じゃあ!
じゃあ また!
また 明日!
See you tomorrow.
別れのとき
なんとなくまた明日あることを前提としたことばをかける
明日が来ることが当然と思っているのか
明日がまた今日と同じようにやってくることを願っているのか
言っている本人の置かれた状況で大きく変わるだろう
脳腫瘍のため18歳で夭逝した青年の日記を読んだ
日記の最後を
「では また 明日」
で締めくくることの多いのだが
残り少ない命を予感した頃から
その言葉にこめた想いが
明日もまた生きて朝が迎えられるようにとの
願いに変わっていく
そして
今を
今の自分の人生を
人とのかかわりの中で
より熱く 強く 意識して生きていたい
との願いが込められていく
そう
明日が来るということは
当然なことではない
どうなるかわからないのだ
そのことを
「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
という言葉に親鸞?が残してくれている
今 を 生きなければ
ところで
この言葉から派生したと思われるのだが
「明日ありと思う心にだまされて
今日を虚しく過ごす人々」
というのを聞いたことがある
なるほどと思うのだが
どうも説教くさくていけない
どうせなら同じく派生したと思われる
「明日あると思う心の仇桜、今日も酒酒、明日も酒」
のほうがかなりいけてる
今日も咲け咲け 明日も咲け
今日も酒 酒 明日も酒
いいねぇ
じゃあ また!
また 明日!
See you tomorrow.
別れのとき
なんとなくまた明日あることを前提としたことばをかける
明日が来ることが当然と思っているのか
明日がまた今日と同じようにやってくることを願っているのか
言っている本人の置かれた状況で大きく変わるだろう
脳腫瘍のため18歳で夭逝した青年の日記を読んだ
日記の最後を
「では また 明日」
で締めくくることの多いのだが
残り少ない命を予感した頃から
その言葉にこめた想いが
明日もまた生きて朝が迎えられるようにとの
願いに変わっていく
そして
今を
今の自分の人生を
人とのかかわりの中で
より熱く 強く 意識して生きていたい
との願いが込められていく
そう
明日が来るということは
当然なことではない
どうなるかわからないのだ
そのことを
「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
という言葉に親鸞?が残してくれている
今 を 生きなければ
ところで
この言葉から派生したと思われるのだが
「明日ありと思う心にだまされて
今日を虚しく過ごす人々」
というのを聞いたことがある
なるほどと思うのだが
どうも説教くさくていけない
どうせなら同じく派生したと思われる
「明日あると思う心の仇桜、今日も酒酒、明日も酒」
のほうがかなりいけてる
今日も咲け咲け 明日も咲け
今日も酒 酒 明日も酒
いいねぇ