※解説:大岡昇平以前の大岡昇平 西川長夫
第1巻 初期作品
○セザンヌ ジャック・リヴィエール
○訳詩三篇 ジャック・リヴィエール
○ランボオ ポオル・クロオデル
○タルチュフ懲罰 アルテュル・ランボオ
○「アルマンス」に序す
○ブルターニュ紀行 アンドレ・ジイド
○青春
○横光利一氏の『母』
○『樹のない村』と『幼き合唱』
○『自然と純粋』讃辞
○批評家ジイド
○作家の倫理の問題
○アンドレ・ジィドの転向に就いて
○河上徹太郎の文章に就いて――覚書
○アンドレ・ジイド『ドストエフスキー論』
○アラン『散文論』祝辞
○「リアリズム文学の提唱」に就いて
○ジイドの流行
○破片
○短編小説に就いて
○『春琴抄後語』の読後感
○『M・子への遺書』ほか
○不安について
○スタンダール
○スタンダール――テエヌ
○伊藤富士雄『村の人々』
○年頭平凡――新年号を読んで
○森山啓の『知識階級と文学』ほか
○能動主義・新浪漫主義について 〈アンケートに答へて〉
○ジイドと横光利一――純粋小説とは何か
○小野さんの印象
○肉体の問題――永井龍男氏『ある男の帰宅迄』
○『アンリ・ブリュラアルの生涯』
○「ルナアルの日記」
○古谷綱武――『横光利一』祝辞
○スタンダアル(一七八三 ― 一八四二)
○小説の面白さについて
○『赤と黒――スタンダアル試論の二――』
○鎌倉通信
○小説の問題
○わが国の近代文学
○武藤貞一『戦争』
○ポール・ド・クルーフ『死と闘ふ人々』
○フランソア・モオリヤック『イエス伝』
○ジョセフ・ケッセル『流弾』
○農民作家小説集『平野の記録』
○大仏次郎『雪崩』
○スタンダアル『ナポレオン』
○小林秀雄『現代小説の諸問題』
○小林一三『次に来るもの』
○杉山平助『新恋愛論』
○チャーチル『世界大戦』
○答――杉山平助氏へ
○『赤と黒』のモデル
○女流作家のナルシシズム
○武藤貞一『日支事変と次に来るもの』
○現代の文学青年を論ず
○新しき雄弁について
○伊藤整『青春』
○ステファン・ツワイク『知性と感性』
○訳序〔アラン『スタンダアル』〕
○スタンダアル『ラシーヌとシェイクスピア』
○編輯後記〔『季刊鞦韆』〕
○アランの文体について
○近代人の典型――『チェルリイニ自叙伝』
○マキアヴェルリ『君主論』
○〔スタンダール『アンリ・ブリュラール伝』訳序〕
○マキアヴェルリとヒットラー
○スタンダアル『ハイドン』解題
○スタンダール『ハイドン』について
○ティボーデ『スタンダール伝』後記
○訳序〔バルザック『スタンダール論』〕
○バルザック『スタンダール論』解説
○試聴室
○各社特輯レコード
○ポピュラーセクション
○軽音楽のレコード
○ビゼーのこと――附 ベルトの美しき娘――
○メンデルスゾーン「洋琴協奏曲ト短調」
○テルフンケンの軽音楽二組
○『交響曲イ長調』について
○スタンダアル アラン
○アンリ・ブリュラール伝 スタンダール
○ハイドン
・序 一八一四年版
・有名なる作曲家ハイドンに関する手紙
・モツアルトに関する手紙
・献辞 ドリイニイ夫人に
○スタンダール伝 アルベール・ティボーデ作
○スタンダール論
・スタンダール論 バルザック
・バルザックへの手紙
・「パルムの僧院」のマルヂナリア
・「パルムの僧院」の断片
・「パルムの僧院」の起源
○赤リボン
○あぢさゐ
○お菓子
○吾輩は犬である
↓クリック、プリーズ。↓

第1巻 初期作品
○セザンヌ ジャック・リヴィエール
○訳詩三篇 ジャック・リヴィエール
○ランボオ ポオル・クロオデル
○タルチュフ懲罰 アルテュル・ランボオ
○「アルマンス」に序す
○ブルターニュ紀行 アンドレ・ジイド
○青春
○横光利一氏の『母』
○『樹のない村』と『幼き合唱』
○『自然と純粋』讃辞
○批評家ジイド
○作家の倫理の問題
○アンドレ・ジィドの転向に就いて
○河上徹太郎の文章に就いて――覚書
○アンドレ・ジイド『ドストエフスキー論』
○アラン『散文論』祝辞
○「リアリズム文学の提唱」に就いて
○ジイドの流行
○破片
○短編小説に就いて
○『春琴抄後語』の読後感
○『M・子への遺書』ほか
○不安について
○スタンダール
○スタンダール――テエヌ
○伊藤富士雄『村の人々』
○年頭平凡――新年号を読んで
○森山啓の『知識階級と文学』ほか
○能動主義・新浪漫主義について 〈アンケートに答へて〉
○ジイドと横光利一――純粋小説とは何か
○小野さんの印象
○肉体の問題――永井龍男氏『ある男の帰宅迄』
○『アンリ・ブリュラアルの生涯』
○「ルナアルの日記」
○古谷綱武――『横光利一』祝辞
○スタンダアル(一七八三 ― 一八四二)
○小説の面白さについて
○『赤と黒――スタンダアル試論の二――』
○鎌倉通信
○小説の問題
○わが国の近代文学
○武藤貞一『戦争』
○ポール・ド・クルーフ『死と闘ふ人々』
○フランソア・モオリヤック『イエス伝』
○ジョセフ・ケッセル『流弾』
○農民作家小説集『平野の記録』
○大仏次郎『雪崩』
○スタンダアル『ナポレオン』
○小林秀雄『現代小説の諸問題』
○小林一三『次に来るもの』
○杉山平助『新恋愛論』
○チャーチル『世界大戦』
○答――杉山平助氏へ
○『赤と黒』のモデル
○女流作家のナルシシズム
○武藤貞一『日支事変と次に来るもの』
○現代の文学青年を論ず
○新しき雄弁について
○伊藤整『青春』
○ステファン・ツワイク『知性と感性』
○訳序〔アラン『スタンダアル』〕
○スタンダアル『ラシーヌとシェイクスピア』
○編輯後記〔『季刊鞦韆』〕
○アランの文体について
○近代人の典型――『チェルリイニ自叙伝』
○マキアヴェルリ『君主論』
○〔スタンダール『アンリ・ブリュラール伝』訳序〕
○マキアヴェルリとヒットラー
○スタンダアル『ハイドン』解題
○スタンダール『ハイドン』について
○ティボーデ『スタンダール伝』後記
○訳序〔バルザック『スタンダール論』〕
○バルザック『スタンダール論』解説
○試聴室
○各社特輯レコード
○ポピュラーセクション
○軽音楽のレコード
○ビゼーのこと――附 ベルトの美しき娘――
○メンデルスゾーン「洋琴協奏曲ト短調」
○テルフンケンの軽音楽二組
○『交響曲イ長調』について
○スタンダアル アラン
○アンリ・ブリュラール伝 スタンダール
○ハイドン
・序 一八一四年版
・有名なる作曲家ハイドンに関する手紙
・モツアルトに関する手紙
・献辞 ドリイニイ夫人に
○スタンダール伝 アルベール・ティボーデ作
○スタンダール論
・スタンダール論 バルザック
・バルザックへの手紙
・「パルムの僧院」のマルヂナリア
・「パルムの僧院」の断片
・「パルムの僧院」の起源
○赤リボン
○あぢさゐ
○お菓子
○吾輩は犬である
↓クリック、プリーズ。↓


