いつもの原宿・太田記念美術館へ…
「浮世絵」専門の美術館とあって、さいきん外国人の姿も多く見受けられます。

今回は「月岡芳人 妖怪百物語」展から「和漢百物語」「新形三十六怪撰」の全点公開を…。
幕末から明治期活躍した浮世絵師で、歌川国芳の門下です。
時に批評を込めて、時にユーモラスにさまざまな妖怪画を見ることができます。
着眼点と発想そして構図がいずれもが興味深いものがあり、その絵図の前でしばし見とれてしまいます。
「浮世絵」専門の美術館とあって、さいきん外国人の姿も多く見受けられます。



今回は「月岡芳人 妖怪百物語」展から「和漢百物語」「新形三十六怪撰」の全点公開を…。
幕末から明治期活躍した浮世絵師で、歌川国芳の門下です。
時に批評を込めて、時にユーモラスにさまざまな妖怪画を見ることができます。
着眼点と発想そして構図がいずれもが興味深いものがあり、その絵図の前でしばし見とれてしまいます。