今迄、、長野新幹線と呼んでいたが、2015年春に金沢まで延長されると、長野経由北陸新幹線と名前が変わる。
北陸新幹線は、東京から上越妙高駅までは、JR東日本。
糸魚川駅から金沢までは、JR西日本。
上越妙高駅から糸魚川駅間の線路は、どう分けるかまでは、決まってはいると思うが、分からない。
乗務員交代は、長野駅で行ない、JR西日本の乗務員がJR東日本の営業区間を含む長野駅から 金沢間を担当することは、決まっている。
東京-富山は、2時間7分になる。
これで、羽田-富山空港便がなくなると考える。
新幹線ができて、なくなった空路は、東京ー名古屋便、東京ー新潟便、東京-仙台便とどれも、新幹線で2時間で行ける地域。
東京-金沢は、約2時間半になる。
これで、東京-小松空港便がなくなると考えるが、微妙かな。
東京-山形便は、なくなっていない。
休題:
東海道新幹線では、東京ー新大阪が、2時間半となったが、東京ー大阪便(伊丹)は、人気があって、減便していない。
私も、東京-大阪間は、飛行機を利用している。
新幹線での2時間半の乗車は、微妙な時間ではある。
在来線の2時間半の移動は、飽きることはなく、楽しいが、移動目的だけの2時間半は辛いものがある。
東京から名古屋までで、飽きがきて、名古屋で降りたくなる。
伊丹空港は、福岡空港に次いで、(大阪)市内に近くて便利な空港である。
夜遅い移動でない限り、飛行機での移動を優先している。
閑話休題:
新幹線での金沢の移動は楽しそうである。
しかし、大阪から金沢間の新幹線がないのが、残念である。