姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

ピュアな瞳に出会ってきました。 愛知みずほ短期大学集中講座

2007年09月18日 | Weblog



 今日は、愛知みずほ短期大学 養護教諭資格の学生さんたちの「集中講座」の中の2時間を担当してきました。
 
 前任校の学校保健委員会と 現任校の学校保健委員会にきていただいた 薬師寺道代先生とのつながりから実現しました。
 薬師寺先生に出会ったのは、ほんとうになんてすばらしいお医者様だろうとずっと尊敬し、時折、連絡を取らせていただいておりました。

 NLPを学んでいく中で、「この概念を、目の前の生徒のために生かしたい。それと同時に、多くの養護教諭とそのたまごさんたちに伝えたい。伝えなくては」という思いが膨らんでいました。

 NPOを立ち上げ、昨年度、養護教諭向けの講座を行い、大好評をいただきました。そして、今日、念願の「たまごさんたち」への講座が実現しました。
 この「夢の実現の早さ」も、NLPを学んだからなのだと確信しています。

 今日の講座では、約30名くらいの学生さんが対象でした。大学生さんばかりの講座は初めて。緊張はなかったのですが、とにかく早くあいたいなぁというまるで自分の娘に会うようなそんな気持ちでした。

 控え室で、薬師寺先生が「この学校の学生は、とってもピュアなハートを持っています。私は、それが大好きだし、だからこそ、彼らのもっている本当の力を引き出してあげたいんです」とおっしゃっていました。
 あぁ、薬師寺先生らしいあったかいことば。
 ほんとうに素敵だと思いました。

 今回のタイトルは、「深層コミュニケーションであなたも相手も発ハッピーに!〰現場養護教諭が教えるコミュニケーションのための必殺技〰」
 

 保健室での生徒とのふれあいの実例から「無意識層」においてどんな反応が起きているのか?脳は、どんな「クセ」を持っているのか・・・そんなことをお話しました。
 コミュニケーションとは、お互いを安心させ、かかわりの中でお互いを勇気付けること。

今回は、自分自身とのコミュニケーションにも触れました。 

簡単なゲームを使って講義を進め、わいわおがやがやしながら楽しい雰囲気の中、薬師寺先生が言われた「彼らのピュアな心」が伝わってきました。あ〰すてきだぁ。このコたち!!!!

 ニューロロジカルレベルの話をしたとたん、それまでの空気とは一変。ぐっと聞き入る学生さんたちがいました。
 「あなたは、これまで、どんなことばをかけられてきましたか?ほんとうはそうではないのに、うまくいかなかった<行動>から、大切な<人格・アイデンティティ>まで否定されていませんでしたか?」

 「ニューロロジカルレベルを知ることで、周囲の人たちへのことばのかけ方、そして、自分自身とのコミュニケーションの中で、これを意識してください。」というお話をしました。
 そして、最後は、「この世で一番の奇跡=あなたが存在していること」というメッセージを伝えて講義を終えました。

 私は、NLPそのものを伝えたいのではなく、「あなたには価値がある、あなたには、限りない可能性がある」ということを、NLPの概念から伝えたいのだと、改めて思いました。

短い時間の中、学生さんに感想を書いていただきました。
 ネット上の公開を承諾いただいたもののみ、ここで紹介します。

************参加者感想****************+
Y.Kさん
 今日の授業を聞く前は、あきらめていたことがひとつあります。
だけど、今日の 二時間という短い時間でしたが、心に響くものがあり、もう一度がんばろうと思うようになりました。ありがとうございます。資料の最後に「最後まで聞いてくれてありがとう」と書いてあり、とてもすてきな気持ちになりました。今までの授業は一方的に教えられる-教える立場だったのでに、その一言で一緒に授業をしているという気持ちになりました。どんな勉強よりも大切で必要なことだと思ったので、今日この授業を受けることができたことを本当に幸せに思いました。今日学んだことを生かしていけるようがんば利他いと思います。

M.Hさん
 先生の話を聞いていたら、ぜったい寝てしまうと思っていたのですが、約2時間、楽しく授業を聞くことができました。先生みたいな養護教諭になりたいと思いました。集中講義は、朝早くて大変で、行く気にならなかったけど、先生と出会えて講義を聴いたことは、プライスレス!


