(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。
今日のテーマは
「<講演の感想>お膳立てされた成功は5歳児の万能感しか育たないという言葉が刺さりました」
です。
県立高校で教員研修をさせていただきました。
研修テーマは、
「生徒の可能性を引き出す教育相談~教育に生かす脳科学~」でした。
具体的な内容は
「子どもたちの自己肯定感を高め、意欲を引き出す脳科学コーチング」を教育相談、生徒対応でどう生かすかということに特化しました。
ご依頼をいただいたメールには「子どもの潜在的な課題や願いを引き出す教育相談の手法を学びたい」という担当の先生の強い想いがあふれており、生徒さんの現状や教員の悩みという視点から、講演を通して次のような結果を得たいと書かれていました。
・脳科学・NLP理論に基づいた教育相談の手法を学ぶことで、「自らの人生をコントロールし力強く生きる力」を育てることができる。
・相談者が主体的に、自ら抱えている問題を解決できるように導くことができる。
・スクールカウンセリングに頼らない教育相談のあり方を構築できる。
講演依頼は、毎年、たくさんいただきますが、きちんと現状をとらえ、1時間半から2時間の研修で、
何を得たいのかが明確に記載されているものは、決して多くありません。
しかし、今回のこちらの高校は、担当の先生の熱い想いが、ひしひしと伝わってきて、
その想いに応えるべく、研修内容の検討や資料作成に取り掛かりました。
講演や研修の成果というのは、
依頼側の現状把握と問い×依頼側の目的意識×講師の内容の構築お互いのラポール
だと思っています。
講演依頼のなかには、いったい何を話してほしいのかわからない、
逆に1時間半の講演の中にあれもこれもそれもと、とにかく何でもかんでも詰め込もうとするものもあります。
そうすると、相手側の現状と課題とこちらが提供する話がずれる場合があります。
話を戻します。
で、今回の高校の先生方、感想からも普段、現状に対し様々な「問い」を持っていらっしゃいました。
私の講演内容がというより、先生方の普段からの問いが、RASを働かせたのだろうと思います。
前置きが長くなりましたが、以下、先生方の感想です。
桑原先生のお話の中にある「自分と相手の間に何かをはさみ、話を進める」や「脳科学傾聴」「不正確な情報を取り戻しながら聴く」「意識の五段階を意識して聴く」などが心に残りました。今後、時折、資料を見たりして、脳科学 コ―チングを実践していきたいと思いま す。
カウンセリングとコーチングでは、具体的方策の提示の前に、相談者の“妄想の暴走”なのか正しい認知なのかを話を聞きだす時点で情報を精査していく必要を改めて感じた。私自身も含め、大人にも言えることだが、情報の正確性を取り戻す、もしくは日常から正しく物事をとらえられるように、できれば幼少期からトレーニングしていくことが大切である。
大筋の内容とは別に印象的だったのは、その時代時代で教育相談のトレンドのようなものがあって、それに振り回された、と桑原先生が話していたことである。
当然、 10 年前の生徒と今の生徒も違うの で、手法も変わっても致しかたないのだろうが、その言葉と、生徒指導困難校の養護教諭の立場から、えもいわれぬ徒労感のようなものを感じた。義務教育校・生徒指導困難校・保健室という言葉だけでもその業務は我々の想像以上である。
しかし、その経験などからより効果的な教育相談は何と追求した結果、現時点でいきついた“子どもたちの自己肯定感を高め、意欲を引き出す脳科学コーチング” なのだと思った。
私達は何かしてやろうと焦ったり、叱ってしまうような場面も多々あることを、今までの経験から感じさせられますが、最終的には本人が自分の足で立っていかなければどうすることもできない問題だと知らされます。その伴走者としてはなすべきことを知ることができました。人間の感情は複雑で、すべてが同じ方法では解決できないのは当然ですが、他の教員や保護者との連携をとりながら今後とも生徒と触れ合っていければ幸いです。
私は普段から生徒を「君、さん」付けで呼んでいます。生徒を一人の大人として見ているからです。相手を尊重しなければ信頼関係など築けないと思っているからです。そもそも高校生と高校教員が築くべき信頼関係とはどのようなものでしょうか。生徒のやるべきことをやってあげることで、 生徒は教員をあてにするようですが、それではダメで、むしろ私は、可能な限り、手をかけずに生徒に解決させようとしています。高校に入学してから信頼関係を築くのは難しいものでしょうか。
脳科学傾聴のポイント、意識の 5 段階については大変参考になりました。今後の生徒対応に役立てさせていただきます。本日はありがとうございました。
ました。怒っていると娘に「なんで」といいがちです。
お膳立てされた成功は5 歳児の万能感しか育たない、というのは今回のお話で最も心に刺さる言葉でした。本当にそうです。気を付けます。楽しい話ありがとうございました。
今日の研修ででていたことが実践できていれば、生徒に対する確認不足を減らすことができるだろうと感じた。特に、自分は生徒の価値観とその背景を理解する部分ができていないと感じたので 、まずはそこを意識して応対していきたいと思う。
1% でも実践できればと思っている。芸術教科を担当していることもあり、もし機会があれば、生徒の価値観の広げ方を脳科学的に知りたい所存である。
客観的に捉えられるように促したり、未来に向けてスモールステップで自信をつけさせることは今後意識していきたいと思います。レジリエンスを身につけ、自分で思考し、チャレンジできる生徒を私も育てていきたいと思いました。
日々忙しい生活の中、一部生徒のために時間を費やすことは難しい時もありますが、私自身の仕事の優先順位を確認することでもう少し時間を取ることができたのではないかと反省する場面もありました。 私は常に親との関りを大切にしており、先回りすることを否定し、親と私が同じ目線で生徒に関わるように家庭訪問から対応するようにし ています。特に祖父母や父親との関係がうまくいくと生徒の意志をうまく表現させて、それに共感・同意して明日への第一歩を踏み出せるように背中を押してきました。カウンセリングとコーチング の関りは時代と共に変化していきます。時間の流れが早い今はSNSやインターネットを上手に活用しながらコミュニケーションをとることが必要です。一方向ではなく相方向という観点から家庭訪問の必要性を強く感じてます。
周囲と同じ方向性で生徒と向き合うためにです。私が住む県は田舎なので家の人と一緒にご飯を食べることがいろいろな問題の解決につながる時間です。
生徒がイライラした時に食べるいい食事なども紹介してもらえたらいい結果が得られると思います。脳とダイエットは一緒の言葉が一番印象に残りました。細く長く言葉のキャッチボールをしながら生徒のために日々生活していこうと決意させる良い講演でした。
皆様、ありがとうございました!
今回、講演依頼をしてくださった先生の奥様が、保健室コーチングコース受講生さんであり、奥様のここ数年の変化を見て、ぜひ話を聴いてみたいと思ったそうです。
これもまたうれしいご縁でした!