姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

着地点が同じ人はどんな取り組みをしても影響力が違う。

2014年09月01日 | 講演・研修・講座・セミナー

 

      

 

 

 

 

「すごいな~」と思う人って、何をどう取り組んでも着地点が同じ。

その先生がやっていることを真似してもうまくいかないのは、カタチだけ真似をするから。

教師としての潜在的な能力や自分自身の魅力を発揮できる存在であるために必要なのは

自分の中にある教師としての願いの源泉を、思い出すこと。

なんとなく感じてきたことを明確に言語にし

それをもとにして、自分の特性と魅力を引き出して

自分らしい教師として「在る」こと。

 

私自身は、教員時代にNLPに出会い、自分のビジョンを持つことの大切さを知りました。

そして、自分の思考パターンや行動パターン、コミュニケーションのクセなどを

ワークを通して理解することで、

自分の中に大きな変化が起き、

仕事の質もコミュニケーションも変わってきました。

そんな体験と様々な学びから得た「現場力・教師力」をコンテンツとして、昨年度より、提供しております。 

 

★あなたの「保健室経営方針、学級経営方針」そして「保健室経営目標・学級経営目標)」は、地に足がついたものになっていますか? だれかの借り物になっていませんか?  

★あなたは「養護教諭(教師)」という仕事をとおして、子どもたちに何を伝えたいと願っていますか?

★あなた自身の「願いの源泉」とつながっていますか?

★そして あなたの養護教諭(教師)としての執務は 常にその「経営目標」につながり、再びそこに戻っていく「一貫性」が保たれていますか? 一つ一つの活動は、つながっていますか?

  

昨年度、大好評だった「経営力・現場力ステップアップコース」を、今年はさらにバージョンアップして開催します。

ことしは、養護教諭さんだけでなく、一般の先生方にも、広く活用できるように工夫しました。

コースは、受講しやすいように 3つのステップに分かれています。 ベースステージは必須ですが、アドバンスステージは 選択できます。

まずは、ベースステージを受講され、そのあとで追加もできます。

 

(1)ベースステージ(必須)  平成26年10月4日5日   9時半時から17時半   

・教師、養護教諭としての願いの源泉、アイデンティティを明確にし、経営方針の基礎を構築する。

→保健室経営や学級経営におけるビジョンを明確にするワークを通し、教師としての願いの源泉を引出し、経営ビジョン、経営目標、行動計画を引き出します。

・経営方針に基づいた一貫性のある行事のアイディア 授業づくり (企画力 実践力)

→自分の教師としてのビジョンを明確にしたうえで、それを形にする教育実践を企画、実践する際の方法を学びます。

 

(2)アドバンスステージⅠ(選択) 平成26年11月1日2日  9時半時から17時半

・企画を計画的に遂行するための段取り力、スケジュール管理、タイムマネジメントの実践的方法と年間計画立案の実際

●効率的かつ創造的な仕事のためのタイムマネジメント、スケジュール管理(11月1日2日)

 →時間を見える化し、突然のスケジュール変更にも対応できる独自スケジュール帳の作成法

 →こなす仕事から、自らの想いを形にするための仕事へのシフト

●第1講で導き出した経営目標を具現化するための保健室、教室、仕事場の整理術、環境づくりの理論と方法

●保健室、学級経営目標に基づいた学級、保健室、仕事場の環境づくり、整理術

 

(3)アドバンスステージⅡ(選択) 平成26年12月13日14日  9時半時から17時半 

・保健室経、学級経営経営の潤滑な運営のための交渉術

・保護者対応、子ども対応、職場内対応を含めたコミュニケーション力

・会議の効果的な進め方

・影響力を高めるためのリーダーシップ

●脳科学に基づいた影響力のあるコミュニケーションを体得する理論とワーク

 →子ども、保護者、同僚、その他に対して、影響力のあることばの使い方

 →保護者からのクレームや相談事に効果的に対応するコミュニケーション術

 →苦手な同僚、上司に対しての効果的なコミュニケーション方法

 →自分の意見を堂々と言えるようになるための状態管理法

●自分自身を見失わないための自己管理術

 →自分自身のストレスの特性を理解し、上手に早く立ち直るための方法

●会議や部会を効果的に運営する方法

 →時間が長い割には、ちっとも成果が上がらない学年会、部会、事例検討会などを目からうろこの方法で変えていく方法

 

この講座では、座学で理屈を学のではなく、NLPの概念や脳科学の理論を取り入れて、深いレベルにある想いを引き出したり、実際に交渉するトレーニング等を楽しく学び合います。


【昨年度の受講者の感想】

http://blog.goo.ne.jp/hime1961/d/20140129


http://blog.goo.ne.jp/hime1961/d/20140116


http://blog.goo.ne.jp/hime1961/d/20140209

 

【講師】

桑原規歌(米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー/保健室コーチングマスタートレーナー)

佐藤百世(よつば暮らしデザイン室代表・一級建築士)

祝部成子(ハートマッスルトレーニングジム認定保健室アドバンスコーチ/現職養護教諭

 

【受講料】

選択肢A:平成26年10月4日5日のみ   32000円


選択肢B:ベースステージ(10月4日5日)+アドバンスステージ①(11月1日2日)   60000円


選択肢C:ベースステージ(10月4日5日)+アドバンスステージ②(12月13日14日)  60000円


選択肢D:全日程参加     80,000円


【申込みはHPから】  http://heart-muscle.com/?p=1642

 

【こんなあなたのために!】

◇教師、人間としての自分軸を明確にし、ぶれない自分と人間力を育てたい方

◇ビジョンや想い、願いを明確にした経営方針を創り、それに基づいた教育実践をしたい方

◇経営方針に基づいた一貫性のある企画や授業を創り、実践するための力をつけたい方

◇計画的な仕事、効率的な仕事のためのタイムマネジメント スケジュール管理を身につけたい方

◇自分の経営方針に基づいた整理術、効率的な仕事をするための環境管理、整理術を実践的に身につけたい方

◇他の教師や学年、他の組織、保護者とのコミュニケーション能力や交渉力を高めたい方

◇自分の領域におけるリーダーシップと影響力の向上を目指したい方

◇関わる人(こども、保護者、同僚、部下など)への影響力を高め 自分らしく仕事をしたい方

◇会議や部会での話し合いを効果的に運営したい方

 

【この講座で得るもの】

◇人生や仕事における自分の「願いの源泉」を明確にできる。

◇日常の人間関係、仕事、人生全般について自分軸を持ち、ブレが少なくなる。

◇人への影響力が高まる。

◇自分自身に自信が持てる。

◇脳科学理論やNLPの手法を取り入れた行事や授業アイディア、企画、組み立て方が身につく。

◇脳科学に基づ言いた効果的なコミュニケーションができる。

◇保護者対応に自信が持てるようになる。

◇自分の領域におけるリーダーシップが身につく。

◇仕事を能率的に行うためのノウハウが身につく。

◇追いまくられる仕事から、主体的な仕事へとシフトできる。

◇効果的な会議や部会の方法を体得できる。

 

【申込みはHPから】

http://heart-muscle.com/?p=1642  (受け付けは終了しました)

 

 


最新の画像もっと見る