ただ今、
車の買い替えを検討中。現在の候補はマツダのCX-8とBMWグランツアラー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ff/19991b6d9cbb69b725aae602910b1d71.jpg)
新型CR-Vの試乗会に当たったので富士スピードウェイへGo。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/58/e175dda47871026ff31d8812986aa192.jpg)
試乗会の前にまずは展示車を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ba/b502bf15407e16f3f829a5c0d5374876.jpg)
タイヤはブリジストンのDUELER H/L 235/60R18。スタッドレスを履かせる時には節約でインチダウンか・・・。きっと17でも履けるだろう。
いざ試乗会へGo!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/72/6d44c88f885b36774ecdb44b04fca8d8.jpg)
最初にお約束を聞く。先導はNSX。他の試乗車と共に一列となってコースを2周。ストレートでNSXが飛ばすけど、無理しないでとのコメント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/6b/690d89129af5b3e34a0edb88273f50b0.jpg)
私が乗るのはガソリンの7人乗りのCR-V。最後尾。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7b/b3253cd03af786321eea5170f44a0668.jpg)
純正カーナビ。確かに富士スピードウェイの中だ。但し、位置がずれてる。今の居場所は左上のコースの中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/87/5709d49e331f621e340cfa80ad247020.jpg)
前もCR-V。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/14/4bc4701ac5e16346a0e72e3f282b275b.jpg)
デジタルメーター。いまいち好みではない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/29/db67f988b3577fed889ff716cf10dcdd.jpg)
準備OK。あとは発車の合図待ち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/9f482aeb8eba6f13e3ffc2c3ca3da0ac.jpg)
発車。1.5Lターボ。非常に静か。CX-8を気に入っているものの、静粛性はやっぱりガソリン車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/bb/dd023f4b3a1962187be0f1317eae6be9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e8/d590dfea9148b75b9de96856a4bb15ff.jpg)
1週目は皆おとなしくNSXについていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4e/51b013b375662d18d8c74757351d9756.jpg)
ただし、ストレートでべた踏みしてみるものの、全く無理。NSXに置き去りにされる。加速感はCX-8の方が圧倒的。トルクの違いがよくわかる。
3列目の席は非常に狭そう。
日常使いには大きさ的にもいい感じだ。今の思いをまとめると以下の通り。
外観の好み:CX-8≒CR-V>グランツアラー
内装の好み:CR-V<CX-8<グランツアラー
大きさの好み:CX-8<CR-V≒グランツアラー(CX-8はちょっと長過ぎ・・・)
エンジンの好み(パワー感):CX-8>CR-V≒グランツアラー
エンジンの好み(静粛性):CR-V>CX-8≒グランツアラー
3列目席の使いやすさ:CX-8>CR-V≒グランツアラー
後はお値段。CR-Vは8/30に正式発表なので、そこから真剣に購入検討だ。