しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・JR水城駅にて(2015.09)─ポンタラッピングトレイン。

2015-11-10 17:50:15 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

の地元駅 JR水城駅 にて、駅撮りさせてもらっています。
週末ということに加えS.W.に突入しましたから、かなり次から次に列車が来た印象を受けました。
何がやって来ても、うはうは状態です










くだりホーム端に落ち着き、のぼり方向にミニ三脚をセッティングさせてもらいました。
JR九州813系電車(1155M)が発車するのとほぼ同時に、JR九州811系電車(2338M)のJR九州×Pontaラッピング車が入線、女性車掌さんでした。
Ponta(ポンタ)カードは持っているので、JR九との提携は羨ましいなぁ






緑のお顔はJR九州783系電車(CM12編成)の特急ハウステンボス91号(9031M)です。
『小型全国時刻表2015.09』で確認しながら動画をアップしていましたが、最初は臨時列車と気づかず。
「なして載っとらんと~」と半泣きになっていたけれど、ふと付録(黄色のページ)を見て、すぐにわかりました(笑)

* * *

813系、それと783系の動画を撮影しました。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


JR九州:813系 水城駅入線~発車(1) 2015.09.19



JR九州:783系 特急ハウステンボス91号 水城駅通過 2015.09.19



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JR水城駅にて(2015.09)

2015-11-09 16:25:25 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



先先月S.W.がはじまる少し前から、実家のある福岡県に帰省していました。
(2日目は→『あまぎぐるりんフリーきっぷ』『続』『続続』『また又』『新』『ニュー』『痛快』『その8』『その9』『その10』
『その11』『その12』『その13』『その14』『その15』『その17・福岡紀行』をどうぞ)
翌日。
午前中の1時間半ほど、の地元駅にて撮り鉄活動してきました。
歩いていくつもりだったけれど、父が自動車で送ってくれました。
いつもありがとう!










JR水城駅 

4年半ぶりの再訪、大きく変わったところはあまりなく、懐かしさと嬉しさでいっぱいです。
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)
改札前の階段に手すりがついたり、のぼりホームが改修されたり。
以前は駅窓口でお菓子やおつまみなど販売していましたが、新聞だけになったようなのが残念でした




わくわくカーブはもちろん健在、どこに落ち着こうか迷っているうちに、どんどん列車が行き交います。
くだりホーム端と決めてすぐ、JR九州885系電車の特急かもめ104号(2094M)が通過していきました

* * *

ミニ三脚を準備する前にJR九州813系電車+JR九州817系電車の快速列車(4228M)が通過、焦って特に手ブレがひどい(´`;;
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


JR九州:813系+817系 水城駅通過 2015.09.19



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その10・福岡紀行─ぴかぴか305系。

2015-10-09 16:50:05 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

福岡市交通局 福岡空港駅 にて、撮り鉄活動をしています。
次に入線してきた、お顔が真っ黒の車両に心が沸き立ちました。




きゃ~、305系 

福岡市地下鉄と相互直通運転している、筑肥線のJR九州車とも会いたいと思っていた
2015.02.05に営業運転を開始したばかり、ぴかぴかのJR九州305系電車と会うことができ、舐めるように撮らせてもらいました(笑)












JR九デザイン顧問の水戸岡鋭治さんによるデザイン、ヘッドレストのついた角の席に座り、おしゃれな感じになんだかそわそわ(笑)
モケットは座席によって異なった柄となっていて、なんと全部で11種類もあるそうです。
JR九が製造した電車としては初めての押しボタン式半自動ドアが採用され、高崎線ではお馴染みのため、写真整理のときに気づきました(^^;;
地下鉄乗り入れ分の国鉄103系電車が置き換えられたのは寂しいですが、新しい車両も夢があっていいですね
(『Wikipedia』より)




そのまま天神駅まで、乗車もしました。
以前、唐津へ遊びに行ったときはバスだったので、いつか列車で再訪したいです


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父にもらった写真─踏切:上大利。

2014-07-01 20:55:15 | JR九州
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます

今日より7月、2014年も下半期に突入しました。
山開きなどこれから夏の行楽シーズンになりますので、皆さんもお気をつけて楽しんでくださいね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



