![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1c/36746837fc828c4c92211c06e9e4bc6b.jpg?1618140489)
『赤い河』(1948年)
主演:ジョン・ウェイン
巨匠ハワード・ホークスが監督した
西部劇の名作。
テキサスからミズーリまで約1万頭
もの牛の大移動を敢行する男たちの
葛藤と苦難の旅路を綴った西部劇
史上屈指の名作といわれている。
CGなしの壮大なチザム・トレイルを
見ようと久しぶりに本作を観る。
ある定理に今更ながら気づく。
美人は時代性に関係なくいつも美人
だということだ。
ただ日本の平安時代の美人価値観で
いったら、西欧的な美人ではなく、
しもぶくれのおたふく顔が美人だった
らしい。
だが、江戸幕末~明治の写真などで
見る現代感覚の美人は、現代美人に
通じる美人が当時も美人として認識
されていたようだ。
陸奥宗光の奥方なんて、今でも通用
する美人かと思う。
没落した旗本の女子が新橋の芸者に
なっていた頃の17才時、元紀州藩士
で伯爵の陸奥宗光の後妻となった。
聡明にしてその美貌により「ワシントン
社交界の華」と呼ばれた。
美人は三日で飽きると言われはするが、
果たしてそうだろうか。
内面的な魅力がないかおづらだけの
美形は美人ではないのではなかろうか。
それは単に目鼻立ちが整っているだけ
で、美人というのはもっと別な魅力を
備えて初めて美人なのではなかろうか。
陸奥伯爵夫人亮子。
志士にして維新後高官となるも、
明治新政府の薩長派閥政治に
憤慨して土佐立志社と通じたため
に明治政府により除族(華族から
平民に落とされる)され投獄さ
れた陸奥宗光。元海援隊士だ。
その後特赦釈放後は官費留学で
西欧議会主義を徹底的に学習し、
日本の議会制確立に貢献した彼
こそ、大河ドラマで主人公として
扱ってほしいと思ったりする。
波乱万丈ながらやり抜く快男児、
陸奥陽之介は只者ではない。
強権的な中央集権絶対権力の明治
政府を向こうに回して、海援隊の
頃のように恐れずに立ち回るなんて、
なかなかできるもんじゃないよ。
維新前から、鞍馬天狗のような恰好
して写真撮らせたり、変な人では
あったが(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/31/94bcc933b53116aa0e8a142a5ba19125.jpg?1618122964)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d6/dbb49b5e10eaf43e7420ec137804b548.jpg?1618098092)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b4/9295ffc61420de6edd1335e0056112d0.jpg?1618095398)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/af/619e6bd184b5720892c2d624578484f0.jpg?1618095398)
陣幕張ってエリアを区切り、トラポで鍋物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/64/d86485c45609f5be41551980708dc47d.jpg?1618095399)