好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

「大丈夫だった?」の問いには「大丈夫だよ~」が帰ってくる

2013-03-27 16:55:57 | 日記
先々週、家人の実家でお弔いがあり二人で宮城に帰郷しました。
その時、2~3人の人と2年前の大地震について話す機会がありました。

「とっても怖かった・・・ もうだめかと思った」
「主人が福島に出張していて、高台に逃げられてすんでのところで命拾いした・・・」
「仙台の地下街にいて、すぐに停電になって真っ暗で人の姿も全く見えなくて・・・」
と当時のことを話してくれました。

震災直後に電話が通じるようになった時、親戚に電話すると皆「大丈夫だよ~」と返ってきましたが、当時はそれしか言えなかったのかもしれません。
その後も「大丈夫、何も困っていない」と言うだけだったので安心していたのですが、本当はそうではなかったようです。
ライフラインが復活するまで大変だったようですし、車への給油も何時間も待ったそうです。

安否を問う時には「大丈夫だった?」と尋ねれば、「大丈夫だよ」と返ってくるのですね。
このような時には聞き方を良く考えるべきだったんだと改めて考えさせられました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親切丁寧な地方公務員の応対に感心

2013-03-27 11:13:42 | 日記
ひと昔前までは、公務員の応対の仕方が横柄だったり高圧的だったりしてあまり評判がよくありませんでした。
窓口での説明の仕方も不親切で不愉快になった経験もありました。
税務署でひどい人もいましたねぇ~~~。

しかし、最近の若い方たちは変わってきているように思います。
昨日も午前中に健康保険の特例措置について質問のメールを出したのですが、午後に電話がありました。
結果はこちらの意に反して残念なものでしたが、電話をしてくださった方の応対はとてもソフトで言葉を選んで丁寧に制度の説明をしてくださり、気持ちいいものでした。

制度そのものの運用に関しては納得できるものではありませんが、説明を聞いてこれは制度上のことなのでもう納得するしかない、と思いました。
最近の公務員の人たちは、応対の仕方についての研修などを受けているのでしょうか?

声の調子からは30後半~40前半くらいの男性だと思うのですが、語り口もソフトな応対の仕方にもう参った!! 
あまりにも親切な方だったので、ついでに他のことも質問してみようと他の部署に電話を回して戴きました。
代わって出られた方も同年輩か少し上かな?と思われる方でしたが、こちらも丁寧な応対でした。

役所全体でこのような方針で応対されているのだったら嬉しいですね! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする