Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Close

2023-02-25 17:48:44 | Engine


大変残念な事に知り合いオーナーの淡路島バーガー

名古屋丸の内店が2023年2月末にて急遽クローズすると言う連絡を受け

今日しか伺えないので母のお世話を済ませデイサービスに

送り出した後、CBマシーンを駆り出し丸の内に向かった。



スカッと晴れてはいるが流石に強風が吹き荒れていて

信号待ちで停車中は横風で倒されそうな位の突風にも見舞われた。



しかし、何時いただいてもこのバーガーは美味い。

あと残り三日・・・

食べた事がなければ食べておいて間違いはない。

コメント

Return To Base

2023-02-24 21:40:14 | Engine
プラグホールネジ穴修正CB750カスタム


先ずは上のYouTube動画をご覧あれ。

動画の最後の方では復活したCBマシーンの雄叫びが聴けるよ。



エンジンの三番プラグホール不具合を

CB-Fの神様である主治医の安田商会さん(稲沢市)に

神頼みして直してもらった。



引き取り予定の23日は午前中生憎の雨だったが

午後は上がって青空が広がったので

デイサービスから母が戻ってこないうちに

名鉄電車で国府宮、そこから名鉄バスに乗り継いで

14時に安田商会さんに到着と言うタイトなスケジュール。

事の発端は・・・

三番プラグホールはプラグが斜めに入ってしまい・・・



全閉せず・・・



軽傷なら上っ面のタップ修正・・・

重症ならヘリサート補修なのだが・・・

幸い二~三巻き分だけのネジ穴がイカレテいただけで

タップ修正で垂直にプラグが戻った。



目視でも真っ直ぐ。



キッチリと塞がって圧縮も問題無し。

エンジンオイルとエレメント交換もしてもらい

帰路の西尾張中央道南下では何時もの

CBらしい16バルブのマルチらしい軽快な複雑音と

四本出しマフラーからの重低音を奏で快走。



CB-Fの神様の安田さん、頼りにしてます。

CBマシーンの延命措置、本当にありがとうございました。
コメント

Road Service

2023-02-16 23:04:48 | Engine


月木土は朝9時過ぎに母をデイサービスに送り出した後は

束の間の自由時間・・・

それの有効活用。

何時もの場所にCBマシーンが無いのは

本日から少しの間、外泊してもらう事になった。

お正月過ぎ、CBマシーンのプラグ交換した際に

三番プラグホールに不具合が発覚。

点火プラグが真っ直ぐに入らず雌ネジが壊れて

やや斜めになり完全に収まらなかった。

プラグを外す際にも何だか回転が重く嫌な感じで

新品プラグを入れる際にも指の回転でスルスルと入らず

(通常は指で回して入っていく。一番・二番・四番は指で回った。)

ラチェットで強引に押し込んだらすっかり斜めに入り込んでアウト!

最初から雌ネジ側に問題があった様な気もするがこうなっては仕方がない。

斜めっていてもエンジンは快音を奏で問題無く回るがそのままでは

デトネーション(異常燃焼)を起こし芳しくないし

まあ、タップして直すより方法がないのは確か。

そこで主治医の安田商会さんと打ち合わせし

三番ピストンを上死点迄上げプラグホールを再タップし

落ちた削りカスを吸引してネジ穴修正する方法・・・

これで解決すれば出費を抑えられるが

エンジンを降ろしてカムカバー等の分解が入ると費用が嵩むので

出来るだけ前者の手法でお願いした。



本日午前10時、任意保険のロードサービスを利用して

稲沢市の安田商会さん迄運搬をしてもらった。

JPSミゼット2で追い掛け、安田さんと打ち合わせた後

帰路は蟹江のブロンコビリーでランチして

急いで基地に帰還した。

明日は母を病院へ連れて行くが丸一日掛りになって忙しい。

コメント

Ayrton Senna Onboard F1【1986~1994】

2023-02-14 21:25:47 | Engine
アイルトンセナ【Ayrton Senna】オンボードカメラ集【Onboard】F1【1986~1994】


