Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Tent & Tarp Test

2023-11-21 17:47:36 | Other


先日張ったミリタリールックの帆布のタープ・・・

油断していたら18日の明け方の大雨で100kg位の雨水が

たわんだ帆布に溜まり危うく単管の柱ごとへしゃけるところだった。

応急処置で硬い棒で突き上げ、雨水を押し流したが

予報では未だ降雨が続く模様だったのでホームセンター迄

ひとっ走りしステンレス製の伸縮物干し竿を4本購入して

タープポールとして噛ませ高低差を設け雨水が溜まる事のない様にした。

その後は上手く流れ溜まる事は無くなったが次は大雪が心配。



それと、ドアを開けた際にも隙間からの雨が掛からない様に

プラダンで作った雨樋を大きいモノに変更した。

それから、3m×2mのテントを二張り連結する雨樋パーツも

横幕を全閉した時でも機能する様に

漏斗(ロート)と透明ホース接続で雨水の流れる経路を左右二か所作成。



これはメーカーも考えつかないオレの自信作・・・



一旦は雨水がテント内に入るがホースを通りちゃんと外へ排出するのを確認。

そして翌々日の20日の午後は伊吹おろしが吹き荒れる様な強風下でのテスト。

何とか四面の横幕を塞いだ状態でもロープの張りと

四隅にロープ固定した20kgの水入りポリタンクで

時折、風速10mを超える風にも膨らみながらも動かず耐えていた。

鉄製骨組みは強化済みで大丈夫だと心配はしていなかった。

が・・・

エントランスとなる開口部に取り付けたファスナーの持ち手の一か所が

煽られたテントの勢いで地面に幾度となく叩きつけられ

流石にファスナーが破損してしまった。



コマの一か所とスライダーの持ち手が取れてしまった。

数時間、地面に擦れてバシバシ横幕下部が叩きつけられていたから

そりゃ壊れるわな。

これを画像添付してヤフーショッピングの購入先にメールすると

(アッ、違う違う米海軍本部に連絡すると・・・だったに訂正。)

新しい2mのエントランス横幕を無償で送ってくれるみたい。

これは一年保証付きの強みだよ。

強風下では横幕を外すか開けて風を往なす様にする教訓が出来た。

でも、台風並みの突風や竜巻だとお手上げだわな。

保証に頼った製品テストだけど危険を察知したら即撤収だな。

コメント

Heat Gun & Jack Stand & Air Gage

2023-11-20 17:13:45 | Engine


母のお世話で時間が無い時に通販は大変助かる。

前回のエアコンプレッサーと万力に続いて

基地に揃えておきたいツールの買い足し・・・

届いたのはアストロプロダクツ限定品のホルダー付きヒートガン。



固着したボルト・ナットやステッカー等を外すのに重宝する。



その数日後、重たい荷物がまた届いた?

これは実店舗にてアストロの限定品の

ジャッキスタンド2本を2セット。



それと、ヤフーショッピングで手配した

ジャッキスタンドの三本足に被せるゴムカバー12個。

こんなモノが3個で770円なので12個で3,080円とボッタクリだ。

ゴム製品は使用前にラバープロテクタントを吹き付けておくと

硬化や劣化進行が遅れ長持ちするのでプシューとしておいた。





JPSミゼットで使う事は殆ど無いと思うが

何時になるのかスーパーセブンが今後納車された場合を見越しての先行投資。



先ずは軽量級ハマーを支えてみた。(笑)

(この時は未だ背面に映ったJPSミゼットはダンロップタイヤを履いている。)