福岡県産、両親は大野城市に暮らしています。
子どもの頃から鉄道(乗り物)に惹かれていたけれど、近年は「しろうと」は外れないながら、鉄道写真の撮影に夢中。
そんな娘に、先日はJR北海道の写真を送ってくれました。
その前に2012.03、わがままを聞いてもらった写真から紹介したいと思います。
父からもらったものですが、踏切好きの細細シリーズ・第85回です。
(前回は→コチラをどうぞ)








上大利踏切 (鹿児島本線)

大野城─水城間、ダイエー下大利店さんの裏手にありました。
アンダーパス化され廃止になると知り、急遽お願い。
当時見たソースを探し出せませんでした(´`;;
パスが開通する前日の写真なので、2枚目の作業車の奥に、かけられたお祝いの横断幕がうっすら透けて見えます。
(開通式が書かれているブログがありました→コチラをどうぞ)
たしかにこちらも交通量は多いけれど、さらに渋滞するバス通りの踏切も、いずれアンダーパスとなるのかしら?
警報機が鳴っているものの、通過列車が写っていないのが残念……けれども、本当にありがとう

* * *

この数日後、大分県の岡城址などドライブに行ったそう。
そのときの写真も、一緒に送ってくれたのでした







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JR大野城駅~JR博多駅。

2011-06-22 18:10:35 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



福岡県を離れる日。
発つのは夕方なので、父作の牛丼をメインとしたお昼を食べてから、JR大野城駅まで送ってもらいました。
父はお料理をするタイプではなかったのですが、以前『男の料理教室』に通ってから、ときどき作るようになりました。
手のこんだ筑前煮なども作るので、母は喜んでいます。

はというと、今回ほとんど出歩いてばかりで、食べごとを母に任せきり
他にも南阿蘇旅行に連れていってもらったり、何度も車を出してもらったり、美味しい外食などなど、両親にお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとう!
また会う日まで、身体に気をつけて過ごしてね






* * *

JR大野城駅に早く着いたので、外観などを撮影。
ごく普通の駅で撮影していたのが珍しかったようで、地元のおじさんに「旅行ね?」と尋ねられました。
「実家は大野城だけれど、埼玉からです」と答えたところ、驚かれた様子で、もしや初めて会った埼玉県民とか?(笑)
「気をつけて帰りぃ」と嬉しい言葉をかけてくれました




埼玉県に戻ってから気づいたのですが、いつも西口ばかり利用するので、東口を撮影したことがありません
次に帰ったときは、忘れずに記録したいです。
大野城16:41発・普通に乗車して、のんびり車窓を楽しみました。








JR博多駅に到着、次はいつ帰れるかわかりませんので、時間までできる限りパチリ。
夕方のラッシュ時間ということもあり、JR九州の特急車両がぞくぞくやって来ている感じでした。


往路は“青春18きっぷ”だったけれど、復路は夜行バスです
相方は夜行バス経験者ですが、は初めてなので、かなりどきどき。
翌朝までの長旅ですので、博多駅でお夕飯やおやつの買い出しをしました。







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続・太宰府信号場─このままのんびり。

2011-06-20 23:45:40 | JR九州
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR鹿児島本線・水城─都府楼南間にある 太宰府信号場 
将来、駅になるかも?
限りなく地元民のからすると「ないない」と思いますが、すぐ近くの県道5号線(31号線)の山が切り拓かれ、住宅や飲食店が立ち並んだことを考えると
絶対にないとは言いきれません。
個人的には今のまま、田んぼの広がるのんびりした場所であって欲しいです




JR九州783系電車(ハウステンボス13号+みどり13号)




きゃ~、国鉄ED76形電気機関車 

国鉄EF81形電気機関車:関門トンネル用特殊仕様車のときも大興奮でしたが、赤い機関車は否応なしに萌えてしまいます。
実はED76を撮影できたのは、今回が初めて。
後ほど確認したところ、4085レでした。
牽引機のED76 1021を含む1015─1023号機は、桜島の降灰対策のため運転室の側面の窓が横引きユニットサッシになっているそうです。
(『Wikipedia』より)




国鉄415系電車・ステンレス車(都府楼南13:54発・普通・門司港行き)

気分的にはいつまでも撮影していたいけれど、JR水城駅から2時間強が経ち、お昼も摂らないまま14時が近づいてしまいました。
鉄道に興味のない相方は、待ちくたびれて無口になっています(笑)
いつも行き当たりばったりのですが、相方自慢のAndroid auで検索してもらい、次の特急列車を最後と決めて撮影に臨みました。