この上のYouTube動画・・・

セナのオンボード映像集だがgooブログ内ではブロックされていて

再生出来ないが画像内のYouTubeで見るからジャンプして閲覧可能。


こうやって年代を並べて編集し観られるのは凄いよ。



特にJPSロータス、CAMELロータス時代は必見。



1,000馬力オーバーのドッカンターボカーを

片手の重ステ&Hパターンシフトでマシーンを

ねじ伏せてコントロールしてたのは凄過ぎる。

オレのJPSミゼット2は3気筒660ccで30馬力位で

その40倍位を1,500cc(1.5リッターV6ターボ)で

叩き出しているのだから凄まじい。



80年代後半はタフで最高な時代だったね。

エンジンノイズ&エグゾーストノートで言えば

マクラーレン時代、HONDA・V10でセナ足が奏でる

ビブラート走法が何時聴いても痺れるよ。

コメント

Dr. No

2023-02-10 21:47:25 | Belongings


007ムービーの第一作目、Dr. No(007は殺しの番号)

話題性を事欠かないボンドウォッチの話だが

ボンドが装着して馬鹿みたいな人気の ROLEX や OMEGA は

さておき・・・

第一作目の登場腕時計第一号機は GRUEN (グリュエン)の

Precision 501と言うスモールセコンド付きモデルだ。



途中、第二号機として ROLEX Submariner が映し出されるが

間違いなくGRUEN Precision 501 が

ボンドウォッチの第一号機なんだね。

スモールセコンド付きではない三針モデルで

当時モノの GRUEN をオレも所有していて現役。

これは手巻き自動巻き兼用で精度も申し分無い状態。



クラシックスーツスタイル時にたまに装着するけど

最近はデカ時計に押され気味だな。



GRUEN は1870年代創業のドイツ人によるアメリカブランドで

1930~40年代にはケース自体がカーブデザインされた

トノー型(樽型)「カーベックス」が一世を風靡した。

その後、1970年に廃業してしまったから惜しい。



オレの1930年頃のトノー型は稼働はするが流石に精度的には???

以前計測した時は日差マイナス5分位だった。

これ位の誤差が寛容になれる様な器の人じゃないと

こんな腕時計はタダのガラクタだろうね。
コメント

Reward

2023-02-09 20:49:27 | Belongings


社会人になって45年間、自分へのご褒美として

毎年ずっとコレクションを増やしてきた腕時計達・・・

クオーツ式の腕時計は殆ど電池切れでそのまま不動になり

誰かにあげたり廃棄したりして処分してきた。

お洒落の一部分として腕時計を捉えたら

王道はやはりゼンマイ仕掛けの手巻きと自動巻きに限る。

現在はその日の気分と服装に合わせて25機程が稼働しているが

昨年のクリスマスに秋から世界中で話題になっている

セイコーファイブ スポーツ SKX Sports GMT SBSC001 を購入。

画像左のがそれでセイコーファイブ スポーツはこれが3機目。



とてもシンプルで端正な機械式腕時計だ。

右のは数年前に購入したお気に入りのひとつの2機目。

1機目のセイコーファイブスポーツは腕時計デビューとなる

小学5年時だから53年前、父にご褒美で買ってもらったのが第1号機。

自動巻きって言うのが嬉しくてもの凄く大事に使っていた。

しかし、その第1号機は暴れん坊の高校生の時に

左手が正義の鉄拳を放った途端、バネ棒が外れ吹っ飛び大破し破棄。

今はもう手元に無い・・・

思えば壊してしまった事がその当時以上に残念でならない。

セイコーファイブスポーツには悔しさと思い入れが強い訳。

今回のは昨年のクリスマスに届き、箱のまま未開封だったが

BUND(革当て)とオーストリッチレッグのベルトが

今になって揃ったので開封して交換後のデビューとなった。



パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタンよりも

セイコーファイブスポーツは自分時間を刻んでいて付加価値が非常に高い。



ベルト交換して絶妙だよ、このバランスは。

お洒落な格好を完成させるパーツとして

自分の左手首に馴染む事が一番肝心だよ。

久々に良い買い物になったな。と言うより

母をお世話するオレを天国の父が見守っていて

オレへご褒美としてプレゼントしてくれたと思っておくよ。

コメント