かねうりきちじの横浜・喫茶店めぐり

珈琲歴四十年の中の人が、珈琲豆荷揚げ量日本一を誇る横浜港のある町の喫茶店でタンザニア産コーヒーを飲み歩きます

芭蕉も見ている衣川

2012年02月29日 | 旧ブログ記事(長者ヶ原廃寺跡・衣川関係)
 24日に松尾芭蕉が平泉に来ていることを紹介しました。

 芭蕉が平泉にやって来たのは元禄2年(1689)の5月13日で、中尊寺の北側、長者ヶ原廃寺跡のすぐそばまで足を運んでいます。

 どうしてそれが分かるのかというと、芭蕉が『奥の細道』で「衣川は、和泉が城をめぐりて、高館の下にて大河に落入」と記しているからです。

 ただ、これだけだと知識として知っていれば見なくても書けることです。

 けれども、芭蕉に同行した弟子河合曾良が日記を残していて、やはり二人は実際に衣川を、「ころもかわ」も「ころもがわ」も目にしていることが確認できます(『曾良随行日記』といいます)。

 日記にはこうあります(原文のまま)。

  十三日、天気明。巳ノ尅ヨリ平泉ヘ趣。一リ、山ノ目。壱リ半、
  平泉ヘ以上弐里半ト云ドモ弐リニ近シ(伊沢八幡壱リ余リ奥也)。
  高館・衣川・衣ノ関・中尊寺・(別当案内)光堂(金色寺)・泉城
  さくら川・さくら山(束稲山)・秀平やしき等ヲ見ル。
  泉城ヨリ西霧山見ゆルト云ドモ見ヘズ。タツコクガ岩ヤヘ不行。
  三十町有由。月山・白山ヲ見ル。経堂ハ別当留主ニテ不開。
  金鶏山見ル。シミン堂、无量劫院跡見、申ノ上尅帰ル。
  主、水風呂敷ヲシテ待、宿ス。


 それによると、芭蕉と曾良は、宿泊地の一関を10時頃平泉に向けて出発し、中尊寺を見学した後、「泉城」まで来たようです。

 泉城とは、源義経を「大将軍」として平泉を守るようにとの藤原秀衡の遺言を忠実に守った、その息男忠衡の居城があった場所。

 昨日の写真はその対岸から撮影したものです。

 したがって、ころもかわもころもがわも、どちらも目にしているはずなのです。

 それにしても、衣川って文人たちのあこがれの地なんですね。

 
上の日記にも名前が見える月山から見た風景。
左の写真の右の矢印の下あたりが泉城。左の下には昨日も紹介した中尊寺・関山亭。
右写真も同じ場所から。木立にほとんど隠れてますが矢印の下が長者ヶ原廃寺跡。

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歌に詠まれた衣川

2012年02月28日 | 旧ブログ記事(長者ヶ原廃寺跡・衣川関係)
 昨日の最後の写真。

 雪の降りしきる衣川です。

 今から856年前の10月12日。

 おそらく同じような光景を和歌に詠んだ人物がいます。

 西行です。

 その歌集『山家集』には、

   十月十二日、平泉にまか着きたりけるに、雪降り、嵐激しく、ことの外に荒れたりけり。
    いつしか衣河見まほしくて、まかりむかひて見けり。河の岸に着きて、衣河の城しまはしたる事柄、
    やう変りりてものを見る心地しけり。汀凍りて とりわき冴えければ

 
 とりわきて 心もしみて 冴えぞわたる 
  衣河見にきたる 今日しも

   十月十二日平泉に着いたが、その日に雪は降り、嵐は烈しく、たいへん荒れていた。
    が、早く衣川を見たくて出掛けて行った。そして川の岸に着いて、衣川の城の造られ方は様が変わっていて
    立派なものを見る思いを持った。汀は凍って、取り分け冷えわ  たっていたので。


 長く心にかけていた衣川を見に来た今日という日は、
  とりわけ心も冷えわたり 冴え返っている(訳 井上靖)

とあります。

 西行は二度陸奥国に来ていますが、最初に平泉に来たときに詠まれた歌とされています。

 実は、詞書(ことばかき 和歌のまえがき)にはそれとはっきりとは書かれていませんが、西行は平泉についたものの、真っ先に来たのは衣川の岸辺だったようです。

 「いつしか衣河みまほしくて(=早く衣川を見たくて)」とあるからです。

 そして、「衣河の城」とはおそらく長者ヶ原廃寺跡のこと(その理由は後日記します)

 西行は、“数寄の遁世者”と呼ばれています。

 数寄とは、「風流、風雅の道に深く心をよせること」。

 だからこそ、光輝く中尊寺・金色堂より先に、歌枕の地衣川の岸辺にやって来たのです。

 そして、雪で煙った光景を目にして上の和歌を詠んだのでしょう。

 その光景が素晴らしかったからこそ、白洲正子をして「山家集第一の絶唱」と言わしめた歌が詠まれたのです。


雪の衣川。右手の山が中尊寺。真ん中に見える建物が関山亭


西行の見た衣川もこんな感じだったのでしょう。
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にごる?にごらない?