(この一枚は相方撮影)

JR九州キハ71形気動車(ゆふいんの森2号)がのぼってくるのが見えて喜んだのも束の間、シャッターがおりない
鉄道写真を撮るとき、いつも高速連写を使っているのですが、しっかり押しても撮れないのです。
うわ~ん、使い過ぎてばかになってしまったみたい。
先の“ハウステンボス”のときも少し「んん?」と思ったけれど、ED76のときなど大丈夫だったので、気のせいかと思ったのにorz

最後になって、残念な気分で太宰府信号場を後にしたのでした


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太宰府信号場─将来は駅?

2011-06-17 23:40:35 | JR九州
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

地元での撮り鉄お散歩、第二の目的地は 太宰府信号場 
と言いつつ、この辺りで撮影したいと思っていただけで、そういう場所ができていることをまったく知りませんでした。
2003.03.15開設、のぼり・くだりそれぞれの本線と副本線の4本の線路があり、列車の待避や追い抜きが行なわれます。
将来的に駅が設置されて8両編成の列車が停車するのに支障のないような、架線柱などの配置になっているそうです。
(『Wikipedia』より)

信号場ができたことは知らなかったものの、子どもの頃からこの辺りは時折通っていました。
お隣のJR都府楼南駅ができたときも驚いたけれど、こちらに駅ができるのはもっと想像つきません


くだり側の線路そばまで近づこうとすると、道路は途絶えてしまい、民家の庭先になっています。
ちょうどそのお宅の息子さんがいて、「こちらから列車を撮影させてもらっていいですか?」と尋ねたところ、ご快諾いただきました。
どうもありがとうございますm(_ _)m
中学生くらいの気さくな方で、「普通の電車しか通らないけど、いいんですか」と心配してもらい。
「夜中も通るから、結構うるさいんですよ~」と、線路前のお宅ならではのお話もしてくれました




庭先と田んぼの境目に陣取らせてもらい、列車たちが来るのを待ちます。
架線柱の周囲をぐるりと取り囲むJR九州の境界杭がすごく、ちょっと怖い




普通の電車でも、九州を離れた今ではなかなか見られません。
何がやって来ても、うはうは状態です
JR九州813系電車(二日市13:09発・快速・小倉行き)




国鉄415系電車(水城13:10発・普通・久留米行き)




JR九州811系電車(都府楼南13:13発・普通・福間行き)




きゃ~、国鉄EF81形電気機関車 

旅客ももちろん好きだけれど、貨物列車大好きはこの瞬間、身体中の血が沸騰したように大興奮です。
毎度のことながら何も調べていかなかったのと、お昼は貨物が少ないだろうと思っていたので、感激もひとしお。
後日購入した『JR貨物時刻表』で確認したところ、1152レでした。
牽引機のEF81 452は、JR貨物が1991年に新造した関門トンネル用特殊仕様車だそうです。
(こちらも『Wikipedia』より)


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踏切:土井・中道・原口・久郎利。

2011-06-16 23:55:45 | JR九州
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

踏切好きの細細シリーズ・第25回です。
(第24回は→コチラをどうぞ)
JR水城駅と水城跡で撮影した後は、約1.2kmを歩いてくだり、次の目的地に向かいます。
その間、4つの踏切を撮影しました。
ひとつ見落としていたことを、埼玉県に帰ってから気づきました;;




土井踏切 (JR鹿児島本線)

水城駅から、くだり最初の踏切。
奥に見えるこんもりした森は、水城跡の続きです。
かなり交通量が多いので、しばらくこの場で電車も撮影しましたが、車が一台も来なかったときはほとんどありませんでした。






中道踏切 

先の土井踏切と比べ、ひっそりとした踏切です。
とはいえ、以前はマンションなどありませんでしたから、他の時間帯は交通量が多くなっていると思います。
この辺りが田んぼばかりだった頃の面影は、残ってはいますがずいぶん少なくなりました。
JR九州787系電車でのかもめ(かもめ18号)は、なんだか妙な気分になっちゃいます。
車体の「TSUBAME」などを隠しているシールは仮処理らしいのですが、後でちゃんとしてあげないと、驚くほどバレバレです