それから忘れていたがチョットした空きに実店舗でエアゲージも購入しといた。

基地のガレージ化は老いるオレと真逆で日に日にパワーアップしている。

コメント

Air Compressor & Multi Bench Vise

2023-11-18 20:31:33 | Engine


先月の事だが前々からエアコンプレッサーを

導入したかったが煩いので躊躇していた。

オイルレス静音タイプなら近所迷惑にならないかもと思い

近くのアストロプロダクツのショップで

通常タイプと静音タイプのデモンストレーションをしてもらい

まんまと店員さんの口車にも乗っかり導入決定、いや失礼。

説明がお上手で丁寧だったから気持ち良く買わせていただいた。



ノベルティでアブソーバーのキーホルダーが貰えた。

流石に静かではないがけたたましい音でもなく

室内で十分使えるし掃除機と殆ど変わらない音量で

これなら近所迷惑にもならないと実感した。

そしてそのまた後日、これも前々から欲しかった万力。



今有る小さな卓上万力では役不足で大型のがずっと欲しかった。

この時のノベルティーは色違いが貰えた。

ささやかだけど嬉しいよな。

基地に男の道具がどんどん増え続ける・・・
コメント

Lotus 97T F1 car at Imola Circuit Demo Laps & Sound

2023-11-16 19:39:37 | Engine
OnBoard an ex-Senna Lotus 97T F1 car at Imola Circuit: Warm Up, Demo Laps & Sound!


