平成20年11月14日(金)
第42回全国女子体育研究大会が、今日開会し、明日まで
北九州市戸畑区のJR戸畑駅横「ウェル戸畑」を中心に公開授業や
分科会や基調講演会などが開かれます。
私は、『幼稚園・大学部会』の受付や会場係としてボランティアに
出かけました。
洞海湾や若戸大橋が目の前に見える11階の会議室が、控え室で
その絶景を眺めながら5人でお弁当をいただき、四方山話。
そう言えば、最近の暗くて不安な経済関係のニュースばかりに
何となく気分が沈みがちですが、明るい話題もありました。
先日、『課外授業 ようこそ先輩 』というテレビ番組が、“日本賞”
という賞に選ばれていました。
“日本賞”とは、この1年間で最も教育効果が高く、
教育放送の発展に寄与したコンテンツに送られる賞です。
2008年度の日本賞グランプリに選ばれたのは
『課外授業 ようこそ先輩 みんな生きていればいい 』
というNHKの番組で、児童向けの部門の外務大臣賞でした。
この番組は、毎回様々な分野で活躍されている一流の方が、
自分の出身した小学校に行き、後輩の子どもたちに
得意の専門分野で特別授業を行うという番組です。
番組では、福島智(ふくしま さとし)さんという、
東大の准教授が出演されていました。
福島さんは現在10月から教授。
誕生日は12月25日生まれ。45歳。
9歳で失明し、18歳で失聴。
全盲ろうという重複障害者の方です。
つまり、目が見えず、耳も聞こえない!
しかも生まれつきの障がいではなく、
まず視力が片目づつ次第に落ちていって見えなくなり、
続いて 聴力も次第に落ちていき、
ある日完全に聞こえなくなったそうです。
見えない、聞こえないとはどんな状態なのか。
想像できますか?
全盲ろうを 小学生にも擬似体験してもらっていましたが、
ある生徒は、
「宇宙の真ん中にたったひとりで放り出されたような気分」
だと表現していました。
静寂の暗闇の中で毎日を生きている福島さんが、生徒に問いかけます。
「生きるって、どういうことだと思う?」
「生きるということは、コミュニケーションをするということです。
私は、触れることでしか、他者を認識できません。
だから友達と輪になって、わいわいと談笑したりすることはできません。
宇宙空間で独り漂っているような状態では、
存在していないのと同じようなことですね。
他者とのかかわりの中で初めて、自分の存在が明らかになり、
生きているということが実感できるんですよね。」
他者とのコミュニケーションがあるからこそ、
生きているという実感が得られる!
自分の存在が確認できる!
ほんとうにそのとおり。
「失敗したり、辛いこともたくさんあるけど、それらは小さいことですよ。
生きてさえいれば、
人生の80~90%は成功していると言えるんじゃないかな。」
生きてさえいればいい!
福島さんが語る言葉だからこそ、説得力があります。
盲ろうの方のなかには、自殺する人も多いそうです。
絶望のどん底を味わったという福島さんが、
生きてきたことによって、
福島さんだからこそ発することができる
メッセージを受け取ることができる。
福島さんにしかできない“役割”があって、
それを果たされているんだと、感じます。
自分にも必ず、全うすべき役割があるはずだ!
がんばろう!
そんな風に励まされました!
─【福島智さんプロフィール】───────────────────
東京大学先端科学研究センター教授。神戸市で生まれ、9歳のときに失明、
18歳で耳が聴こえなくなったが.両手の指先を点字タイプライターに
見立てたコミュニケーション方法「指点字」を母親とともに開発し、
全国に1万数千人いるといわれる「盲ろう者」(視覚と聴覚の重複障害者)
に希望を与えた。
福島さんは、盲ろう者として初めて大学進学を果たし、
※福島智さんHP
http://www.bfp.rcast.u-tokyo.ac.jp/fukusima/profile.htm
※日本賞
http://www.nhk.or.jp/jp-prize/2008/prize_winner.html
※課外授業 ようこそ先輩
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list14.html
さて、「人材」とは、優秀な人々の未来にあるのではなく、
「小さくても自分を変える事の出来る人」の日々の延長線上に有ると言われます。
…ということは、
「自分を変化させられる人」が優秀な人だ、ということですね。
私もそうありたい!
日々生まれ変わり成長し続ける人を目指して、切磋琢磨。
そして、感謝で 明日も輝きたい。
明日は、則松小学校で、則松小フェスタがあります。
明後日は、黒崎中学校で、黒ヶ畑小学校の学芸会があります。
さて、皆様、園児が作ったエコバッグを使っていますか?
今日、作品展の作品を持って帰りました。
子どもたちの努力を認めて、
作品は しっかり褒めて飾ってください。
エコバッグは、買い物時、レジ袋削減に協力し、ご愛用ください。