ANAが世界初導入したB787が成田→香港の初フライトを迎えた。従来に比べて燃料が2割カットできる省エネ機。35%が日本製というのも嬉しく親しみを感じる。主翼はカーボン複合繊維製で名古屋の三菱重工業(大江)で製作している。4年ほど前に製作現場を見学させてもらったことがあり、あの時の翼はこの飛行機に付いているのだろうか?なんて考えてしまう。
因みに中央翼はスバルでお馴染み富士重工業、前部胴体は川崎重工業、タイヤはブリヂストン等日本の名だたるメーカーが参画している。
エアバスA380が超大型にしてハブ空港間の大量輸送で効率化を狙うのに対して、B787は中型機ながら軽量化で航続距離を大型機並みにして、地方空港に直接乗り入れトランジットの手間を省こうというもの。新たな路線も開拓されるのだろう。
まったく正反対の発想で空中戦が行われているのも興味深い。私としてはB787の営業スタイルに期待している。一度乗ってみたいのだが、いつになることやら。
カレンダー
バックナンバー
カテゴリー
ブックマーク
- ホームページ・TOP
- Touch the Wind!のホームページ(休止中)
- トレッキーさんのMyガレージ
- ウェビックコミュニティ
goo blog おすすめ
goo blog お知らせ
日めくりカレンダー
アクセス状況
![]() |
|||
---|---|---|---|
閲覧 | 259 | PV | ![]() |
訪問者 | 177 | IP | ![]() |
![]() |
|||
閲覧 | 2,612,029 | PV | |
訪問者 | 842,707 | IP | |
![]() |
|||
日別 | 5,327 | 位 | ![]() |
週別 | 4,455 | 位 | ![]() |
最新記事
最新コメント
- ガッキー/年納めツーリング
- mari0066/年納めツーリング
- 緑川静香/東谷橋(とうごくばし)
- 田久保/東谷橋(とうごくばし)
- 東谷橋/東谷橋(とうごくばし)
- torQ/JPN TAXI
- ガッキー/浜名浜北ツーリング
- hiro2088/浜名浜北ツーリング
- ガッキー/浜名浜北ツーリング
- しん/浜名浜北ツーリング