オレが一番魅了されている1985年のF1マシーンである ロータス 97T 。

セナが亡くなったイモラサーキットでの数年前のイベントの様子の動画。

1985年当時のセナがドライビングしていた映像資料ではマシーンが

ここまで鮮明に映ってないし何より現代の録音技術で拾った

1.5リッターで1,000馬力以上を叩き出すルノーV型6気筒ターボが放つ咆哮は

荒々しい猛獣の雄叫びの様で凄まじい。

Forever Ayrton Senna Spirit
コメント

Tool Stocker 1000

2023-11-15 22:23:50 | Engine


昨日アップしたテント内の画像に映っているツールボックス・・・

製品正式名はツールストッカーなのだが頑丈でミリタリー感のあるのを

探していた矢先、ホームセンターコーナンでアマゾン及びヤフーだと価格8,228円。

コーナンeショップだと9,658円する1000サイズのが店頭に訳アリ6,760円で

陳列されていて随分前だが即決して購入してあった。

内蓋の補強リブがほんの少し欠けているだけで強度に全く問題無し。

店舗に納入された際に本体と蓋が別で搬入される様で

他のモノとの積み上げ時に欠けたみたいだ。

蓋の耐荷重は80kgfだから相当タフだし

移動時のハンドル&ホイール付きで

南京錠を取り付けれる鍵穴付き。

基地として武器を格納しておくのにも都合が良い。

赤い油圧式2tフロアジャッキに加え、夏にグレーの3tフロアジャッキも

導入してその大きさと重さ(30kg位)に困って屋外放置するのも

流石に鉄製だから雨曝しでは良くないのでこのストッカーの大きさを

物色中だったので出会いは奇遇だった。



2t用と3t用を同梱してぴったりサイズ。



そしてJPSミゼット2のオイル交換必要品と一緒に手配してあった

ジャッキ先端円形ゴムアタッチメントも被せておいた。



男の道具がどんどん増え続け

訪問看護師さん驚愕の老後生活だけど、何か?
コメント

Outdoor

2023-11-14 20:12:39 | Other


先日の米国海軍から支給された物資を開梱する日がやって来た。



これはパラシュートみたいだが実はテントで

傘の様な仕組みで設営するタイプ。



広げるとこんな感じだが3.0m×2.0mの長方形でかなり巨大。



更にこれを二連結して6.0m×2.0mの空間を設置する。

連結部は雨水を逃がす為のへの字型のパーツを接続。



中央が嵩高になって左右に雨水を誘導する。



脇から排出する仕組み。



そして、骨組み補強の為のパーツも組み込み。



四隅にはめ込むブレースバー的なモノ。



これが有る無しで全体の剛性が全く違う重要パーツだ。



2.0m幅の正面背面にはファスナー開閉の横幕。



これで筒抜け状態。

3.0mの面にはファスナー開閉の横幕と



透明ビニールの窓付き横幕を配置。



陽が射し込むと温室みたいに暖かい。

横幕を取り付けて分かった事だが

連結して雨樋になるパーツは

横幕取り付けのファスナーと干渉して

屋根だけの時しか機能しないのは残念設計だよ。



正面をクローズしておくと

何だか怪しい感じが良い。

屋台のラーメン屋みたいだけど

ここはネイビーシールズの野営テントだからな。



鉄製骨組みの常設とは言え

10m位の強風なら耐えれるが

それ以上は危険だから即撤収だね。

これと同じシリーズのテントは

基地を開設した2018年、屋内二階に寝室として

オレンジの2.5m×2.5m設置が初。



2019年には単車のある一階にブラックの2.5m×2.5mを追加。



他にもドーム型のテントが2~3張り有るし

テント生活を満喫している老人が他に居たら教えてよ。
コメント

Mission

2023-11-12 20:10:00 | Other


アマゾンプライムビデオの「Terminal List」・・・

ネイビーシールズ所属の精鋭特殊部隊隊長であり少佐である

クリス・プラットが演じるジェームズ・リース。

自らの部下や最愛の家族迄を殺され、謎の陰謀に気付き

軍を無視して復習に走る・・・

これは面白かった。

ネイビーシールズに感化されているオレは海軍戦略指令室からのミッションで

急遽、USN TSUGANE BASE に改良を加える事になった。(何のこっちゃ?)



ドローンで空輸されてきたミリタリー色の防水帆布。

これを使い基地北側の軒に使っているシルバーのタープと交換するミッション。



既にこのシートは五年を経過して使用期限切れ。



早速、外す。

そして張替え。



特殊オイルが塗ってある様で結構な重量で強靭そうだ。

生地はバブアーオイルジャケットのヘヴィ版って感じ。

シールズ所属の隊員ならこれしきはサクッと熟すのが当たり前。



先ずはロープで片側固定。



残りは引っ張り込んで仮留め後に固定。



ミリタリー感が強調されて良い感じだ。



そして次なるミッションの物資が到着。



これは、晴れた日で認知症の酷い要介護3の母のお世話の合間に執行しよう。

オレも妄想が激し過ぎるな。(笑)

