花輪線に乗ったのは、先週末に山形市で開催されたシンポジウムに参加するために使った東北ローカル線パスの有効期限が、もう一日残っていたから。
kaneurikichiji は、乗り鉄でも、撮り鉄でもありませんが、珍しいものには興味はあります。
今回の旅で珍しかったのは、十和田南駅。
地図を見れば分かるようにスイッチバック駅です。
普通、スイッチバックは傾斜がきつい場所をジグザグに登り下りするために方向を転換するために敷設された線路なので、スイッチバック駅は山の斜面にあることが多いのですが、十和田南駅は平坦地にあります。
ここは線路の方向が鋭角に転換しているので、スイッチバック駅となったようです(詳しい考察はココをご覧下さい)。
昔はスイッチバック駅だった駅に行ったことはありますが(その時のことはココ)、現在もスイッチバック駅となっている駅に来たのは初めて。
上り列車と下り列車が同じ方向に動くのは不思議な感じ。
鉄分がほぼゼロの kaneurikichiji
でも感動しました^_^
kaneurikichiji は、乗り鉄でも、撮り鉄でもありませんが、珍しいものには興味はあります。
今回の旅で珍しかったのは、十和田南駅。
地図を見れば分かるようにスイッチバック駅です。
普通、スイッチバックは傾斜がきつい場所をジグザグに登り下りするために方向を転換するために敷設された線路なので、スイッチバック駅は山の斜面にあることが多いのですが、十和田南駅は平坦地にあります。
ここは線路の方向が鋭角に転換しているので、スイッチバック駅となったようです(詳しい考察はココをご覧下さい)。
昔はスイッチバック駅だった駅に行ったことはありますが(その時のことはココ)、現在もスイッチバック駅となっている駅に来たのは初めて。
上り列車と下り列車が同じ方向に動くのは不思議な感じ。
鉄分がほぼゼロの kaneurikichiji
でも感動しました^_^