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これ、当然の事です。
別に「 信じる 」必用などありません。
「 太陽は明るい事を信じます 」
「 炎は熱いという事を信じます 」
「 氷は冷たいと信じます 」
もし、こんな事をいう人がいたら、
その人は、
太陽も、火も、氷も
その存在を信じていない。
これ即ち、腹の底では信じていないのに、
「 信じるべきだ 」
「信じなければならない」
と・・自分に対して言い聞かせている場合もあり得る。
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「 神を信じる 」
私はこの言葉を使うことに恥じらいを感じます。
「徳を積む」・・
この言葉も可能な限り使いません。
この言葉を使うことに
大きな恥じらいを感じるからです。
そういう意味で、
日本古来の神道は素晴らしいと感じます。
神道は教義を持たないからです。
神道の祝詞に、
「徳を積め」
「善行を為せ」
などと言う言葉は出て来ません。
日本の仏教に於いても、
親鸞聖人はこのような言葉を一切
経典に記していていません。
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真の宗教の目指すものは、
「 信じる 」ことでは無く。
「 自分の内に宿る永遠の生命 」
を実感することであると思います。
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こそが、神の分霊であり、
仏の化身であると感じます。
「 信じる 」
を超越した人こそが、
真の宗教家であると思います。
即ち、神を信じる・・
信じない・・
そんなことは、どうでもよい事であると思います。
現に、無神論者のなかにも
「 自分の内に宿る永遠の生命 」
を自覚する偉大な人間は多く存在します。
逆に、自称・信仰者の中に
神を信じていない人も存在します。
真に偉大な人は
「信じる努力をしていないごく普通の人間」
であると感じます。
そう云う私も、
幾重にも重なる皮を剥がしてみたら、
実は「信じようと努力している」
人間であるかも知れない・・
自問自答しながら生きています。
ウサギ講の目指すものは、
「 神仏を信じる 」
という言葉を忘れることです。
同時に「徳を積む」という言葉を
忘れることです。
皮肉なことに・・・
宗教団体は、
「神仏を信じる努力をする偉い先生」
を多く排出する。
驚くことに・・
「信じようと努力している」
人間はの中には、
巨大な宗教団体のトップも
存在します。
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信じていない人が、
信じるように人を誘導する・・
この行為を
「支配」と呼ぶのだと思います。
支配とは、信じる振りをする人
がある一定数に達した時に起きる、
「集団催眠」であるかも知れません。
何物にも支配されない人間でありたい。
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