2018-09-17
前日に、砲塔旋回速度の減速や、砲塔への予備履帯の取り付けを済ませ、完成としました。
製作過程全体はカテゴリーでの閲覧が便利です。
そして動画です。
2018-09-16
砲塔旋回速度がやはり早すぎるので、モータ印加電圧を下げることで対処します。
対策前は70°/sでしたが、モータ印加電圧を3vから2vに下げることで50°/sまで遅くできました。
実車は32°/sだった様なのでまだ早いですが、これ以上は印加電圧を下げる方法はトルク不足になります。
ギヤ比を変更するのは、直ぐに対処できないので見送ります。
動画の「砲塔旋回テスト」が変更前、「砲塔旋回テスト2」が変更後です。
そろそろ完成かというところですが、砲塔へ予備履帯を搭載させます。
先ず、履帯取付け金具を0.8mm真鍮線で再現します。
因みに履帯取付け金具は現地で追加されることがあり、形状も多種あったとの事です。
ドイツ戦車の系譜では、I号からIV号までは、どれも四角張った車体形状をしていますが、このⅤ号戦車からは一気に形状が変わり、垢抜けした感じになりますね。その集大成がタイガーIと言う事でしょうか? やはりドイツ戦車は良いですね。お疲れ様でした。お次はなんでしょうか? 楽しみです。
あっという間の3連休でしたね。
日曜日はペット同伴でリトルワールドへ行ってきましたが、其々の建物の中へはペット同伴では入れず、暑さに負けてお昼に撤収しました。
パンサーの方は今までの中で一番拘って作ってきたような気がします。
デティール写真集まで購入してしまいました。
次はパーシングなんかどうかなぁと思っております。
飛行機も。。。。