G1・・・
競馬じゃ無いぞ。
ホンダ純正のモーターサイクルオイルだ。
それも旧車に一番合った基本的な栄養素配合タイプがG1だ。
オイル交換位は自分でもお茶の子さいさいだが
廃油の処理何かを考慮するとバイクショップに
お任せした方がファストでクリーンだ。
毎月7日、17日、27日の7の付く日は近所のバイクセブンでの
オイルやエレメント交換の工賃が無料なので
春夏は余り距離を走って無いが秋のツーリングに向けて
この際だから潤滑系統のリフレッシュをする事にした。
こんな所での経費節約はイタリア移民っぽく無いけどな。
エレメント迄交換する場合はオイル総量が3.5リッター必要。
G1オイル1リッター入りを4本とエレメント1個を店内で購入し
ピットイン。
待つ事30分余り・・・
「アッ!」と言う間に完了だ。
そしてその後、ガレージに戻り・・・
アマゾンで購入してあったブリーザーフィルター2個の交換。
既存のブリーザーフィルター表面にオイル汁が垂れて来たので
少し小振りの新品フィルターに交換しようと買い置きしてあった。
手前のは、引っこ抜いてからホースのメス穴にオスをブチ込んで
バンドを締めるだけで完了し気持ち良く決まった。
カッコ良くなって気持ち良いが性能に変わりは無い筈だ。
クラッチハウジング近くのもう一つのフィルターは(画像奥)
余りオイルの付着が無いから内圧を逃がすだけだと思うが
そのまま継続使用しても良かったが
統一感の為にも交換と思いホースバンドを緩めると
取り付け方法が違う・・・
オス・メス逆ではないか・・・
外見が同じでも取り付けのタイプが違うとは・・・
ヤラれた。
急遽、ブリーザーホースを2インチ程調達。
ホースの両穴にオスを上から下からインサートでドッキング。
穴は奥迄ズコズコ入れないとな。
そうそう、G1オイルの香りは最高に興奮するぞ。
綺麗なお姉さんの悩ましいフレグランスには負けるけどな。