ただ今、
車の買い替えを検討中。現在の候補はマツダのCX-8とBMWグランツアラー。
新型CR-Vの試乗会に当たったので富士スピードウェイへGo。
試乗会の前にまずは展示車を確認。
タイヤはブリジストンのDUELER H/L 235/60R18。スタッドレスを履かせる時には節約でインチダウンか・・・。きっと17でも履けるだろう。
いざ試乗会へGo!
最初にお約束を聞く。先導はNSX。他の試乗車と共に一列となってコースを2周。ストレートでNSXが飛ばすけど、無理しないでとのコメント。
私が乗るのはガソリンの7人乗りのCR-V。最後尾。
純正カーナビ。確かに富士スピードウェイの中だ。但し、位置がずれてる。今の居場所は左上のコースの中。
前もCR-V。
デジタルメーター。いまいち好みではない。
準備OK。あとは発車の合図待ち。
発車。1.5Lターボ。非常に静か。CX-8を気に入っているものの、静粛性はやっぱりガソリン車だ。
1週目は皆おとなしくNSXについていく。
ただし、ストレートでべた踏みしてみるものの、全く無理。NSXに置き去りにされる。加速感はCX-8の方が圧倒的。トルクの違いがよくわかる。
3列目の席は非常に狭そう。
日常使いには大きさ的にもいい感じだ。今の思いをまとめると以下の通り。
外観の好み:CX-8≒CR-V>グランツアラー
内装の好み:CR-V<CX-8<グランツアラー
大きさの好み:CX-8<CR-V≒グランツアラー(CX-8はちょっと長過ぎ・・・)
エンジンの好み(パワー感):CX-8>CR-V≒グランツアラー
エンジンの好み(静粛性):CR-V>CX-8≒グランツアラー
3列目席の使いやすさ:CX-8>CR-V≒グランツアラー
後はお値段。CR-Vは8/30に正式発表なので、そこから真剣に購入検討だ。