「 善い行いを重ねると死んだあと天国へ行けます。」
こういうお話を聞かされると情けなくなってくる。
こういう言葉の裏側には、
「 脅し 」 と、 「 あきらめ 」
という卑屈な感情が横たわっているように思えてならない。
「 天国へ行けます 」 と云う言葉の裏側には、「 地獄 」を匂わせる意図を感じる。
「 善い行いを 重ねる と死んだあと天国へ行けます。」 は
言い方を変えれば、
「 善い行いを 重ねない と、死んだあと地獄に行きます 」 という事になる。
これ、即ち 脅し
善い行い の動機は 「 不安感 」 となってしまう。
果たして、これが 善行 と言えるのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 死んだあと天国へ行けます。 」
と云う言葉も、 よく考えてみると何だかおかしい・・・・
‘ 人間は死んだあと天国に行く‘ ために生きている事になってしまう。
今生は、
天国、若しくは 来世のための待合室なのか?
今生は死後のための修行期間なのか?
こういうのを 「 あきらめ 」 と云うのではないだろうか。
「 善い行いを重ねると死んだあと天国へ行けます。」
この言葉、 私の耳には 、
「 生きていることが辛くても、諦めなさい。死んでから良い事ありますよ・・・ 」
と聞える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう考え方が、果たして 真理 と言えるのだろうか?
私は思う・・・・・
この人生は、 期間限定、一本勝負。
生きているうちに必ず決着を付けるべし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
親鸞聖人の言葉
現生不退
( げんしょう ふたい )
とは、こういう意味だと解釈しています。
これこそ、釈迦の説いた教えの核心部分ではないでしょうか。
こういうお話を聞かされると情けなくなってくる。
こういう言葉の裏側には、
「 脅し 」 と、 「 あきらめ 」
という卑屈な感情が横たわっているように思えてならない。
「 天国へ行けます 」 と云う言葉の裏側には、「 地獄 」を匂わせる意図を感じる。
「 善い行いを 重ねる と死んだあと天国へ行けます。」 は
言い方を変えれば、
「 善い行いを 重ねない と、死んだあと地獄に行きます 」 という事になる。
これ、即ち 脅し
善い行い の動機は 「 不安感 」 となってしまう。
果たして、これが 善行 と言えるのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 死んだあと天国へ行けます。 」
と云う言葉も、 よく考えてみると何だかおかしい・・・・
‘ 人間は死んだあと天国に行く‘ ために生きている事になってしまう。
今生は、
天国、若しくは 来世のための待合室なのか?
今生は死後のための修行期間なのか?
こういうのを 「 あきらめ 」 と云うのではないだろうか。
「 善い行いを重ねると死んだあと天国へ行けます。」
この言葉、 私の耳には 、
「 生きていることが辛くても、諦めなさい。死んでから良い事ありますよ・・・ 」
と聞える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう考え方が、果たして 真理 と言えるのだろうか?
私は思う・・・・・
この人生は、 期間限定、一本勝負。
生きているうちに必ず決着を付けるべし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
親鸞聖人の言葉
現生不退
( げんしょう ふたい )
とは、こういう意味だと解釈しています。
これこそ、釈迦の説いた教えの核心部分ではないでしょうか。