FM大野の踏み跡日記

山歩きのことなど

自転車スペック表(常吉さんの真似)

2006-07-12 22:34:54 | インポート
順序かまわず、MTBルック車の写真。

これ買ったのは数年前、折りたたみじゃないと車に積めないと思って。
実際はCRVにはそのまま積めた。
前後サスありだが、荒れ地、オフロードは絶対禁止だそうです。
下記ミヤタ車故障につき、久々空気入れて洗車。

以下はミヤタ車の話。
諸々の取説を入れておくファイルブックを探して購入前のカタログを見た。
懐かしいもんです。もう16年前のことですか。
平成2年4月20日付け領収書に74000円とある。値引き少ないですね。
なんで自転車買う気になったのかは覚えていない。あれば便利だから?
息子と一緒に走るため?ビーパルかなんか見てMTBに憧れた?
太いタイヤのMTBタイプにしなかったのは当時のギター2重奏パートナーが
細いタイヤのロードレーサーをオーダー品で持っていて転がり抵抗の話を聞いたからか?
乗って一番めんくらったのは、土踏まずあたりをペダルにのせてハンドル切りながら
漕ぐと足がタイヤにぶつかることだった。設計ミスかと疑ったがどうなんだろ。
まさかなあ。現在ミヤタがスポーツサイクル作ってなさそうなのが気になるところ。

このところこの自転車、せっせと磨いてます。なぜか?
先月末に出来心でロードバイク発注してしまったから。
へそを曲げてミヤタ車に自壊されても困りますからね。
昨日(7/15)は、チューブの交換に初トライ。30分くらいかかってしまった。
まだ走ってないので、成功してるかどうかは不明。タイヤにかみこんでなければいいのですが。
次はパンク修理ですが、まさかわざと穴明けるのもなんだしどうしましょ。


メーカー ミヤタ
型式 リッジランナー・クイッククロス・アルミスーパーハイブリッド1000
    RDQ1ー4800  重量 12.50Kg 定価79800円   1990年
フレーム ミヤタオリジナル軽量特殊アルミ合金パイプ(フロントトライアングル)
フォーク(フロント・バック) Cr-Mo鋼
変速機 シマノ STI 500LX 21段
リム アラヤ
タイヤ 700×35C ブロックパターン
カラー ホワイト