さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ゲームマーケットの新作を遊ばせて頂くの会

2014-06-08 23:59:59 | ゲーム
朝起きて、腕がスッゴイ筋肉痛。荷物もって歩きまわっただけで、ここまでくるか。と思いましたが、普段筋肉使わなすぎですよね。
そんな身体とアセトアルデヒドを引きずりながらではありますが、今日はミヤさんがお求めになられたゲームマーケット2014春の新作などをたっぷり遊ばせて頂きました。

「襲ノ色目」

「CINDERELLA AMUSE PARK」

「シンデレラが多すぎる」

「idol Conclave(アイドルコンクラーベ)」

「Gods' Gambit~神々の一手~」

「PRAETOR(プラエトル)日本語版」

メーカが出す著名作家さんのゲームや最新作の洋ゲーより、同人ゲームが盛り上がるという、作り手側からするとちょっと嬉しく勇気づけられる一日に。
ミヤさん、今回もありがとうございます!またぜひぜひご機会頂けると嬉しいです~。私の買ったゲームでも遊ばねば!

=========
◎6/8合計 1565.456kcal 摂取アルコール量68ml(体重57.3kg、体脂肪率14.2%)
=========

○朝*
 (ウコンの力100ml:28.00kcal


○昼*セブン

 (紅しゃけ:173kcal
 (いくら巻き:159kcal


○夜*
「酒蒸っしー」

 (あさり殻付き201g:24.12kcal
 (ながねぎ24g:6.72kcal
 (生姜14g:4.20kcal
 (にんにく4g:5.36kcal
 (料理酒99g:99.00kcal

「酒蒸しスープヒタヒタの3色おヒタし。うめえ」

 (ほうれんそう204g:40.80kcal
 (にんじん67g:24.79kcal
 (たまねぎ109g:40.33kcal

「一晩寝かせたなすみそ」

 (自作 茄子の十石唐辛子味噌炒め256g:166.66kcal

「ほうれん草にON」

 (明太子33g:41.58kcal

「これが100円はやっぱりコスト対私の満足度が良すぎ。もっと買いだめしても良かったかも。」

 (のどぐろの煮つけ143g:264.55kcal

「さすがに数時間では漬かりが浅いか。」

 (自作 セロリのほんだしわさび漬け90g:21.60kcal

 (平井城 純米吟醸生酒80ml:82.40kcal
 (やまとしずく 純米酒165ml:169.95kcal
 (春霞 純米吟醸 夏霞(Summer Misty) うすにごり生180ml:185.40kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
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ボドゲレビュー「PRAETOR 日本語版」

2014-06-08 23:25:06 | ゲーム
本日はミヤさんがゲームマーケットで購入されたゲームを遊ぼうの会。こちらはテンデイズ様が翻訳されて日本語版をゲームマーケットで初売りされたという一作です!

「PRAETOR(プラエトル)日本語版」テンデイズゲームズ(メーカーはNSKNゲームズ)

時代は「テルマエ・ロマエ」の頃のローマで、ローマに色々な施設を立てて街を拡張しつつ、施設で労働者を働かせて皇帝の信頼(得点)を得る、というテーマです。

●一回戦、所要時間2時間38分(インスト込み)
ミヤ:127点
きむら:198点
○YUZ:258点

インストを聞いた時、これ労働者超重要だな。と思った私でしたが、引退した労働者を働かせる事ができる「強制労働所」なるものが存在すると聞いて、いや、それでしょ。
ということで、資源を生み出す施設を無視して早々に確保、新卒採用も最低限に、「アニメートデッドで働かせます」とか不穏な事を言いながら6レベル爺さんをフル回転させてました。結果、ルール間違ったんじゃないかと思うくらいのぶっちぎりに。

モラルや長城建設など、他の要素もありましたが、一度市場に行くアクションだけで、資源とお金を好きなように入れ替える事ができることと、そして資源を生み出す施設は1円払えば他の人の物を利用できる事も相乗作用しましたが、他の人の「強制労働所」を使用するコストはかなり高いので、ルールの勘違いがなければかなり揺らがない勝ち筋のように思えました。
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ボドゲレビュー「Gods' Gambit」

2014-06-08 23:20:58 | ゲーム
本日はミヤさんがゲームマーケットで購入されたゲームを遊ぼうの会。こちらは、我々の中では「舞星(まいすたあ)」で有名な、色々な著名ゲームを手がけているカナイ製作所様がデザインされた一品。

「Gods' Gambit~神々の一手~」アークライトゲームズ(リンク先はニュースサイト様です)

ズバリ、UNOに「カルマ」という追加要素を加えたカードゲームですね。

●一回戦、所要時間17分(インスト込み)
ミヤ:-39点
きむら:-51点
○YUZ:-18点

●一回戦、所要時間10分
ミヤ:-62点
きむら:-52点
○YUZ:-30点

プレイしている風景を写真に撮り忘れてしまいました・・・orz
そのくらい、サクサクと遊べるゲームです。UNOがベースになっているので、インストにもほとんど時間を取られませんでした。
追加要素が攻撃というか妨害に寄っている部分が大きく、持っているだけでデメリットになるカードがあったり、「カルマの押し付け合い」になったりと、好みの別れるところかもしれませんが、普通のUNOではありえないコンボを決めたりできると気分がいいですね。
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同人ボドゲレビュー「idol Conclave」

2014-06-08 23:15:29 | ゲーム
本日はミヤさんがゲームマーケットで購入されたゲームを遊ぼうの会。オリジナルのアイドルゲームですが、アイドル総選挙に裏工作して自分を勝たせる、という、イラストの可愛らしさと裏腹にかなりディープなテーマです(笑。

「idol Conclave(アイドルコンクラーベ)」まどりや(リンク先はフェイスブックのページです)

