(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
今日のテーマは
「ほめる時は評価ではなく承認を」です。
昨日は、叱る場面には、実は成長のリソースが満載だという
お話をしました。
今日はその続編で、「ほめる」ということについて
考えます。
最近、気になるのが
ほめる場面での言葉がけです。
たとえば、積極的にお手伝いをした子に対し
「あなたは、とてもよい子ね」
というほめ方をしてしまうことがあります。
自己認識レベルをほめているのだから
いいじゃないかと思うかもしれません。
子どもだって「いい子だね」と言われたら
事実、うれしですよね。
でも、ちょっとここには
大きな落とし穴があります。
これは、評価になってしまうからです。
ニューロロジカルレベルの上位概念を
たたえているのだからいいじゃないかと
時に、保健室コーチング受講生も
間違えてしまう部分です。
■評価と承認
ほめるには2つあります。
「評価」と「承認」です。
保健室コーチングでは
次のように区別します。
≪評価≫
ほめる側の価値基準に基づいている
≪承認≫
物差しを手放したフィードバック
相手の深い観察からの具体的なメッセージ
評価ばかりされてきた子は
人の評価が気になります。
(大人もそうですね)
誰かの評価によって
自分の価値を感じてきた子は
一つ間違えると、
他人からの評価が目的になった
生き方をしてしまいます。
こうした生き方を作り出すのは
大人自身が、子どもをほめる時、結果だけを見て
評価を伝えてしまいうから。
できたかできてないか
自分が望む価値基準に合っているかどうか
成功したか失敗したか
ということが、相手を見る視点になるのです。
その大人も他人基準で
自分の価値を作り出してきたとしたら
同じことを子どもにやってしまいます。
以前、桑原のメルマガでも、
「頭がいいとほめられた子はそのイメージを保つために
チャレンジしなくなる」
という実験結果があることをお伝えしました。
では、どんな伝え方をすれば「承認」になるのでしょうか?
承認をするための方法として
保健室コーチングでは次のようにお伝えしています。
----------
◎相手が努力したことや変化をま伝える
◎相手の変化や努力は変化に影響を受けたことを伝える。
◎Iメッセージで伝える
----------
変化を伝えるためには、その子の日常の様子を
しっかり観察する必要があります。
(結果だけを見るのは簡単ですが、そこまでの子どもの様子を
しっかり観察することには大人の視点が必要です)
先ほどの例であれば
「○○さんが、片づけを手伝ってくれて、すごく早く片付いたね。
先生(私)はとても助かったよ。
1年前は、声をかけることも戸惑っていたのに
今回は、すぐに動いてくれたね。
その成長もうれしい!
あなたが一生懸命やってくれる姿を見て、
そして、こんなにきれいになって、
とっても気持ちがすがすがしいの。
本当にうれしいよ。ありがとう」
以前とは変化した姿が
感じられたら、ちゃんとそれも付け加えて
伝えてあげましょう。
子どもをしっかり観察していると
評価ではなく承認ができます。
子どもは
「ちゃんと見ていてくれる」
と感じることができます。
「(やってくれたから)あなたは、いい子ね」
(=先生にとってのいい子 条件付き)というのは
大人にとっての都合なのです。
「すごいね」という言い方の主語は
「あなた(you)」です。
「先生はこう感じたよ」の主語は
「私(I)」です。
「I(アイ)メッセージ」で「具体的な描写」で、
「何が自分の心を動かしたか」を
「五感を使って」伝えることで、
相手に伝わるものは違ってきます。
ただ、注意してほしいのは
「こういう言い方をすれば相手がいうことをきく」
という裏の想いがあれば
それはコントロールです。
そのノイズは、言葉に乗ります。
相手は、言葉と思い不一致を感じ
心を閉じます。
何事も「やり方」ではなく
最後の決め手は自分の「あり方」なのです。
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それでは
今日も、素敵な1日を!
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