あと2、3回はこのアングルでのカットでいけそう。
御召を待ってる間にやってきた電車たち。

やはりこの色を見ると、無意識に気持ちがたかぶる。基本、カマ鉄だが、コイツは別。
ところで、この時代の特急に乗ると、車内には独特の匂いがあった。空調からなのか青色のシートからなのか、ホコリくさいというか何というか。決していい匂いの部類ではないのだが、でもその匂いが好きだった。要は懐かしい匂いなのだ。子どもの頃には特急に乗る機会などほとんどないのだが、数少ない経験の中でもしっかりと記憶されている。
これを心理学ではプルースト効果という。
御召を待ってる間にやってきた電車たち。

やはりこの色を見ると、無意識に気持ちがたかぶる。基本、カマ鉄だが、コイツは別。
ところで、この時代の特急に乗ると、車内には独特の匂いがあった。空調からなのか青色のシートからなのか、ホコリくさいというか何というか。決していい匂いの部類ではないのだが、でもその匂いが好きだった。要は懐かしい匂いなのだ。子どもの頃には特急に乗る機会などほとんどないのだが、数少ない経験の中でもしっかりと記憶されている。
これを心理学ではプルースト効果という。
特に好きな訳ではなかったが、485-1500だけは、ブタ鼻のライトが衝撃的で好きな485だった。北海道を終われた後は、新幹線開業まで、いろんな特急に入った。
好んで撮影したものだ。多分185系の登場で、なんか特急車両の風格が下がったと思う。窓が開くのは特急ではないな。
今や原色たけで騒がれるご時世、変わったな。