コメント

YOKOHAMA TIRE

2023-11-11 17:51:43 | Engine
先ずはこの三つの動画をご覧あれ。

1980年ヨコハマタイヤ GRAND PRIX CM

ヨコハマタイヤ GRAND PRIX CM 1980年 寺尾聰


次のこれはニキ・ラウダ師匠登場タイヤCMの最高傑作

YOKOHAMAタイヤCM その3 再アップ


最後は ADVAN CM 1981~2007

ADVAN CM 1981~2007


・・・と、まあ、こんな素敵過ぎるタイヤCMは

今後リリースされる事は無いだろう。

オレは結構なヨコハマタイヤ贔屓で

20代の当時、 GRAND PRIX、ASPEC、ADVAN を

愛車に履かせて路面との会話を楽しんでいた。

そしてこの年金受給の老齢になった今も

ヨコハマタイヤ好みは失せもせず

ミゼット2に装着されているダンロップタイヤが

経年劣化しサイドウォールのひび割れが相当酷くなってきたので



冬季スタッドレスタイヤ交換時期直前の今

WEB上の太平タイヤセンターでヨコハマタイヤを物色していたら

サマータイヤだが分相応の新品に近い中古タイヤがあったので

母のお世話で時間がタイトな中、中川店へ直行し作業してもらった。



予約システムが無く店頭受付順の決まりだが雨の平日午後でも結構な賑わい。

予め、倉庫で現物確認を済ませせから受付。



一時間以上待ってからの作業開始。



ホイール取り付けナットが不適格なモノだった様で

追加でナットも全交換してもらった。



強い雨の中、基地に帰還する間、ハンドリング等の操作性

剛性感を試してみたが流石に製造年度も新しい新古品なので応答良好。



翌日、明るくなってから改めて目視確認。

銘柄は低燃費タイヤのエコスだがストレートグルーヴの強い接地面が

往年の GRAND PRIX や ADVAN シリーズを彷彿とさせカッコ良い。



本来は軽貨物なのでプライレーティング(PR)専用タイヤ装着が指定なのだが

負荷能力であるロードインデックス(LI)値が前後車軸に対して

上回っていれば乗用車用でも問題無いが車検が通るかは別で検査員次第。

オレは6PRのタイヤ四本が別に保管して有るから

前回の車検時は念の為交換して車検を通したが・・・

今回はタイヤ四本、ハメ替えバランス料金、新品エアバルブと

ナット16個で総額 18,590円。

新品タイヤ導入だと総額 35,000円位だから約半額で済んだ。

太平タイヤセンターはお財布に優しく、親切丁寧だから好きだ。

コメント

Oil Maintenance

2023-11-04 22:41:43 | Engine


約二年前、浜松迄出向きミゼット2をキャッシュで買って来た。

車体色はガンメタだったが漆黒のJPSミゼット2として仕上げる為



直ぐに板金塗装してもらった。



そして完成したJPSミゼット2。



近距離のチョイ乗りカーゴとして抜群の機動性を発揮し

重宝しているが実は二年間、全くのノーメンテ。

ガソリンを注入しているだけでかなりズボラに酷使している。

積算走行距離は14万キロを超えていて10万キロ時点で

推奨されているタイミングベルト交換がしてあるのか否か

整備記録簿も無いので定かではないが・・・

今のところ異音も出ていないしエンジン外観や補器類にも

異常は感じられないからブッ壊れる迄現状維持のつもりだ。

まあ、そもそも機械操作は優しく丁寧で消耗品の寿命も

本職メカニックが驚く程、摩耗や減りが遅い使い手なのは

歴代のクルマでその事は実証していて自負している。

夏の時期に目視だがエンジンオイルも余り汚れていないし

粘度も有り、まだまだ大丈夫そう。

迷ったが・・・

作業をするのにちょうど気温も適温になって来たし

何日かに分けてアマゾンでオイル交換部品一式注文しておいた。



先ずはエンジンオイル。

評判の良いモリグリーンの全合成油 5W-30 3L ¥2,436

(ミゼット2には 2.5L必要)

序でにオイル交換には関係無いがベルハンマーの原液 80ml ¥1,341



エーモン廃油処理ポイパック ¥271

アクアドリームオイルフィルター 65φ ¥564

(純正品番15601-B2030 互換)

PIAA オイルフィルター用 カップ型レンチ 65φ ¥973

大野ゴム工業 オイルパンドレンパッキン YH-0112P ¥99

序でに今回には関係無いジャッキアップ用ゴムアダプター ¥735



古河薬品工業 KYK ロングノズルオイルジョッキ 90015 ¥779

(給油口が奥まった位置なのでロングノズル必須)

それでは始めますか。



先ずはツナギを着こんで・・・



車体下に潜り、エンジンオイル抜きから・・・

運転席直下にドレンプラグが有り、メガネレンチの14番である程度迄緩める。

(高トルクで締めてあり滅茶苦茶固着していた)



オイル受けを直下に敷き、手がオイルで汚れない様に

マグネットプラグフォルダを使って抜く。



これが有れば油まみれにならずに済む。



滴りが治まる迄暫し待つ。



新品のドレンパッキンをセットし

手である程度迄プラグを回し込み最後は緩まず漏れない程度の

トルク感をメガネレンチで感じながら締め込む。

(トルクの掛け過ぎはネジがバカになる為厳禁)



次は助手席側下部に潜る。



カップレンチを被せ回して抜く。



滴りが治まる迄暫し待つ。



新品フィルターを手で止まる位置迄回して・・・



最後はカップレンチを被せて適当なトルクで半回転程締める。

新品オイルをジョッキに2.5L注ぐ。



全合成油特有の色・香りだ。



そして今度は助手席側・・・



シート下部側面の蝶ネジ三か所を外し蓋を開ける。

外せる蓋の所はこんな蝶ネジに変えておくと便利で

運転席側足元にも蓋が有るのでそこも変えてある。



全く変な位置にオイルフィラーが有るクルマだ。

ロングノズルが必須な訳だよ。



入れ終わったら少しエンジンを回して油量チェック。

これまた手の入らない位置にオイルレベルゲージが有るのだが

今度は運転席足元の蓋を開ける。



赤い先端のがゲージ頭。



こんな微かな隙間だからオレの大きな手が入らず

何とか指先で引っ掛けて取り出し。



如何やら8分目位のレベルだから適正の様だ。

これにて終了。

エンジン音が静かになったとか・・・

アイドリングが安定したとか・・・

以前と全く変化無しだわ。

やっとオイル交換が出来たと言う

精神衛生上のプラシーボ効果位かな?

WEB上にミゼット2のオイル交換情報が

余り無いので同士の参考になれば・・・
コメント