女楽・行首(ヘンス)を決める戦いが始まった。ライバルのプヨンとチニ。この2人のどちらかがその座につく。
選ぶのは各地の行首であり、才能のあるキーセンだ。
プヨンはそれぞれの教坊(きょうぼう)を訪ね、それぞれ特に舞を習う。
舞は見慣れたものにこそ判るものというのが彼女の考え方だ。
チニは舞は自然を表現したもの、教わるのは自然。
そして市場で踊るが、えらい学者に
「なんだ、娼婦か、酒売りか」
と言われ、何故そう思うのかと問う。
舞を見せているというそれが、おごりであり、それが間違いだと諭す。
彼女は自然の中で暮らす人々に混ざり、生活を共にし、その中で踊る。
そして勝負の日。
プヨンは新しい舞を舞う。それぞれの行首に習ったから、彼女らの覚えもいい。
遅れて飛び込んでくるチニは、百姓のような綺麗な格好ではない。しかし、舞は舞で魅せるもの、着飾ることではないとそのまま舞う。
舞はチニの方が優れ、人々の心を動かした。
突き詰めると哲学になっちゃうのね。
古代哲学であれば、生とはなにか、死とはなにか。何故美しいものを見ると美しいと思うのか。
何故、目の前にあるカップをカップと思うのか。
これは全て哲学だ。
舞もまたそうなのだ。
チニが求めるのはそれなのだ。
そして人々の心に感銘を当たることと答えを出す。
しかし、勝敗はプヨンの勝ち。
プヨンは自分の負けだというが、今まだ行首にある師匠は諭す。
行首は行首は後輩を育てることも仕事だ。なにより最初にチニの才能を見つけたのはプヨン、お前だという。
これから自分より才能のあるキーセンが出てきても嫉妬することなく拍手で送り出してやれと告げる。
チニは舞人だ。舞人は待って行けばいい。
教坊に収まりきれない器の大きなキーセン、舞人のチニは市場で舞う。人々と共に。
残りの生命が尽きるまで。舞い続ける。
芸に生きるとは哀しいことだ。
しかしそれしかできない者もいる。
そしてそれがその者にとって幸せなのだ。
選ぶのは各地の行首であり、才能のあるキーセンだ。
プヨンはそれぞれの教坊(きょうぼう)を訪ね、それぞれ特に舞を習う。
舞は見慣れたものにこそ判るものというのが彼女の考え方だ。
チニは舞は自然を表現したもの、教わるのは自然。
そして市場で踊るが、えらい学者に
「なんだ、娼婦か、酒売りか」
と言われ、何故そう思うのかと問う。
舞を見せているというそれが、おごりであり、それが間違いだと諭す。
彼女は自然の中で暮らす人々に混ざり、生活を共にし、その中で踊る。
そして勝負の日。
プヨンは新しい舞を舞う。それぞれの行首に習ったから、彼女らの覚えもいい。
遅れて飛び込んでくるチニは、百姓のような綺麗な格好ではない。しかし、舞は舞で魅せるもの、着飾ることではないとそのまま舞う。
舞はチニの方が優れ、人々の心を動かした。
突き詰めると哲学になっちゃうのね。
古代哲学であれば、生とはなにか、死とはなにか。何故美しいものを見ると美しいと思うのか。
何故、目の前にあるカップをカップと思うのか。
これは全て哲学だ。
舞もまたそうなのだ。
チニが求めるのはそれなのだ。
そして人々の心に感銘を当たることと答えを出す。
しかし、勝敗はプヨンの勝ち。
プヨンは自分の負けだというが、今まだ行首にある師匠は諭す。
行首は行首は後輩を育てることも仕事だ。なにより最初にチニの才能を見つけたのはプヨン、お前だという。
これから自分より才能のあるキーセンが出てきても嫉妬することなく拍手で送り出してやれと告げる。
チニは舞人だ。舞人は待って行けばいい。
教坊に収まりきれない器の大きなキーセン、舞人のチニは市場で舞う。人々と共に。
残りの生命が尽きるまで。舞い続ける。
芸に生きるとは哀しいことだ。
しかしそれしかできない者もいる。
そしてそれがその者にとって幸せなのだ。