★ 大阪、兵庫の感染爆発は勢いが止まらず、数理統計によるとこれから恐ろしい局面になるとも。
★ 東海道新幹線や本線が止まり、国道1号線を始めとする道路が自衛隊によって封鎖され、大阪市や神戸市周辺が隔離される。人の姿のない梅田や難波や三宮、緊急車両の姿しか見られない御堂筋、そんな光景が目に浮かぶ。映画の1シーンのようだ。現実にならなければよいが。
★ さて、翔田寛さんの「影踏み鬼」(「小説推理新人賞受賞作アンソロジーⅡ」双葉文庫から)を読んだ。
★ 狂言の脚本を手掛ける師匠と弟子、その師匠が語る昔話。その話の中で繰り広げられる主人と使用人(手代)の話。多層的な構造の上に、次から次へと新たな事実が暴露されるので、土曜の昼下がりに読むのは少々酷だった。数学Ⅱの問題を解くように、頭の冴えたときに整理し直さないと。
★ 設定は時代劇だが、現代劇的なテイストがある。児童誘拐(かどわかし)とその誘拐をめぐるドロドロとした人間ドラマ。翔田さんの後の作品(「誘拐児」「真犯人」)にも引き継がれるようなテーマだ。
★ 結構救いのない顛末だが、果たして人が語ることのどこまでが真実でどこからが誇張なのか。「講釈師見てきたような嘘を言う」と言うからね。
★ 東海道新幹線や本線が止まり、国道1号線を始めとする道路が自衛隊によって封鎖され、大阪市や神戸市周辺が隔離される。人の姿のない梅田や難波や三宮、緊急車両の姿しか見られない御堂筋、そんな光景が目に浮かぶ。映画の1シーンのようだ。現実にならなければよいが。
★ さて、翔田寛さんの「影踏み鬼」(「小説推理新人賞受賞作アンソロジーⅡ」双葉文庫から)を読んだ。
★ 狂言の脚本を手掛ける師匠と弟子、その師匠が語る昔話。その話の中で繰り広げられる主人と使用人(手代)の話。多層的な構造の上に、次から次へと新たな事実が暴露されるので、土曜の昼下がりに読むのは少々酷だった。数学Ⅱの問題を解くように、頭の冴えたときに整理し直さないと。
★ 設定は時代劇だが、現代劇的なテイストがある。児童誘拐(かどわかし)とその誘拐をめぐるドロドロとした人間ドラマ。翔田さんの後の作品(「誘拐児」「真犯人」)にも引き継がれるようなテーマだ。
★ 結構救いのない顛末だが、果たして人が語ることのどこまでが真実でどこからが誇張なのか。「講釈師見てきたような嘘を言う」と言うからね。