小学生の孫に「笑いながら怒ってみよう」といったら二人とも、とても妙な顔になり、大笑いしました。
それというのも、「笑って怒るは私、デーケンでもでけんです」と死生学の大家、アルフォンス・デーケン先生が語っていたからです。
職場でも家族でも一人が腹を立てて怒鳴っていたら暗い雰囲気になる。しかしユーモアと笑いは心の安全弁としての機能を果たし周囲の人たちにやさしい愛と思いやりを示す。外国のホスピスへ行くと実に明るくユーモアに満ちている、と。
『よく生き よく笑い よき死と出会う』アルフォンス・デーケン著(新潮社 2003年)を読みました。あつい信仰心を持つ友からの推薦図書です。
期待通りの良い本でした。
「死生学」の入り口を知りました。それに著者、アルフォンス・デーケンの人生がすごいことにも。
病気の4歳の妹が、子供なりにも心の準備ができていて最期に家族一人ひとりに「さよなら」と挨拶を交わし「また天国で会いましょう」と小さいがはっきりした声で言い、息を引き取ったシーンは感動的で涙が出ました。著者はその時8歳、初めての身近な死。
ドイツ人ですが著者の一家は、みな「反ナチス」。それだけに連合軍がやってきたときは祖父が歓迎の白旗を振って出迎えた。しかしなんと祖父は目の前で連合軍の兵士に射殺される。連合軍といえども父の高級時計は取り上げられ、若い姉が司令官の命でレイプされそうにもなった。戦争の生死と狂気をまざまざと見せつけられた。
著者が日本に興味を持ったのは豊臣秀吉のキリシタン迫害で殉教した長崎のルドヴィコ・茨木という当時12歳のキリスト教少年の伝記を図書館の本で読んで感銘したからとか。
来日してからは上智大学の先生として「死生学」の研究に取り組む。死とは何か? 死を不吉で避けて通ろうとしていた70年代当時の日本の風潮に「死生学」という新しい学問の概念を定着させた功績は大きい。
「人間は死に向かって歩き続ける旅人なのです」と著者。さあ一緒に「笑いながら怒ること」に挑戦しましょう(笑)
よく生き よく笑い よき死と出会う | |
アルフォンス・デーケン著 | |
新潮社 |
A.デーケン博士--「死とは何か」
貴殿は小学5年生で、ひばりちゃんのレコードを楽しまれていたとのことに驚き、うれしさと共に親しみを覚えました。小生はこの時は高校一年生の夏でした。ひばりちゃんに目覚めたのは私の場合も小学5年生でした。彼女がデビューして間もない頃です。貴殿とほとんど同年齢に彼女を知ったのです。ただし、私が彼女のSPレコードを手に出来たのは貴殿よりも数年も年齢を重ねた中学生になってからでした。入手できたレコードを蓄音機で繰り返し聴いて過ごしました。この「桃太郎行進曲」のレコードは持っていませんでした。彼女が亡くなってからSPレコードの収集を開始しました。10数年を経て全レーベルを揃えることができました。現在も良く聴く一枚が「桃太郎行進曲」です。大好きです。
以前から、中学生や高校生の吹奏楽の演奏にこの曲を採用してもらえたら良いのにと、思っています。
虫のよいお願いですが、また機会がありましたらひばりちゃんをブログで紹介いただけたら幸いです。どうかお元気で益々のご活躍をお祈りいたします。
「ひばりちゃんファン」ですか。当ブログ2013年5月10日 愛しのオールディーズをお読みいただいたのですね。美空ひばり「桃太郎行進曲」今聞いても元気が出ます。
https://youtu.be/JAokTHw2Kdw
そうでしたか、やはり小5から(笑) たしかに吹奏楽の演奏にももってこいの曲ですね。
美空ひばり、雪村いづみ、江利チエミ・・初代3人娘でしたね・・。
また機会を見て何か紹介できればと思います。
コメントどうもありがとうございました。