変化への対応という言葉は私がかつてコンビニを経営していた頃、オーナー懇親会なるものに出席すると当時いつも掲げられていたスローガンだ。勝てば官軍よろしく、その時に壇上で講演していた当時の社長は今や経営ののカリスマに持ち上げられている。そして、そのころよく比較された流通グループは、いまや産業再生機構の手の中にある。
そんなことはどうでもいい。私の言いたいのは彼女のメールの内容が劇的に変化しているということだ。対応を誤れば、産業再生機構どころかとんでもないことになる。変化に対応して勝ち続けることが、フィリピンパブのカリスマへと道を開くのだろう。立ち止まってはいけない。過去にとらわれてはいけない。成功体験が一番足かせになったりする。時に応じて適切に対応していくのだ。
・・・場当たり主義なのは、いつものことではあるが・・・
そんなことはどうでもいい。私の言いたいのは彼女のメールの内容が劇的に変化しているということだ。対応を誤れば、産業再生機構どころかとんでもないことになる。変化に対応して勝ち続けることが、フィリピンパブのカリスマへと道を開くのだろう。立ち止まってはいけない。過去にとらわれてはいけない。成功体験が一番足かせになったりする。時に応じて適切に対応していくのだ。
・・・場当たり主義なのは、いつものことではあるが・・・