それにしても、「プリズムファイブ」ってユニットなのに6人居たり、自分の正体を表すカードに集中線が引いてあったり、ネタが散りばめられていて面白い。

●一回戦、所要時間42分(インスト込み)
ミヤ:8点
きむら:7点
○YUZ:10点

ちょっと複雑なゲームかな?という初めの印象を受けましたが、全然シンプルでした。6人のアイドルに順番に投票カードを置いていくだけ。
工夫されているなーと思ったのは、投票カードを置く時にアイドルごとに「表向き」「裏向き」と交互に出さなければいけないところ。「マイナス投票」というのもあるので、自分の正体が割れないように票を伸ばしていくジレンマがいい感じです。

「組織票だけでは勝ち切れないから・・・」とか、「スキャンダルが残ってるから・・・」などなど、生々しい会話をしつつ、最後に「ババーン!あかねるちゃんでした!」

今日のゲームの中では一番の盛り上がりでした。

そんなわけで、時間が余ったので帰りがけに私のリクエストでもう一戦。

●二回戦、所要時間29分
ミヤ:5点
○きむら:8点
YUZ:6点

「残念!さややちゃんでした!スキャンダルで-4000票!あたしってほんとバカ!」(笑
ゲーム性を突き詰めて来ると、他のプレイヤーの推しメンとかぶったキャラが正体になった時の有利さを覆すのは厳しそうですが、なかなかにノれるいいゲームだと思います。
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同人ボドゲレビュー「シンデレラが多すぎる」

2014-06-08 23:11:19 | ゲーム
本日はミヤさんがゲームマーケットで購入されたゲームを遊ぼうの会。こちらはTwitterやニコ生でも話題になってました。「ホシリンピック」の大気圏内ゲームズ様の新作ですね。


「シンデレラが多すぎる」大気圏内ゲームズ

シンデレラを良く覚えていないちょっと頭の残念な王子様に、「そういやシンデレラってブロンドじゃなくね?」「シンデレラって王族じゃなくね?」「シンデレラって子供じゃなくね?」と絞り込みをかけていって、最後に「・・・って事はこのオッサンがシンデレラって事でヨロシク。」と自分の身内を強引にシンデレラとしてネジ込む、という。
「アイデアの時点でもう勝ってますね」
とはきむら君の言。まさに。

●一回戦、所要時間20分(インスト込み)
○ミヤ:6番がシンデレラ
きむら:
YUZ:

●二回戦、所要時間9分
ミヤ:
○きむら:1番がシンデレラ
YUZ:

といっても、オッサンやら猫といったネタキャラは普通にシンデレラにはなりづらく、順当に「らしい」キャラが勝ち上がってきました。
私は手札の中で矛盾を起こして、自分で自分の仮説を否定しなければいけないような状態に。ゲームバランスとしてはカードの引き運に寄るところは大きいと思いますが。
・・・やっぱりこれはアイデアに乾杯です。
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同人ボドゲレビュー「CINDERELLA AMUSE PARK」

2014-06-08 23:07:55 | ゲーム
本日はミヤさんがゲームマーケットで購入されたゲームを遊ぼうの会。続いてのゲームは、かの「大田区フレンドパーク(仮」がデザイン・イラストを一新して帰ってきました!!大田区の本気版だ!

「CINDERELLA AMUSE PARK」Auld Alliance

私たち(主にUNO君とミヤさん)を熱狂させ、私も同人かくあるべしと感銘を受けた一作。
ルールは同じですが、「2人一組で数値を合算してからダイスを振る」という事もハッキリしてスッキリとプレイング。

●一回戦、所要時間28分(インスト込み)
ミヤ:32点
きむら:16点
○YUZ:38点

きむら君の手元のアイドルが体力に弱く、序盤に体力が必要なアトラクションが重なった事もあって陸上メガネこと北川真尋をフル回転させた私がリードを保ったまま勝利しましたが、
やっぱりイイですね。同人ゲームをやっている、そういう確かな実感を持てます。
ちなみに、この大田区本気版は、私も買わせて頂きました。とにかくダイス振るだけですから、モバマスご存知の方ならボドゲに触れてない方でも気軽にオススメできるトコロもいいですよね。

熱湯コマーシャルは及川さんでしたw
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同人ボドゲレビュー「襲の色目」

2014-06-08 23:00:58 | ゲーム
本日はミヤさんがゲームマーケットで購入されたゲームを遊ぼうの会。まずは「春夏冬中」などで凄く和の雰囲気にこだわったゲームを出されている「桜遊庵」様の新作です。

「襲ノ色目」桜遊庵

カードを順番に取っていき、その取ったカードで役を作って点数を競うというシンプルなルールですが、これも実に雰囲気づくりにコダワリを感じます。
箱からして実にいい感じですが、特に点数マーカーが、これなんていうんでしょうか、着物に使う実際の布を巻きつけたボタンと言いますか。

ちなみに自キャラは4人の和服女性の中から選んで、その人に十二枚のカードを襲て十二単を完成させよう、という設定のようで。
私は髪型の関係でメガネさんにw

●一回戦、所要時間37分(うち、インスト19分)
ミヤ:11点
きむら:5点
○YUZ:16点

私達は手なりでやって、奇数揃え、偶数揃えの役が強いかな~と感じましたが・・・
これって多分、「春夏冬中」と同じくかなりシビアにカウンティングしてナンボなゲームのように思います。
さっきミヤさんが「9」を取ったって事は狙いがコレかコレだから、ここでこのカードを取らせるわけに行かないからこのカードは抑えつつ、自分の手札でできる役を見極めて・・・と。
雰囲気を楽しんで流すだけでも全然楽しめるとは思いますが、「桜遊庵」様のゲームは数字に深いですね。
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