ウチは、相変わらずADSLでネットをやっている。
しかも、付属しているIPフォンなども家の事情や回線の状態のせいで使用していない。
なので、スプリッタ内蔵モデムでありながら、従来のようにスプリッタは外付けを使用している。
その状態で、特にネット環境に問題はなかった。
しかし、ある日、ある人から僕の家にFAXを送信してもらおうとしたら、届かない!
ケータイで何度もやりとりして何回か送信してもらったが、着信はするものの、FAXを受け取る動作をしない。いろいろ話をしてみたが、どうも受信側のこちらに問題があるようだ。
また、何回か送信してもらっている間に、家が契約しているハズのナンバーディスプレイも表示されていないこともわかった。
これは、どうもウチのスプリッタが臭い。
そう思った僕は、FAXのコードを直接モジュラーに差し込み、もう一度送信をお願いするため、ケータイで電話をかける。
すると、問題なくFAXを受信。ナンバーディスプレイも正常に表示された。
やはり、スプリッタに問題があるようだ。
後日、僕は近所の電気屋さんに行って新しいスプリッタを購入してきた。
これ↓。
この、「ラインセパレータ内蔵スプリッタ」に交換したとたん、見事なぐらいに着信時にナンバーディスプレイが表示され、先日、今度はFAXを送信する機会があったが何ら問題なく一発で送信できた。
また、ネット環境にも影響はなく、むしろ、通信速度が若干、上がったように感じたぐらいで、この「ラインセパレータ内蔵スプリッタ」の導入は完全に成功だった。
ついでに、こういうのもあります。
私が、レスキュー時代に、それで、よく使ったのは、スプリッタの中でも、NECトーキン社のPSR-3030、PSR-3050を使うことが多かったです。最初は、Yahoo !対策で使っていたけども、その後、フレッツのADSLでも結構解決することが多く、問題の多かった、場所の離れた場所で、スプリットする必要がある場合に役に立ちました。そーですか。エレコムのスプリッタも結構OKなんですね。確かにスプリッタやラインフィルタでスピードが変わっていたのを思い出しました。(^_^;)
確かに、良くなりましたが、
近所の電気屋さんにあったのが、このエレコムの製品だけだったんです。
ちなみに、パッケージの表記には、「フレッツADSL」、「イーアクセス」、「アッカ」、対応。とあります。
あと、電話着信時のリンク切れは、今でも起きますが、速攻で復帰しちゃうので、あまり気にしていません。これは、他の原因が考えられるので…(^^;)