K.Kさん
 はじめは、話聞くのめんどうだなぁと、思ってたけど、聞いているうちに桑原さんのペースにどんどん入り込んでしまい、とても楽しく話を聞くことができました。私は、養護教諭志望でこの短大に入学して今日まで勉強してきたけど、もう養護教諭にはならないつもりでいました。でも、今日の話を聞いて、もう一度考え直して、自分と向き合って見つめなおして、養護教諭を目指してみようかなとプラスに考えられるようになりました。貴重な時間をありがとうございました。

 
M.Mさん
 今日、この講座を聞いて、あぁ、そうだなぁと思うことや、あぁ、こうすればいいんだぁと思うことがたくさんありました。自分が元気ないのに、めっちゃ元気に「おはよう!」といわれても「はぁ?」ってちょっとむかつく。自分が話しているときに、「うん!そうだね」「それで、それで?」とか共感してくれたり、同じような感情で聞いてくれたらやっぱりうれしい。そういうのをあらためて行為乳母で学んですごくためになりました。今後に生かしたいです。

A.Nさん
 私は「先生」って人が嫌いです。「先生」って最低って思っていました。けど、今日の話を聞いて、こんな先生もいるんだなって思いました。ぜひ、この学校に来てください。青メッシュでまってます。

K.Yさん
 先生のお話を聞いて、そうなんだと思うことばかりでした。特に人の心理的行動、考え方がわかり、生徒とどうコミュニケーションをとろうか悩んでいたけど、うまくコミュニケーションが取れそうな気がします。悩んでいる子に対しての対応、話し方、聴き方のどれもひとつひとつが大事なことなんだとわかりました。
先生の講義は、養護教諭を目指すうえでとてもためになるものばかりでした。人間としても、大事なことを学べた時間だと思います。機会があればぜひまたお話を聞きたいです。

Y.Nさん
 コミュニケーションの上手なとり方、質問をするときに、WHY?じゃなくてHOWで聴くとよいということがわかった。先生はかっこいいと思いました。ゲームも楽しかったです。先生の授業を受けた時間はプライスレス。

I.Yさん
 先生のお話を聞いて、養護教諭になることを考えた上ではもちろん、これから生きていくうえでもとても参考になりました。人とかかわらずに生きていくことはできません。ここで学んだことを、これからいろいろな人とかかわっていく中で生かしていくことができたら・・・と思いました。今日は、ほんとにありがとございました。ホムペなど機会があったら見たいです。

T.Mさん
 今日の特別授業を聞き、とても勉強になりました。私も、中学校のころ、クラスのみんなから無視をされていました。何度もないて保健室へ行った時にそのつど、保健室の先生が真剣に話を聞いてくれました。先生が私の話を聞いてくれなかったら、と思うと考えたくもありません。今日の話を聞いて、昔思っていた「どうして自分は生きているんだろう・・・」という考えがばかばかしくなりました。私は私!!!自分なりにがんばっています。

A.Mさん
 ひとそれぞれに感覚があり、一人一人違って、その人に一番あったコミュニケーションのとり方があると知り、自分はどの感覚が強い人間なのか?中のよい友達はどうか?がわかってきました。また、私は、バイト先の店長をまったく意見が違ったり、性格の不一致などでストレスがたまっていて「今日も店長と二人だなぁ」と、朝、いやな気分で出て行きます。そうではなくて「ありがとう」をいわれるような出来事が自分に降りかかるように思って朝出かければ、自然と環境が変わってくることに納得しました。そうできるといいなぁ。

Y.Sさん
 話を聞きながら、何度もなきそうになりました。小学生のころからずっと自分の存在価値が見いだせなくて、特に最近もずっと悩んでいたけど、今日の講義を聴いて、少しだけ救われた紀がします。私は、友達とか人と接するのが苦手で表面上の関係ばかりなんだけど、相手の話を心で聞いて、深い関係になっていけたらと思います。自分にも他人にも前向きに生きていきます。

