goo

OCN

 私のPCが契約しているプロバイダーが9月いっぱいでサービスを停止することは、6月8日の記事に書いたが、新しいプロバイダーとの契約はいろいろ忙しくて時間がとれず、夏休みが終わって落ち着いてからにしようと思っていた。ところが、火曜日に今のプロバイダーから速達が送られてきた。同封してある解約申込書に必要事項を記入して返送しろという督促状のような内容のものだった。9月中に手続きを完了しさえすれば何も不自由はないだろうから焦る必要はないと、高をくくっていたものの、いざこんな書面が送られてくると少々焦る。書類と一緒に、OCNの申し込み用紙も同封されていたので目を通してみた。しかし、私はプロバイダー契約をしたいだけで、IP電話などを利用するつもりは全くないので、そういう場合にはどういうプランで申し込めばいいのか、申込書を読んでもよく分からなかった。やっぱり電話して直接話を聞くのが一番いいだろうな、と思っていたら、偶然その日の夕方に少し時間に余裕ができた。ならばこの機会を利用してあれこれたずねてみようと思い立って電話してみた。音声ガイダンスにしたがって番号を押していったら、サービス担当の女性につながった。
「プロバイダー契約のことでお尋ねしたいのですが」
「はい、こちらで承ります」
「今まで契約していたプロバイダーが9月いっぱいでサービスを停止してしまうのでOCNに変えようと思っているのですが、IP電話とか余分なものはいらなくて、インターネットさえ接続できるようになればいいのですが・・」
「はい、もちろんできます」
「どうすればいいんですか?」
「この電話でお申し込みを受け付けることもできますが」
このまま申し込んでいいのか少し迷ったが、なんだか簡単にできそうなので申し込んでみることに決めた。
「はい、じゃあお願いします」
「では、回線はADSLでしょうか、光でしょうか?」
「光です」
「光にも2種類ございまして・・」
などとサービスの女性の懇切丁寧な説明にしたがって必要事項に答えていったら、あっという間に申し込むことができてしまった。後は送付されてくる書類に銀行の振込先などを記入して返送し、自分で接続すれば契約は完了なのだそうだ。こんなに簡単でいいの?と拍子抜けするくらいだったが、
「ただ今キャンペーン中でございまして、お申し込みいただいた月の間は料金を無料にさせていただいております。ですので、8月中に接続されますと、無料期間が8月いっぱいで終わってしまいますので、接続は9月になってからされますようにお願いいたします」
なんてやさしい人だろう。感激して思わず、
「ありがとうございます、そうします」
と電話口で頭を下げてしまった。
 
 電話を切って、果たして私の力で接続がうまくできるかどうか不安になったが、うまくいかなくても、また電話すればきっと丁寧に教えてくれるはずだ。何という名前の人だったかメモするのは忘れてしまったが、彼女の丁寧な対応が安心感を与えてくれた。
 電話での対応は大切なんだな、と改めて思った。塾の父兄からの電話にも丁寧に答えるようにしなければいけない、と気持ちを引き締めた。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする