加藤 博さんの話は続きます
お話の断片で 読み辛いかもしれませんがご理解下さい
街の沈滞化には、皆さんに責任があるのです。
みんなが一致協力して街を宣伝することが大切です。
元気な人が街に居れば、街は元気になります。
街の継続のためには事業のリニューアルが必要です。
青森のスタンプ事業は10年間で4回のリニューアルをしています。その結果、伸びています。
商店の後継者は血のつながりではありません。
商店街は大型店のマネージメントを取り入れなければ機能しないのです。
今、商店街の目標が立たないのが現状です。
1~2年後われわれの街をどうしたいのか、それが見えなければなりません。
青森の新町商店街では、数字に弱い商店主が集まり勉強会を開いています。店の日・月・年の予算を立て、損益分岐点を立てる勉強会です。
7つの商店街をひとつにまとめる会合も開いてきました。
新町商店街の会費は年1億になります。
反対する人がいるからやる気が出るのです。
2・6・2の法則があります。これは2が賛成者、6が無関心層、そして2が反対する人です。反対があるからこそやる気が出るのです。
大型店と駐車場問題で比較してはいけません。大型店では売上の2%が駐車場の負担分です。個店の魅力で勝負するのです。
大型店は嘗て、広告宣伝費に2%かけていました。しかし今では4%に増やしています。
個店はマーチャンダイジングである品揃え計画が大切です。
売れるものを安く売るのは誰でも出来ます。
個店の魅力は目的買いではダメです。衝動買いなのです。
それには品揃えが必要です。これには時間がかかりますが。
新町の一店一品は皆で決めています(自分で決められない)。商店街の仲間でこその辛口批評が出ます。
振興組合では「しんまちの逸品」パンフレットを作っています。ここに店主の顔も添えて掲載しています。商品を売るのは、店の顔である人です。
欲しいものが、毎日、必要なだけ買える事が、高齢者が街に住める魅力です。
失われたものを聞き、原因を突き止めて街に取り戻すことが、これからの商店街の生き残り策だと考えています。
街づくり事業には全体で取り組むこと。そして、事業の思いつきは同じようなものです。只それを継続して行なうかどうかが大切だと感じました。
お話の断片で 読み辛いかもしれませんがご理解下さい
街の沈滞化には、皆さんに責任があるのです。
みんなが一致協力して街を宣伝することが大切です。
元気な人が街に居れば、街は元気になります。
街の継続のためには事業のリニューアルが必要です。
青森のスタンプ事業は10年間で4回のリニューアルをしています。その結果、伸びています。
商店の後継者は血のつながりではありません。
商店街は大型店のマネージメントを取り入れなければ機能しないのです。
今、商店街の目標が立たないのが現状です。
1~2年後われわれの街をどうしたいのか、それが見えなければなりません。
青森の新町商店街では、数字に弱い商店主が集まり勉強会を開いています。店の日・月・年の予算を立て、損益分岐点を立てる勉強会です。
7つの商店街をひとつにまとめる会合も開いてきました。
新町商店街の会費は年1億になります。
反対する人がいるからやる気が出るのです。
2・6・2の法則があります。これは2が賛成者、6が無関心層、そして2が反対する人です。反対があるからこそやる気が出るのです。
大型店と駐車場問題で比較してはいけません。大型店では売上の2%が駐車場の負担分です。個店の魅力で勝負するのです。
大型店は嘗て、広告宣伝費に2%かけていました。しかし今では4%に増やしています。
個店はマーチャンダイジングである品揃え計画が大切です。
売れるものを安く売るのは誰でも出来ます。
個店の魅力は目的買いではダメです。衝動買いなのです。
それには品揃えが必要です。これには時間がかかりますが。
新町の一店一品は皆で決めています(自分で決められない)。商店街の仲間でこその辛口批評が出ます。
振興組合では「しんまちの逸品」パンフレットを作っています。ここに店主の顔も添えて掲載しています。商品を売るのは、店の顔である人です。
欲しいものが、毎日、必要なだけ買える事が、高齢者が街に住める魅力です。
失われたものを聞き、原因を突き止めて街に取り戻すことが、これからの商店街の生き残り策だと考えています。
街づくり事業には全体で取り組むこと。そして、事業の思いつきは同じようなものです。只それを継続して行なうかどうかが大切だと感じました。