原口踏切 

中道踏切よりいっそう狭い、歩行者や二輪車用の踏切です。
民家すぐ脇から列車が飛び出すように見えて、かなりのどきどきポイントだと思います。
遮断機から離れて、しかも列車が来るとわかっているのに、JR九州813系電車のお顔が出てきたときは、どきっとしてしまいました




久郎利踏切 

九州自動車道とクロスする真下にある踏切。
この4つの中でがもっとも通ったことのある踏切ですが、「久郎利」をなんと読むのかわかりません
このときは、自動車道の橋脚の塗り替え工事が行なわれていました。

さあ、ここまで来れば、目的地はすぐそこです。


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特別史跡の上から。

2011-06-15 22:25:10 | JR九州
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR水城駅を後にして、次の目的地へ向かいます。
と言いつつ、ほんの30mほどしか離れていません^^






特別史跡 水城跡 

歴史の教科書にも登場する白村江の戦い(663年)の敗戦を受け、翌年に築かれた防塁跡です。
日本最古の山城大野城も同じ理由から、665年に築かれました。
水城跡も大野城も、国指定の特別史跡となっています。
線路や道路で分断されていますが、生い茂った木木を見上げていると、歴史の伊吹を感じられる場所ではないでしょうか。
水城駅前はこんなに綺麗でなかったのに、と思っていたら、ふるさと水城跡公園は昨年完成したばかりの公園でした
(詳しくは→コチラをどうぞ)




公園内を撮影していると、相方が「なんか見たことのない列車が来る」と言うので、慌てて振り返ってパチリ。
木がもろに被ってしまいましたorz
埼玉県に帰ってから調べてみると、見た目は国鉄キハ31形気動車のようですが、活躍の場はJR筑豊本線などの筑豊地方やJR肥薩線などの
熊本地区となっています。
(『Wikipedia』より)
普通にこの辺りを通るものなのか、それとも違う車両なのか……もう少し水城駅にいればよかったかしら


真新しい公園は少し興ざめだけれど、反対側の跡には地元の方方が遊びに来ていて、バレーボールやお花見を楽しんでいます。
道路から一段高くなっているので、も水城跡から何枚か写真を撮影しました。






博多へのぼっていく、JR九州783系電車(みどり12号+ハウステンボス12号)
お尻の後ろに見える木木が茂った場所も、水城跡となります。




国鉄キハ185系気動車(ゆふ3号)も見られて、ひとり浮かれていました。
JR博多駅や今回の記事などの列車は『小型全国時刻表2011.04』で確認しながら書いていますが、帰ってきてからの方が活躍しています(笑)




桜もちょうど満開で、とても美しかったです。
列車とのコラボを撮ってみたかったのですが、どの桜のそばもブルーシートが敷かれていたので、残念ながら断念しました。


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続・JR水城駅にて─あしもと注意。

2011-06-14 17:05:05 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

普通列車しか停車しない JR水城駅 だけれど、カーブがとても面白く、地元民自慢の駅です。




水城駅を通過する、JR九州885系電車(かもめ16号)
編成番号が確認できなかったのですが、お尻に「SONIC」の文字があったようなので、白いソニック編成による運転かもしれません。
近頃は使用される編成の区別がなくなり、ソニック編成が“かもめ”に、かもめ編成が“ソニック”に使用されることもしばしば。
(『Wikipedia』より)

駅は木造でなくなって久しいですが、跨線橋はまだ昔の雰囲気を残しています








国鉄415系電車の、ステンレス鋼製車両がやって来ました。
(水城12:10発・久留米行き)
国鉄211系電車にそっくりと思ったら、ステンレス製の車体や台車など、211系に用いられた技術が取り入れられているそうです。
(こちらも『Wikipedia』より)
これだけのカーブですので、ドアとホームの隙間が広く空いているのに加えて高低差も大きく、十分な注意が必要です。
今回は入場券で車内立ち入りはできませんが、座席にいるときのあの斜め感を、また体感したくなっちゃいました






名残は尽きないけれど、いろいろ撮りたいものもあり、水城駅での駅撮りはこれにて終了。
この後は徒歩込みの長丁場になるので、駅の自動販売機でお茶を購入しました。
さすが駅自販機だけあって、ここでも九州新幹線全線開通に沸いています。
購入したのは、JR九州リテール九州 茶葉の路
飲んでみると、想像していた飲み口より相当薄い……いえ、ずいぶんとさっぱりしていました(笑)


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