2012年02月27日 | 旧ブログ記事(長者ヶ原廃寺跡・衣川関係)
 今さらですが、このブログのサブタイトルは“衣川調査日記”です。

 その“衣川調査日記”、皆さんはなんて読んでいますか?

 衣川を「きぬがわ」と読む人は京都の人かもしれませんね。

 それはともかく、「ころもかわ」か「ころもがわ」かのどちらかでしょう。

 で、どちらかというと・・・・、「ころもがわ」です。

 衣川には、川の名前と地域の名前があります。

 地域の名前は「ころもがわ」。

 このブログは、kaneurikichiji が衣川という地域についていろいろ紹介しようと立ち上げたものなので(今はもっぱら長者ヶ原廃寺跡だけになってますが)、「ころもがわちょうさにっき」と読んで下さるとうれしいです。

 では、なぜ川の名前は「ころもかわ」なのか?

 詳しいことは分かりません。

 が、地元の人に言わせれば、「衣川の流れはきれいでにごってない」からだそうです。

 なるほど。

 この区別には、地元の方々はかなりこだわっておられます。

 というわけで、長者ヶ原廃寺跡にいらして近くにある川の名前を知りたい時は、「この川が、ころもかわですか?」と訊ねるとよいでしょう(笑)。

 春の衣川。後ろに見えるのは焼石連峰。川西橋から。

 夏の衣川。北上川との合流地点です。

 秋の衣川。後ろの山は月山。

 冬の衣川。これも後ろの山は月山。

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東北いいもんパーク

2012年02月26日 | 旧ブログ記事(その他)
 昨日は宮城県多賀城市にある東北歴史博物館で開催されたとあるシンポジウムで長者ヶ原廃寺跡の調査成果について報告しました。

 会の終了後、仙台市内で懇親会があったのですが、その前に0次会に。

 それは、東北いいもんパークに一昨日から今日までベアレンが出店しているとの情報をキャッチしたから。

 今は札幌で働いている前の職場の同僚と一緒に仙台なびっく情報ステーションへ。

 その同僚は2004年まで盛岡にいたのですが、ベアレンは(たしか)2003年5月に初出荷だったので、その存在を知らなかったようです。

 一口飲んで一言「うまいっすね」。

 やっぱりね~。

 ところで、ベアレンが出店している東北いいもんぱーくはサブタイトルに『復興物産市』とあるように、東北の食を通じて震災からの復興につなげようというもののようです。

 3月4日まで毎週、金・土・日に開催されているようです。

 これから仙台に行かれる方。

 場所は仙台駅から歩いても15分程度なので、ぜひとも訪れて、食を通じて東北の復興にお力をお貸し下さい。

 お願いします。


実は今日もいってきました(笑)。今日は尾花沢の牛丸をつまみにいただきました。
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関山丘陵~長者ヶ原廃寺跡から見える山(5)

2012年02月24日 | 旧ブログ記事(長者ヶ原廃寺跡・衣川関係)
 長者ヶ原廃寺跡から見える山シリーズも今日で最終回。

 その掉尾を飾るのは、関山丘陵。


画面奥に見える丘陵が関山丘陵。このブログの最初の回にも登場しています。

 昨日の一首坂段丘と同じで、山の名前ではありませんが、通称関山(かんざん)丘陵と呼ばれています。

 ここにはかつて関所がおかれていたと伝えられていることから、関山と呼ばれるようになったのでしょう。

 そして、関山といえば、中尊寺(ちゅうそんじ)の山号。

「五月雨の 降り残してや 光堂」と松尾芭蕉に詠まれた、国宝・金色堂があるお寺です。

 この中尊寺を建立したのは藤原清衡。

 長者ヶ原廃寺跡は、この清衡とも深く関わっているかもしれないのです。

 長者ヶ原廃寺跡を建立したのは、安倍氏という豪族だということは昨日記しました。

 実は清衡の母は、その安倍氏の出身で、貞任の姉か妹なのです。

 長者ヶ原廃寺跡は安倍氏が滅びるとともに廃墟になってしまったようですが、清衡が小さい頃はまだ偉容を誇っていました。

 ですので、もしかしたら中尊寺を建立した清衡が、人生で初めて仏あるいは仏教に触れたのは、この長者ヶ原廃寺跡なのかもしれません。

 中尊寺を作った清衡の、仏教的原点がここにあるのかもしれないのです。


金色堂の撮影はNGなので、代わりに経蔵の写真を。
かつてここには紺紙金銀字校書一切経が保管されていました。


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