「ネット誇大広告ご注意!」という記事が目についた。
テレビのCMも、毎日のように番組の途中で流されるのに、閉口している。
嫌いなCMは出だしで、わかるので、はじまると音を消す。
1時間番組で出てくるこの手のものは、番組の初め、15分後、30分後、45分後と番組の終わり。
2分近くあるので、消したり、音声に戻したりが大変。
安い、安いを連呼する、保険会社。
痩せるための、薬やら、ヘルス機器の簡単です。すぐ痩せますの決まり文句。
にきびやシミ、白髪染めの類。
どれも、見たくないし、聞きたくない。
スキップできればいいのにと思う。
これらの、CMも誇大に近いものが多い。
簡単!すぐなる!驚きの変化!安い!手軽! いいことばっかりの連呼。
悩みが高じてくるとくると、やってみようか、試してみようかとの誘惑に負ける。
誇大にしても、少しは効くかもと思うから。
少しでもいいから、やってみたくなるのが、CMの魔力。
ゆめゆめ、つられないでほしいと思う。
ふた昔ほど、前のこと。
洗剤の宣伝は不可欠と聞いたことがある。
宣伝したとしないでは、売り上げが全然違うとのことだった。
中には、あくどい商品。効果があっても害になる製品。
後遺症になったり、ますますひどくなってしまう危険がはらんでいることは、つい忘れてしまう。
CMに惑わされないで、距離を置いて、冷静な判断をして、取り入れて欲しい。
よく効くというのは、反作用や、副作用が隠されているかもということを、知ってから手を出して欲しい。
後悔しても、元通りにならないことが、あるから。