め
本当は フレームがある場所に船台をかませたいのですが
僕が作った船ではないので 全くわかりません
でも 重さは 極力 中心ラインのキールに沿って受ければ大丈夫だろう
と 勝手に判断
これで 15年以上僕の手元にあるので
きっと 大丈夫だと思います
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もう 15年??
随分 長いこと 保有しています
FRP のこの船は 本当に 大した手入れもしないで
毎週よく帆走ってくれます
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江の島の入り口近くの公園で お祭りです
江の島の 神様と 本土?の神様が
船に乗って 沖で出会うのだと思いましたが
違っていたら ごめんなさい・・・・
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その 神様の乗った船が こちらに向かってきました
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沢山の クルーザーが この神事を見守っていますが
アンカーを打っている船
微速で機走っている船
帆走している僕には 区別がつかず
びっくりすることも・・・・・
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危ないので 早々に退散
折角 広い海に来たんだもん
誰もいない方に 帆走りましょう♪
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天気がよく
気温も うなぎ上り♪
ウナギも 川を遡上するから?
鯉の 滝登り
って言葉あるんだから
気温も 鯉のぼり
これじゃ 端午の節句になっちゃうな~
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帆走しながら 足を海に突っ込むには
ちょうど良い季節になりました
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小さくて 見えませんね~
江ノ電が 海岸線に沿って 走っています
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波がないせいか サーファーの姿もまばらです
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あれ??
久しぶりに 稲村ケ崎を見た気がします
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夏に こんな良い南風が安定して吹くなんて
珍しいことです
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鎌倉の沖で大きく Uターンして
江の島に向かいます
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空を見上げると
南中した太陽の周りに
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真ん丸の虹
僕には 怖くて レンズを向けることができないのは
フィルムのカメラで写真を撮るのが多かったから?
同乗した 義兄が写してくれました
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これも・・・・・
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先週 富士山の 5~6合目登った時の日焼け跡
いまだに くっきりと残っています
いつまで この段差は 残るのでしょう?
午後には お祭りの影もなくなり
いつも通りの景色です
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雲も 切れ
晴れ渡ってきました
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自然と向き合うスポーツ
セーリング
毎日のように 気圧配置図を見て
今度の日曜日はどうかな~
と思っている サンデーセーラー
自然の前に 人間の無力さを 毎週感じていますが
西日本
タイ洞窟
どこでも 人間の力の限界を思い知りますね
地球を
宇宙を
自然をも
牛耳っている
と言ったら言い過ぎ・・・・・
でも 管理している
と 思うっている人はいるのでは??
そういう妄想は捨てて
謙虚に生きていかなければ
被害が これ以上 拡大しないことを
無事に救出されることを
心よりお祈りしております