山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

スカイマークのクレーム対応文書について

2012-06-07 | 政治・経済・社会

 同社のクレーム対応に関して世上を賑しているようです。同社がどのような主張や対応をされようが私の知るところではありませんが、同社はサービス業でもあることをお忘れのようです。

 利用者がそれでも良いと考えれば利用するでしょうし、嫌な思いをすれば利用しないだけの話です。私もかなり昔に一度だけ羽田~福岡間を利用したことがあります。その時は通路側の席でしたが、座席間隔が狭いこともさりながら、肘掛に置いた腕にCAがかなりな勢いでぶつかりました。たまたま飲み物を持っていたので、あわやこぼしそうになってしまいました。にも関わらず、知らん振りして通り過ぎて行ってしまいました。以後、同社の便を利用したことはありません。

 一事が万事です。どのような社員教育をしているのかが窺えます。そりゃ忙しいのは分かりますよ。「一々対応している暇なんて無いよ。」とか「こんな安い給料で愛想振りまいてなんていられないよ。」といった気持は分からないでもありませんが、例えば、スーパーのレジで働いているパートの方だって、気持ちよく対応してくれていますよ。

 どうでも良いことですが、何となく変だなーと感じました。

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