偉大な作曲家。
後世に名の残る音楽家。
数奇な運命に翻弄された作曲家は多い。
短命だったり、薄幸だったり。
国から疎まれたり、国民から、迫害されたりという作曲家も結構多い。
今でいうバッシングに翻弄されることも。
一時期歴史に埋もれた偉大な作曲家たちの業績が見直され、曲が演奏されるようになった
ことは、音楽を愛する者にとっても、ありがたいことだ。
今回、何気なく「メンデルスゾーン」の本を手にした。
9年の合唱歴で、メンデルスゾーンの曲はまだ経験がなかった。
先日、東京トロイカ合唱団の定演で「葬送歌 Op.116」というのをはじめて聞いた。
図書館で、 「メンデルスゾーンの世界」のタイトルを見つけて、借りた。
オペラから管弦楽曲、ピアノ曲、室内楽曲、そして声楽曲と幅広い曲がある。
それなのに、なじみがあまりなかった。
偉大な作曲家がたーくさんいて、合唱曲はそれ以上に豊富にあるということだろう。
有難いことです。
「疲れたよ、ひどく疲れた」(Ich bin müde, schrecklich müde.)
メンデルスゾーンの最期の言葉だそうだ。
メンデルスゾーンの世界
船木元
文芸社
後世に名の残る音楽家。
数奇な運命に翻弄された作曲家は多い。
短命だったり、薄幸だったり。
国から疎まれたり、国民から、迫害されたりという作曲家も結構多い。
今でいうバッシングに翻弄されることも。
一時期歴史に埋もれた偉大な作曲家たちの業績が見直され、曲が演奏されるようになった
ことは、音楽を愛する者にとっても、ありがたいことだ。
今回、何気なく「メンデルスゾーン」の本を手にした。
9年の合唱歴で、メンデルスゾーンの曲はまだ経験がなかった。
先日、東京トロイカ合唱団の定演で「葬送歌 Op.116」というのをはじめて聞いた。
図書館で、 「メンデルスゾーンの世界」のタイトルを見つけて、借りた。
オペラから管弦楽曲、ピアノ曲、室内楽曲、そして声楽曲と幅広い曲がある。
それなのに、なじみがあまりなかった。
偉大な作曲家がたーくさんいて、合唱曲はそれ以上に豊富にあるということだろう。
有難いことです。
「疲れたよ、ひどく疲れた」(Ich bin müde, schrecklich müde.)
メンデルスゾーンの最期の言葉だそうだ。
メンデルスゾーンの世界
船木元
文芸社