A.Tさん
 人っていろんな部分があるんだなぁとおもいました。私の中で考えていた周りの人は、ぜんぜん少ししか見えてなかったんじゃないかと思いました。話を聞いて、これからのことも新たに考えることができたし、過去も振り返れました。今の自分ってちっぽけだけどちっぽけじゃないって深く考えさせられました。なっていったらいいかわからないけど、正直よかったです。また聞けたらと思います。考え方が変わってくるのかな?っておもいます。今日聞けてよかったです。これから将来がどうなるかわからないけれど、今まで学んだことを生かしたいです。

S.Kさん
 私は高校で保健室投稿になったことがきっかけで、養護教諭なろうと思い、それを目指しています。先生のお話を聞いて、自分はネガティブな問いしかしてこなかったんだと気づきました。私には、自分の存在を認めてくれる人たちがいたので、立ち直れたと思います。今度は、私が、ほかの人たちを認め、。安心を与えたいと思います。今回学んだテクニックを生かし、子どもたちと信頼関係を築きたいです。

K.Nさん
 私は、今年採用試験に落ちてしまったけど、いつかは絶対になりたいと思っています。だから、今回のお話はとても興味深く聞かせていただきました。
コミュニケーションとして会話をするときに、気をつけることやNLpのこと、なかでも一番興味を持ったのは、ニューロロジカルレベルでした。人のほめ方、注意の仕方など、人格を否定するのではなく、「行動や環境で少し悪いところがあるからそこを直せばもっとよくなるという言い方をし否定をしないことが大切だと思いました。将来養護教諭になったとき、「この世で一番の奇跡」「あなたにしかできないこと」を伝えていきたいと思います。

S.Tさん
 VAKのお話を聞きながら、自分の周りにいる人を思い浮かべていました。今まで何度いってもできない人に「なんでできないの」「なんかいったらわかるの?」といってしまっていた後悔。それと同時に「あの人にはこうすればよいのだ」と思い、今度実践して見ようと思いました。自分のもっているもの姿、能力をほめられるのはうれしいのですが一番うれしいのは、「自分を好き」といってくれることだと思いました。

J.Kさん
 今日は、先生にお会いできたことをまず感謝しています。生きていく中で、大切なこと、もっと深く理解できたと思います。私は高校くらいまで、ネガティブなもの捉えなど暗くて、きっと周りまで、明かりを消していたのかもしれません。最近はみんなが大好きで、嫌いな人が浮かばなかったのです。最近気づいたことは、自分が幸せじゃないと人を幸せにできないということ。自分がしたことが自分に見事に跳ね返ってくるということ。だから日々努力だなぁと気づきだなぁと思いました。私はいまとても楽しくて幸せです。またにつらくなることもありますが、よいことがおきる前触れだと思って笑顔で乗り越えられるように努力します。私も「ありがとう」連呼を4年くらい前からしています。笑顔で愛のあることばをずっとしていきたいです。今こうやって楽しいのもみんなのおかげだし、親にありがとうと恥ずかしいけど伝えたいです。みんな大好き。ありがとう。


 ****************************

 学生の皆さん、薬師寺先生、事務室の方々、ほんとうにありがとうございます。
私自身、たくさんの勇気をいただきました。

 薬師寺先生からのメールに「学生たちが、後輩にも今日の話を聞かせてあげてください」といわれましたといただきました。
 感謝。感謝。感謝。本当にありがとうございます。


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2 コメント

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Unknown (りょー)
2007-09-19 18:38:57
素晴らしい時間だったことが、手に取るように
わかりました。
自分も講義に参加したかったなぁ。
いつの日か、姫先生の話が聞けることを
楽しみにしています!
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うれしい〰 ()
2007-09-20 23:13:24
りょーさん、ありがとう。

りょーさんの話も聴いてみたいですよん。

それぞれがあまり触れることのない現場のNLPを知りたいです!!!
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