1/15 三線との指使いの違い
ヨメはんの三線の練習に合わせて太棹でなぞってみる。
19の春。
これって民謡なの?
沖縄三線は薬指は使わないらしい。
その代わり小指使うんだって。
ふーん。
1/16 撥打ち
三枚バチ。
できなくて練習する。
何回か繰り返しやると、あるテンポ以下ならできるようになる。
で、曲の頭からやってみると、三枚バチのところでできない。
ドドドンの最後のドンができない。
って事はできてないってことだ。
もうずーっとこの繰り返しだ。
どうやったらできるようになるんですか。
どなたかご存知でしたら教えてくださいっ。
1/17 その日最初の音出し
三味線構えていきなりじゃなくて、
(音出ないように)撥を1の糸に軽く触れてから始めると、
スカ撥率下がるみたい。
このやり方でもうちょっとやってみよう。
1/18 撥皮に当てたくないけど当たる
撥皮に当てるやり方と当てないのと、使い分けられない。
3の糸どうしても撥が皮に当たる。
00 4300
== ====
43
==
ずーっとこればっかりやっていて、ちょっとコツらしきものを発見。
・撥先を糸に対して広角に当てる
・手首を極力固定する
あれ?これって昔ジャパ龍さんに習ったよなあ。
忘れてるんだなあ。
でもちゃんとできない。
・打つのではなく糸の上を滑らせる。
これスクイでこれやるのは難しい。
う~ん。
1/19 メントレ
最近仕事で積極的にプレゼンの仕事を引き受けてます。
大勢の前で話をするのはメンタルトレーニングの面でいいと思うので。
・発表前のドキドキ状態をどう平常心に戻すか
・プレゼン中どうしたら「いつもの自分」でいられるか
自分にとってはある意味格好の修行の場だ。
仕事にも役立つし。
みんなオレのこと仕事熱心だと思ってんだろうなあ。
名前呼ばれてポジションにつくまでの間に舞い上がってる。
やってる最中は、なんだか心理状態が普段の自分ではなくなっている。
う~ん。
発表前までいくら緊張していても、あまり関係なくて、
要は直前に平常心に戻れるか。
いつもの自分を取り戻せるか。
普段の自分じゃないと、つまづいたり、同じ事を繰り返し言ったり、
自分でも想定していないこと(でまかせに近いもの)が口をついて出る。
これ、三味線でトチるのと同じじゃないかと思う。
どうすればいいのかなあ。
どうやったら本番に強くなれるんですか。
かみさまあああああ。
ヨメはんの三線の練習に合わせて太棹でなぞってみる。
19の春。
これって民謡なの?
沖縄三線は薬指は使わないらしい。
その代わり小指使うんだって。
ふーん。
1/16 撥打ち
三枚バチ。
できなくて練習する。
何回か繰り返しやると、あるテンポ以下ならできるようになる。
で、曲の頭からやってみると、三枚バチのところでできない。
ドドドンの最後のドンができない。
って事はできてないってことだ。
もうずーっとこの繰り返しだ。
どうやったらできるようになるんですか。
どなたかご存知でしたら教えてくださいっ。
1/17 その日最初の音出し
三味線構えていきなりじゃなくて、
(音出ないように)撥を1の糸に軽く触れてから始めると、
スカ撥率下がるみたい。
このやり方でもうちょっとやってみよう。
1/18 撥皮に当てたくないけど当たる
撥皮に当てるやり方と当てないのと、使い分けられない。
3の糸どうしても撥が皮に当たる。
00 4300
== ====
43
==
ずーっとこればっかりやっていて、ちょっとコツらしきものを発見。
・撥先を糸に対して広角に当てる
・手首を極力固定する
あれ?これって昔ジャパ龍さんに習ったよなあ。
忘れてるんだなあ。
でもちゃんとできない。
・打つのではなく糸の上を滑らせる。
これスクイでこれやるのは難しい。
う~ん。
1/19 メントレ
最近仕事で積極的にプレゼンの仕事を引き受けてます。
大勢の前で話をするのはメンタルトレーニングの面でいいと思うので。
・発表前のドキドキ状態をどう平常心に戻すか
・プレゼン中どうしたら「いつもの自分」でいられるか
自分にとってはある意味格好の修行の場だ。
仕事にも役立つし。
みんなオレのこと仕事熱心だと思ってんだろうなあ。
名前呼ばれてポジションにつくまでの間に舞い上がってる。
やってる最中は、なんだか心理状態が普段の自分ではなくなっている。
う~ん。
発表前までいくら緊張していても、あまり関係なくて、
要は直前に平常心に戻れるか。
いつもの自分を取り戻せるか。
普段の自分じゃないと、つまづいたり、同じ事を繰り返し言ったり、
自分でも想定していないこと(でまかせに近いもの)が口をついて出る。
これ、三味線でトチるのと同じじゃないかと思う。
どうすればいいのかなあ。
どうやったら本番に強くなれるんですか。
かみさまあああああ。