いつからか分かりませんが、東京国立博物館は「博物館に初もうで」と銘打って2日からの営業をしています。
昨日の新聞を見ると、東京国立博物館、略して東博(トーハク)だけでなく、江戸東京博物館なども開館しています。
最近は東京に出張する機会が減り東博にもあまり来られないので、横浜に来たついでに行ってきました。
雪舟や尾形光琳の作品(国宝)が出品されていましたが、kaneurikichijiの目当ては鹿児島は種子島の広田遺跡から出土した貝符です。
「山」字の形に刻みが入れられているもので、かつては日本最古の文字では?といわれていたものでした。
写真では見たことがあったのですが、実物を見たことがなかったので、この機会を逃すわけにはいきません。
たしか大晦日の新聞の全面広告で2日からの開館を宣伝していたせいか、入場に若干手間取りましたが、広田遺跡の出土品のコーナーではあまり人がいなかったので、じっくり観察することができました。
それにしても新聞の全面広告の効果はすごいですね。
それを実感した一日でした。

東博の本館。2日からこんな人出でうらやましいです。

これが種子島・広田遺跡出土の貝符(重要文化財)

さすが雪舟の水墨画の前には人だかりが。

尾形光琳の風神雷神図屏風(重要文化財)
昨日の新聞を見ると、東京国立博物館、略して東博(トーハク)だけでなく、江戸東京博物館なども開館しています。
最近は東京に出張する機会が減り東博にもあまり来られないので、横浜に来たついでに行ってきました。
雪舟や尾形光琳の作品(国宝)が出品されていましたが、kaneurikichijiの目当ては鹿児島は種子島の広田遺跡から出土した貝符です。
「山」字の形に刻みが入れられているもので、かつては日本最古の文字では?といわれていたものでした。
写真では見たことがあったのですが、実物を見たことがなかったので、この機会を逃すわけにはいきません。
たしか大晦日の新聞の全面広告で2日からの開館を宣伝していたせいか、入場に若干手間取りましたが、広田遺跡の出土品のコーナーではあまり人がいなかったので、じっくり観察することができました。
それにしても新聞の全面広告の効果はすごいですね。
それを実感した一日でした。

東博の本館。2日からこんな人出でうらやましいです。

これが種子島・広田遺跡出土の貝符(重要文化財)

さすが雪舟の水墨画の前には人だかりが。


尾形光琳の風神雷神図屏風(重要文化財)